◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF15「Luminous Studio」開発の橋本氏がスクエニ退社、インプレス報道。 後任も明らかに


7月22日に当サイトでもご紹介したスクエニCTOの橋本善久氏が退社した件を、大手国内メディアのインプレスが報じています。 22日は情報源がFacebookだったのですが、今回はスクエニが発表したものとして報じられています。退社理由は「自己都合のため」とのこと。

橋本氏の後任については、CTOについては空席のままとし、テクノロジー推進部は、スタッフのひとりとして橋本氏を支えたレミ・ドリアンコート氏が新たな部長に就任。「新生FFXIV」テクニカルディレクターについては、リードプログラマーとして橋本氏と吉田直樹プロデューサーが全幅の信頼を置く春日秀之氏が就任し、橋本氏自身もテクニカルアドバイザーとして今後も引き続き関わりを持っていくという。

「Luminous Studio」の開発は継続していくとのことです。エンジンが完成しないことにはゲームの中身の開発なんてできないので、FF15のためにもきっちり完成させてほしいのですね。そういえば、橋本さんが書いてたブログ「R&D BLOG」は結局2012年6月1日から14日にかけて4記事が掲載されただけで更新が止まっちゃいましたね。(Game Watch)

モバイルバージョンを終了