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FF15田畑Dが延期の理由を語る「安易にパッチで済まそうとしていたことを猛反省し、考えを改めました。」

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9月30日から11月29日発売へと延期になったFF15。スクエニの田畑ディレクターが延期の理由を真正面から語るインタビュー記事をご紹介します。当初は発売当日にネット経由でパッチを配信することで品質をアップしようとしていたそうですが、日本では2割強のユーザがゲーム機をネットに接続していない状態だそうで、「安易にパッチで済まそうとしていたことを猛反省し、考えを改めました。」と延期を決めたとのこと。

欠けているのは快適性です。まず、最適化が不十分なところがあります。いろいろな不具合も相まって、ゲームのフレームレートが落ちてしまう箇所があります。あとは、ゲームの進行上は問題ないのですが、キャラクターが不自然に浮いたり、見た目がおかしくなるような不具合がけっこう残っています。そういった部分を直します。もうひとつ、ゲームバランスをもっと磨きたい、というのもあります。具体的には、ユーザーが何も見なくても、自然に楽しめるようなバランスにもうちょっと寄せたい、ということです。

と、全体的にバグを直しつつ、完成度を高める作業を行うようです。このほか、インタビューの後半では料理についてのこだわりや、クリアまでのチャプター数などが語られています。(ファミ通)

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