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スクエニ松田社長インタビュー。「クリエイターが表の顔だとしたら社長は裏方」 「FFは前作をいかに超えるかチャレンジし続けている」

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家庭用ゲーム機への回帰と、スマホゲームの両輪でいくと公言している松田社長。スクエニが変わったなという印象をもたれている方も多いと思います。 今回、集英社のVジャンプのインタビューにスクエニ松田社長が応じていますのでご紹介します。

ゲーム作りに関わるクリエイターが会社のオモテ側の顔。いわゆるオモテ面だとしたら、私はウラ面。クリエイターを脇から支える裏方なんです。

と社長は裏方であると謙虚な姿勢を見せる一方で、FFやドラクエについては熱く語る一面も。

『FF』って、全部が新作なんです。クリスタルなどのキーワードは継承されているけど、キャラクターもストーリーも世界観も、作品のたびに全然違う。システムも、どんどん変わっていく。「同じことをやっちゃダメだ!」という考えのもと、前作をいかに超えていくかにチャレンジし続けているんです。それぞれが全く別の作品なのに、シリーズとなっている非常に稀有な作品だと思います。

FFの父である坂口博信氏も、野村哲也氏も、「FFを変えよう」という思いがFFを作っていくんだという哲学をお持ちですが、まさにそれを肯定する考えを松田社長も持っているようですね!(スクウェア・エニックス)

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