スクエニ出版

スクエニとSNK訴訟和解のハイスコアガール、新版ではSNKのゲームが大幅に差し替えられていることが判明

ハイスコアガールのサムネイル画像
数々の名作ゲームが登場するマンガ「ハイスコアガール」。SNKの作品を無許諾で掲載していたとして同社と訴訟沙汰訴訟になっていましたが、無事に和解して再発売にこぎつけていました。そこで、再発売されたバージョンと、訴訟になる前のバージョンにどんな違いがあるのかを検証した記事をご紹介します。画像付きでの全文はリンク元記事をご確認いただきたいのですが、一例を抜粋すると

2巻3ページ:『龍虎の拳』⇨『ストリートファイターIIダッシュ』に修正
2巻4ページ:『サムライスピリッツ』⇨『スーパーストリートファイターII』に修正
2巻8ページ:MVS筐体の説明に修正
2巻18ページ:MVS筐体⇨『ストリートファイターIIダッシュ』の筐体に修正
2巻20〜24ページ:『龍虎の拳』⇨『ストリートファイターIIダッシュ』に修正
2巻26ページ:『ファイアースープレックス』『ワールドヒーローズ2』『サムライスピリッツ』⇨『天地を喰らう』『熱血硬派くにおくん』『源平討魔伝』に修正

こんな感じ!SNK作品が軒並み他社作品に切り替わっています!ただし全部ではなく一部は残ってる箇所もあるようです。和解の条件は非公開となっていますが、SNK作品の記載が残ってることからスクエニ側が配慮したのかもしれませんね。(マンガLOG収集庫)

スクエニ、社員70名以上の直筆サイン色紙を抽選でプレゼント!野村哲也氏をはじめ有名社員がだいたい参加前のページ

横浜に期間限定オープンしたFF14の「エオルゼアカフェ」レポート次のページ

関連記事

  1. スクエニ出版

    ドラクエ4コママンガ黎明期支えた石田和明氏へインタビュー!

    スクエニ出版部門の源流とも言える「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」シ…

  2. スクエニ出版

    スクエニ、Amazonで電子書籍の50%ポイント還元セール開始! 150冊以上の作品が!

    Amazonでスクエニの電子書籍が50%ポイント還元となるセールが始ま…

  3. スクエニ出版

    Amazonで「夏のスクエニ祭り」開始!Kindle書籍が期間限定無料&半額キャンペーン!21日まで…

    Amazonで「夏のスクエニ祭り」がはじまりました!スクエニ出版部門…

  4. スクエニ出版

    スクエニ、マンガ「魔法陣グルグル」を3度目のテレビアニメ化!!連載25年目

    スクエニのガンガンに連載されている人気マンガ「魔法陣グルグル」が3度…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 7月 29日

    ぶっちゃけた話SNKにとってはマイナスだったんじゃないのこれ
    まぁ無許可は悪いことだけど二次創作にはある程度寛容であったほうが得することもあるだろうに

    • 匿名
    • 2016年 7月 29日

    SNKプレイモアはSNKとは別ゾ
    権利買っただけの893ゾ
    つまり拝金主義者であり作品はカネになるかならないかゾ
    かかわらないのが正解

    • 匿名
    • 2016年 7月 30日

    ハイスコアガールもそこに描かれた当時のSNKも大好きだったばかりに
    今のSNKに腹が立つばかりだ

    • 匿名
    • 2016年 7月 30日

    拝金主義者は無許可で他人の作品使い続けたスクエニだろ
    役員まで含めた大量刑事告訴されて慌てて和解結んだんだろうな
    もちろん相当高額な和解金支払って

    • 匿名
    • 2016年 7月 30日

    拝金主義者は無許可で他人の作品使い続けたスクエニだろ
    役員まで含めた大量刑事告訴されて慌てて和解結んだんだろうな
    もちろん相当高額な和解金支払って

    • 匿名
    • 2016年 7月 30日

    カプコン「まいど^^」

    • 匿名
    • 2016年 7月 30日

    商用の二次創作ならちゃんと話し合いで決めとけって事だよな

    • 匿名
    • 2016年 7月 30日

    >>拝金主義者は無許可で他人の作品使い続けたスクエニだろ
    キャラパクリしてんのはSNKが先、有名なアキラの鉄雄モロパクリは謝罪も賠償もせず逃亡、さらに数年前までソーシャルゲームで懲りずに鉄雄を出してまた逃亡

    自分達が他の版権キャラをパクって儲けるのは当然の権利だが自分達からパクるのは認めない
    犯罪上等ダブスタ上等なのがSNK

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    そんなん言うたらどこでもある程度はやらかしてると思うけどね。
    特に酷いのはカプコンだけど、スクエニも探せばあると思う。

    それに、一応インスピレーション(笑)は受けて、限りなくクリソツだけど別キャラという事になってるからね。馬鹿正直にそのまま出して無許可なのとは同じに出来ないでしょ。そこを混同しちゃいけない。

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    著作権無視して役員まで刑事告訴された会社と一緒にはできんわな

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    相手が悪いことしてるから自分だってやってもいい は通用しない。
    この件に関してはスクエニは弁護できん

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    パクリあいと言ったら語弊があるかな。でもあくまでもリスペクトあってのパクりパクられで漫画やアニメ・ゲームは発展してきた部分もあるしなあ。

    「だから小せえこと言うな」とは思わない。でも、よっぽど酷い態度で心証を悪くしていなかったら、「どうぞどうぞ」で済んでいた話だと思う。

    • 匿名
    • 2016年 7月 31日

    当時の雰囲気が感じられて結構楽しかったんだが、差し替えられると受ける印象が少し変わりそうだな

    • 匿名
    • 2016年 8月 01日

    未だに鉄雄言ってるヤツってクレーム入れられて引っ込めるか無視して使い続けるかの違いも分からん人?パクりそのものを問題視してるわけじゃないよ。後ソシャゲに関しては一度お蔵入りになったものが再び日の目を見てる以上、既に(使用に関して)話はついていると考えられんのかね?

    • 匿名
    • 2016年 8月 02日

    スクエニが金払いたくないからこうなっただけだろ。

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    パクってるけど別キャラと作品そのまんま使っちゃうのは別の話だわ
    まあ昔のSNKはもういないってのもある気はするが

    • 匿名
    • 2016年 8月 03日

    ベッキーの謝罪とか見たくもないけどスクエニのスタッフ全員謝罪しろや糞どもが

    • 匿名
    • 2016年 8月 06日

    K9999は例外だよ。パクりと言っても名前以外は限りなくそのままだからぶっちゃけ著作権侵害に該当するレベルw
    如何に似てるとはいえセリフや描写の全てが偶然に一致するなんて事は絶対にあり得ない。だけど大友監督サイドだって今回のSNKと同じようにまずクレーム入れて話し合いから入っただろ。SNKとスクエニに違いがあったとすればクレームが来た時点でゴメンナサイするかガン無視するかの差だっただけ。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  3. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
PAGE TOP