◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

スクエニ元社長の和田洋一氏が講演。「2010年は倒れて1日入院した」

和田洋一さん
スクエニ元社長の和田洋一氏が講演を行いました。氏は2001年にスクウェアの社長に就任し、2003年のエニックスとの合併を経て2013年までスクエニの社長を務めていました。スクエニになってからの和田さんのパッケージ軽視に見える姿勢がネットで叩かれることが多いですが、スクウェア時代にも言及。

映画「ファイナルファンタジー」の失敗で法務や財務、広報の部長クラスが一斉に退職する危機を迎えながら、そこからビジネスモデルを再編成して経営を立て直したことなどを明かした。

など、なかなか洒落になってないエピソードです。また、旧FF14のローンチと、その後の阿鼻叫喚があった2010年は本当にキツかったそうで、「初めて倒れて1日入院した」とのこと。ちなみに、現在はメタップスという会社の取締役をしておられます。個人的には、スクウェアを任天堂と仲直りさせたり、キナ臭い雰囲気が漂っていたデジキューブをサラッと精算させたあたりは鮮やかだったなあと思います。(まんたんウェブ)
追記:ファミ通に詳細記事がきた

モバイルバージョンを終了