◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

PS4買ったよ! 開封の儀&ファーストインプレッション

20140222ps4.jpg
本日2月22日発売のプレイステーション4を購入しました! ということで、開封の儀含めてファーストインプレッションです。>>続き

ヨドバシカメラの通販で購入しました。宅配業者は日本郵便で、届いた時刻は午前9時!宅配のチャイムで起きました…w

箱にはしっかり、「2月22日配達希望」の文字が。

配達履歴を確認してみるとこんなかんじ。

2月16日には最寄りの郵便局に到着していたようですが、そこでずっと保管されていたんですね。もっと早く届けてくれてもまったく構わなかったんですけどね!!それにしても引き受けが「川崎港郵便局」と書いてあるところからすると、船で来たんですかね??

それでは、外箱を開けて中身を取り出してみます。

じゃーん!!

箱が薄い…!

上部には取っ手がついてますので、お店で購入した場合にはこのまま持って帰れますね。PS3初期型のときは手が痛くなる重さでしたが、PS4はだいぶ軽いので問題なく持ち帰れると思います。


「ファーストリミテッドパック」だからか、箱が二重になっていました!箱の中にまた箱が。

内側の箱はこんなかんじ。この箱に保証書が印刷されていますので、保証期間が終わるまでは箱ごととっておく必要があります。

んでは、いよいよ中身を開けます…!

どん!

アップル製品のような洗練されたかんじはないですが、無駄のないレイアウト。発泡スチロールは一切使われておらず、緩衝材はすべて紙です。

本体をおそるおそる取り出します。

うっすいなぁー。

PS3初期型と比べるとこんなに薄い。これで性能は8倍に向上しているんですよ?

本体の前面はこんなかんじ。

電源ボタンがすっごくわかりにくいですが…


真ん中の割れ目のところに細長く配置されています!ディスクの排出ボタンはその下に。
軽く触れるだけで反応するタッチ式のボタンになっています。

後面はこんなかんじ。

端子類はこちらにまとめられています。無線LAN内蔵なので、有線LANは使わなくても大丈夫です。

本体のほかに添付されている品物はこれ。

カメラ付き版を買ったのでカメラが入っています。PS3では赤白のコンポジットケーブルが付属していましたが、PS4ではついにHDMIケーブルになりました。赤白ケーブルなど「アナログテレビ画質」でしか映らず、PS3本来の映像を楽しめていない人も少なからずいたみたいですが…。HDMIケーブルが標準になったことで最高画質を誰もが簡単に楽しめるようになりますね。

コントローラはPS3から大きく進化しました。

おなじみのボタンに加えて、タッチパッドやスピーカーが追加に。STARTとSELECTが廃止されて、かわりにSHAREとOPTIONボタンが配置されています。

コントローラの裏面にはLEDライトが搭載。このライトはPS Moveのようにカメラに認識させるのが主な用途みたいです。

最後にカメラ。

2つのカメラがセットになっていて、奥行き情報も認識できるみたいです。マイクも内蔵。これを使った面白いゲームが登場するといいですね。

PS4にはカメラを生かした標準機能がついていて、自分の顔を登録しておくことができるんです。

わざわざ「ログイン」しなくても、テレビの前でPS4の電源を入れればカメラが勝手に自分を認識してくれて、自分のアカウントにログインしてくれます。地味に便利!

ということで、サクっと開封レポートでした!電源をつけて思ったのは、「静か」ということです。PS4本体が発する音はほとんど聞こえてきませんでした。

ゲームの画質や気になる「SHAREボタン」の使い勝手など、また別にレポートできればと思っています!

モバイルバージョンを終了