ドラクエ

スマホ板ドラクエ、開発者インタビュー!あの十字キーは?

ドラクエ1の製品版が無料配布され数百万人がダウンロード、その後にドラクエ8が発売とスマートフォン向けに盛り上がっているドラクエですが、開発者へのインタビュー記事でその裏側が語られています。

UIもあらゆる可能性を試して、これが一番分かりやすいだろうというものを堀井雄二さんも含めて決めています。全部のパターンを用意すればいいという議論もあるんですが、それはユーザーに責任を転嫁しているだけで。それはやりたくないので、しっかり作り込んだものを提供しています。

十字キーもいろんなパターンを考えていて、最初は画面のどこをタップしてもそこに十字キーが付いてくるようにしたりしていました。ただ結局どれも一長一短で、試行錯誤を経て今の形になりました。

今後配信が予定されているタイトルの分も含めて、音楽は歴代の300曲くらいを全部作り直しています。すぎやまこういちさんもスマホに特化した音源を鳴らすことにこだわっていて、開発面でも時間をかけている部分です。

日本のRPGの最高峰であり、たくさんの人がプレイするものなので細かい部分まで検討を重ねて開発されているんですね。「みなさんが思っている以上に、何から何まで堀井さんに見ていただいてます。」とのこと。(ITmedia)

最新パソコンと4年前の「Core 2 Duo P9400 2.40GHz」パソコンには、どれほどの差があるのか?処理時間を比較前のページ

ソフトバンク、全米4位の携帯電話会社「Tモバイル」を買収へ!世界第2位のキャリアへ!次のページ

関連記事

  1. ドラクエ

    映画「ドラクエ5」の主人公の名前をめぐる訴訟で小説家の久美沙織さんが敗訴

    ドラクエ5をもとにした3DCG映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリ…

  2. ドラクエ

    5/27ドラクエの日の発表内容まとめ!ドラクエ12/ドラクエ3リメイクは情報なし

    毎年5月27日は初代ドラクエが発売された日ということで「ドラクエの日」…

  3. ドラクエ

    バトロワなのにコマンド式!?「ドラクエチャンピオンズ」発表

    スクエニは、スマホ向けバトロワ系のバトルゲーム「ドラゴンクエストチャン…

  4. ドラクエ

    8/27、日テレ24時間テレビでドラマ「すぎやまこういち物語」を放送

    昨年9月に亡くなったドラゴンクエスト作曲者のすぎやまこういち氏の生涯を…

  5. ドラクエ

    NHK紅白歌合戦でドラクエ「序曲」「そして伝説へ」が演奏!大泉洋さんがエヴァ搭乗

    新年あけましておめでとうございます!昨晩のNHK紅白歌合戦、番組途中に…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 12月 25日

    >十字キーもいろんなパターンを考えていて、最初は画面>のどこをタップしてもそこに十字キーが付いてくるよう>にしたりしていました。

    そう、それでよかったのに…

    • 匿名
    • 2013年 12月 27日

    色々考えてあのような結果になったんだから単に無能だったって事だよね。仮想十字キーを採用したアプリなんて他にも沢山あるけど、これほど使い難い十字キーはなかったよ。
    結局ファミコンのゲームはオリジナルが最もレトロファンの訴求力が高いよね。
    でも仕事しないと報酬でない大人の事情から理由つけて作り直す口実をつくる。300曲も作り直す必要ないし、ちょっと手を加えるだけのお仕事、こういう楽な仕事が凄い収入になるんだよね、ドラクエのクリエイターは。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アメリカ生活日記

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
PAGE TOP