PSロゴ

PS5

[噂] PS5はAMDの8コアCPU「Zen」に、GPUは「Navi」を採用。 プロセスは7nmで発売は2019年と予想

海外メディアがソニーの次世代ゲーム機プレイステーションについての噂を報じています。それによると、PS4から引き続きAMD社のCPU+GPUを採用しており、CPUは8コアの「Zen」で、GPUは「Navi」になるとのこと。 メモリはGDDR6ではないかとのこと。一般的に、ゲーム機は6年のサイクルで新機種が登場してきました。PS4が発売されたのが2013年ですから、PS5は来年あたりに出てくるのが典型的なスケジュールです。

PS1:1994年12月発売
PS2:2000年03月発売
PS3:2006年11月発売
PS4:2013年11月発売
PS5:???

さて、この「Zen」と「Navi」というキーワードからスペックや発売記事をある程度予測することができます。

AMDのCPU「Zen」はPC市場では「Ryzen」としてリリースされ、低消費電力で高性能であることが評価され、インテル「Core」の牙城を切り崩す成功をおさめています。今年のCES 2018でのAMDのセッションをレポートしているanandtech.comの記事によると、ZENは2020年に向けて7nmプロセスの製品を開発中であるとのこと。現行の14nm、次世代の12nm、その次の7nmのどのプロセスがPS5向けになるのかは当然ながら言及されていません。

ADM Navi
GPUの「Navi」については詳細は不明ですが、GDC 2016で発表されており、現行の第5世代GCNアーキテクチャ「Vega」よりも新しく、今年リリースするとされています。

前述のCESでの発表によると、Naviの製造プロセスは7nmになる見込み。とすると、CPU側も同じ7nmのZEN2になるのかもしれませんね。

とすると、ファウンダリが7nmプロセスで作れるのか気になってくるところですが、PC WatchによるとTSMCは7nmは30の顧客が契約済みで、そのひとつはiPhone 9向けになる確率が高いとのこと。とすると、今年の秋には7nmプロセスチップの搭載製品が発売しているわけで、2019年末の発売には十分に間に合いそうです。
参考:AMD reveals Navi GPU architecture
参考:AMD Tech Day at CES: 2018 Roadmap Revealed, with Ryzen APUs, Zen+ on 12nm, Vega on 7nm

スクエニ、FF15の12言語同時開発の裏側を講演! 中国語版では規制でモンスターも変更に前のページ

FF15開発者が「ゼルダ」の凄さを解説! プレイ状況にあわせて音楽が変わる「インタラクティブミュージック」次のページ

関連記事

  1. PS5

    PS Plusが6月からリニューアルし上位プラン登場! PS1/2/3/4/5/PSPのゲームが定額…

    ソニーは月額サービスの「PlayStation®Plus」を6月からリ…

  2. PS5

    ソニー、PlayStation VR2本体とコントローラーのデザインを初公開!

    PS5向けのVRデバイスとして開発中の「PlayStation VR2…

  3. PS5

    ソニー、3Q決算でPS5出荷予測を330万台下方修正。半導体不足の影響

    ソニーは第三四半期決算を発表しました。全社の通期の連結営業利益が前期比…

  4. PS5

    PS5版でnasneが見れる!11/24にtorneが配信開始!

    11月24日にPS5版のtorneが配信開始されると発表されました!P…

  5. PS5

    本日、PS5システムアップデート配信! 本体内蔵SSDの増設が解禁に!

    ソニーは9月15日、PS5システムソフトウェアアップデートを全世界で配…

  6. PS5

    PS5の日本国内販売台数が100万台突破! 依然として品薄&転売は続く…

    ファミ通はプレイステーション5(PS5)の国内推定累計販売台数が100…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2018年 4月 06日

    FF7リメイクはPS5で確定だろうね。海外のサイトで元社員っぽい人が新技術使用していると記載
    してるし。そのために、メディアに言えないらしい。しかもヴェルサスの未公開イメージを載せてるから
    ガチかな

    • 匿名
    • 2018年 4月 06日

    ストレージはM.2になるんだろうか・・・熱くなりそうでイヤだな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    SQUARE ENIX

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP