FF15

FF15田畑Dが延期の理由を語る「安易にパッチで済まそうとしていたことを猛反省し、考えを改めました。」

FF15タイトルロールのサムネイル画像
9月30日から11月29日発売へと延期になったFF15。スクエニの田畑ディレクターが延期の理由を真正面から語るインタビュー記事をご紹介します。当初は発売当日にネット経由でパッチを配信することで品質をアップしようとしていたそうですが、日本では2割強のユーザがゲーム機をネットに接続していない状態だそうで、「安易にパッチで済まそうとしていたことを猛反省し、考えを改めました。」と延期を決めたとのこと。

欠けているのは快適性です。まず、最適化が不十分なところがあります。いろいろな不具合も相まって、ゲームのフレームレートが落ちてしまう箇所があります。あとは、ゲームの進行上は問題ないのですが、キャラクターが不自然に浮いたり、見た目がおかしくなるような不具合がけっこう残っています。そういった部分を直します。もうひとつ、ゲームバランスをもっと磨きたい、というのもあります。具体的には、ユーザーが何も見なくても、自然に楽しめるようなバランスにもうちょっと寄せたい、ということです。

と、全体的にバグを直しつつ、完成度を高める作業を行うようです。このほか、インタビューの後半では料理についてのこだわりや、クリアまでのチャプター数などが語られています。(ファミ通)

9月7日発表の次期iPhoneはFeliCa搭載でJR東日本のSuica対応か!?日経など複数メディアが報道前のページ

CEDECで堀井雄二氏が講演!学生時代ドラクエが生まれる前、そしてドラクエ10まで30年を振り返る次のページ

関連記事

  1. FF15バレンタイン

    FF15

    FF15田畑Dがスクエニ退社理由を明かす

    4Gamerに元スクエニ田畑氏のインタビュー記事が掲載されています。…

  2. FF15ロゴ

    FF15

    FF15、全世界累計販売本数1000万本突破!スクエニが公式発表

    FF15の全世界累計販売本数が1000万本を突破したことが公式Twit…

  3. FF15

    RTA in Japan 2020でFF15を31分でクリア! バグ技使いまくって、OP直後に王都に…

    クリアまでの速さを競う「RTA」のお祭り、「RTA in Japan …

コメント

  • コメント (31)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    初日パッチをはじめっから予定してること自体おかしいんじゃないかな。
    単純に開発の遅れと認めろよ。

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    認めてるから延期したんでしょ

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    FF病を批判してた当人が、最もFF病だったっていう
    田畑さんユーモアのセンスあるね

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    チャプター数が15までとか
    なんで言っちゃうの?

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    FF病って意味わかってなさそうな人がいるな

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    チャプター数のネタバレあるから見ない方が良い

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    まあ何にせよ楽しみだ・・・

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    田畑さんは何でも話しちゃう。FF15のチャプター数もラストダンジョンもラスボスも映画のラストシーンも、この間のトレーラーもネタバレ見せちゃう。延期の理由もシーズンパス発売したのに、まだDLCの計画があって後から別料金で追加しちゃうこともぜんぶ!全部話しちゃうおじさん!

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    チャプター数が15までであることなどが語られています。
    とかFF15の開発の人達はどうして言うかな^^;
    ネタバレとかユーザーの楽しみ奪う事ばっか!ED映像とかも普通に入ってたり零式から田端さんは不信感多い野村とか坂口キタセに比べてこの口軽すぎなんだが・・・

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    田端という人はデイワンパッチ前提のコメント随分前から言っていて発売前にちゃぶ台返ししたりもう今後のFFのディレクションはやめて欲しい!できない事なら最初から言わないで欲しいし言ってる事の統合性も前後で全く変わっているしFF14の吉田といういう人に既視感を感じてしまうあの方も口ばかりでやたら自己満足で喋っていてFFというもののブランドを下げていた点では両者に共通する

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    今の時代、それもオープンワールドゲームで
    Day1パッチでバグ修正ってのはめずらしくはないどころか当たり前レベルだと思うが

    • 匿名
    • 2016年 8月 26日

    前開発を散々馬鹿にしていたりデイワンパッチを前提を当たり前にしていて、結局デイワンパッチでは済まされないと本人が言っている当たり前ではない。ジャンプや宣伝媒体も既に特集が組まれている訳だし見通しが甘すぎる

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    小売りなんて大損害だぞ

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    熱意は買うけどさ……口は悪いし毎回延期するしいらんネタバレしまくるしで本当嫌だわ。
    開発者のせいで買おうか迷うレベルになったのなんて初めてですよ……。

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    何にせよあと3ヶ月以上は伸ばせないから楽しみ

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    日本のネットの意見はガン無視で進めて欲しい

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    楽しみで仕方がない

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    最初から余裕を持って期日を切っておけばよかったのにって思うね。
    むしろ最初に「今年中です」って話を聞いて、勝手に12月だろうなぁと思ってた自分がいた
    散々待たせたんだから今更急いでもしょうがないだろうに

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    料理なんてどうでもいいのに本当にくだらねぇな
    料理がポリゴンデータとしてフィールド上に登場して
    料理別のリアクションでそれ食ってる仲間の姿を
    視点グリグリ動かしながら見れるってんならまだしも
    どれもこれもただの3DCGで描かれた一枚絵に過ぎないじゃん
    大してうまそうにも見えないし

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    ペルソナ5と被ったから避けたんでしょ

    売上最優先だから

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    15を批判してる奴は、キレてるファンなのか
    ファンを装ったアンチなのか、もう分からない

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    ペルソナ5ってそんなに売れるの

    てっきりWoFFが売れなくなるのを避けるのに順番入れ替えたのかと思った。

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    売り上げのために延期とか言ってるやつは、記事を読んだりはしないのか?w

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    料理のクオリティはかなりすごいけど、料理にこだわらなきゃ最初の発売日に間に合ったんじゃないか?

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    じゃあ今後も配信でのパッチ修正は無しということですね〜

    • 匿名
    • 2016年 8月 27日

    ↑3
    リテラシーの欠片もない馬鹿だな
    大本営発表を何の疑いもなく鵜呑みにしてやがる

    • 匿名
    • 2016年 8月 28日

    普通にパッチでいいような…
    いまどきPS4まで持っててパッチも当てられない環境の人なんているんでしょうかね?

    • 匿名
    • 2016年 8月 28日

    難しいトロフィーがバグを使って簡単取れてしまったり、いきなり最強武器を入手できるようなバグを初期ロットで残してしまうと、パッチダウンロードを回避して遊ぼうとするプレイヤーが確実に出てしまい、ゲームとしてのクオリティが極端に落ちてしまいます。
    フラグ回避系のバグをDay1パッチで修正しようなんて考えは有り得ないし、1回見つければSNSですぐに拡散される世の中なんで、それを回避するための判断だと思います。
    記事ではゲーム進行上問題ないバグとオブラートに包んで言ってますが、この期に及んでの発表だったこともあって、こういったバグがDay1パッチ修正リストとして残ってたんじゃないかと推測しています。

    • 匿名
    • 2016年 8月 29日

    普通にパッチでいいような…
    いまどきPS4まで持っててパッチも当てられない環境の人なんているんでしょうかね?

    って……普通にいるだろ…
    PS4持っている=ネット環境がある…どういう理屈なんだか

    • 匿名
    • 2016年 8月 29日

    >>vq4N0SS2
    記事読め
    意外といるってことが判ったって書いてるだろ

    • 匿名
    • 2016年 8月 29日

    論理的に話が繋がってるとは全く思わないけど、PS4をネットに接続してないって魅力半減どころの話じゃないと思うよ
    海外はインフラしょぼいからわからなくもないけど日本ではねえ…無線LANも超簡単だし
    どんな事情なんだか想像もつかない

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  3. PAX EAST 2018

    SQUARE ENIX

    米ボストンの「PAX EAST 2018」に行ってきた!スクエニブースと全体の様…
  4. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  5. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
PAGE TOP