FF15

どうなるFF15!?ルミナスエンジン開発のトップ、橋本善久氏がスクエニ退社

agni
スクエニCTOの橋本善久氏が退社したことがわかりました。Facebookから明らかになったもの。橋下氏は東大卒業後の1997年にセガに入社。その後2009年ごろにスクエニに移籍して次世代ゲームエンジン「Luminous Studio」の開発を行ってきました。2012年にはこのエンジンを使ったリアルタイム実機デモ「Agni’s Philosophy – FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」が公開され、高度なグラフィックに期待が高まっていました。
この「Luminous Studio」はFF15に採用されると発言されていますが、エンジンが完成したという話はまだなく、中心人物となる橋本氏の退社によってどうなるか不透明です。FF15は今年のE3でなんの発表が無かっただけに、先行きが心配です…。(Twitter)

関連記事

  1. FF15のAI技術

    FF15

    FF15のAIは空気を読んで接待プレイをする!? スクエニ開発者が仕組みを解説

    FF15の開発者が同作で使われたAI技術を解説した記事をご紹介します。…

  2. FF15

    スクエニ、FF15のDLC4作品、エピソード:アーデン、アラネア、ルーナ、ノクトを発表!2019年配…

    スクエニは、米国ボストンで開幕したゲームイベントPAX EAST 20…

  3. FF15

    FF15開発者が「ゼルダ」の凄さを解説! プレイ状況にあわせて音楽が変わる「インタラクティブミュージ…

    ゲームのプレイ状況にあわせて動的に音楽が変わっていく技術「インタラクテ…

  4. FF15

    スクエニ、FF15の12言語同時開発の裏側を講演! 中国語版では規制でモンスターも変更に

    スクエニは、ゲーム開発者向けのカンファレンスGAME CREATORS…

  5. FF15

    FF15がポプテピピックに!? スクエニ公式で謎ギャラリー公開

    今年もエイプリルフールがやってきましたが、スクエニ公式のFF15サイト…

  6. FF15ロゴ

    FF15

    FF15推奨PCのメーカーへインタビュー「4KでFF15をプレイするにはCore i7-8700Kで…

    FF15推奨PCを開発したメーカーさんへのインタビュー記事をご紹介。ス…

コメント

  • コメント (19)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 7月 22日

    早く出してくれとしか言いようがない




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    未だにこれに期待してる奴なんかいるのか?
    発表当時楽しみにしていたターゲットの年代のほとんどは、社会人になったり、結婚したり、子育てだったりで、ゲームところじゃないだろう。
    スピード感も開発力のひとつ。
    ここまで完成できないのは、外的要因があることを差し置いても、スクエニが昔のような開発力が無い証拠。
    FF1からのリアル世代のおじさんとしては悲しい限りだ。。。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    変なことやらずに普通に作ってくれよ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    こりゃ発売せずに10周年を迎えることになるかもね




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    期待してるし何とか来年には出てほしいけどね
    まずは8月のGC待ちか




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    リアルになるにつれてゲームは自分には縁遠くなったなあ〜。このレベルを操作出来ると言われてもなあ。。魅力が伝わって来ないし、まず面倒そうって思っちゃう。。映画みた方が楽しいだろうなあって。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    和田以降のスクエニは内部のゴタゴタが多くなった気がする。
    要は内実はそういうクソ会社という事か




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    今の時点で開発費いくらかかってるんだろう・・・




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    リアルだけどゲームとして当然の自由度を維持できるほどの技術力がまだない(ハード・メーカー含めて)なら、背伸びすんな。




    0



    0
    • 名無
    • 2014年 7月 23日

    >橋下氏は東大卒業後の1997年にセガに入社。

    字間違ってる




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    ほら
    叩ければ何でも良いだけなのに




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    発売延期代表がドラクエなら、いつまで経っても発売しない代表はFFだな。
    より酷い。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    FF15はルミナスの予定だったけど違うエンジンに変更したと記憶にあるんだが




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 23日

    2020年まで待つ覚悟はできてる




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 24日

    買わない




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 24日

    なんかグダグダなまま発売されそう




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 25日

    こんなんが許されるんだったら松野のFF12を完全な形で出して欲しかったな。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 25日

    今のスクエニ代表が元保険屋の地点で察しろ




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 7月 26日

    「Agni’s Philosophy – FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」ですらショボく感じだしてきた昨今…。




    0



    0

最新ニュース

  1. BRA BRA FF7
  2. FF15のAI技術
  3. オクトパストラベラーサントラ
  4. キングダムハーツ指輪
  5. オクトパストラベラー

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 野村哲也氏サインの3DS

    スクウェア・エニックス

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  2. スクウェア・エニックス

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP