PS5

ソニー、小型軽量になった新型PS5を発表!11月10日発売!

ソニーは、従来よりも小型軽量になった新型PS5を11月10日に発売すると発表しました。ブルーレイディスクドライブが着脱式になったほか、内蔵SSDが1TBに増量されています。

価格はこちらの通り、既存モデルより値上がりしています。PS5は昨年の8月にも値上げしており、2回目の値上げということになります。従来のPSはライフサイクルの中で、チップのシュリンクとともに小型化と値下げを繰り返して利益率を上げながら普及率を高めていくビジネスモデルとなっていましたが、PS5はそれとは全く異なる様相です。

デジタルエディションの価格推移:
2020年11月 4万3,978円(込)
2022年08月 4万9,478円(込)
2023年11月 5万9,980円(込)

外形寸法
(最大突起部除く)
約358mm×96mm×216mm (幅×高さ×奥行)
質量約3.2 kg
CPUx86-64-AMD Ryzen™ “Zen 2”
8コア / 16 スレッド
周波数:最大 3.5GHz まで可変
GPUAMD Radeon™ RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大 2.23GHz まで可変 (10.3 TFLOPS)
システムメモリGDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
SSD1TB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth (Raw)
PS5ゲームディスクUltra HD Blu-ray™(各ディスク最大容量100GB)
BD/DVDドライブディスクドライブ端子
ディスクドライブ付属
映像出力4K 120Hz TV、8K TV、VRR対応 (specified by HDMI ver.2.1)
オーディオ“Tempest” 3D オーディオ技術
入出力(前面)USB Type-C® 端子 (SuperSpeed USB 10Gbps)
USB Type-C® 端子 (Hi-Speed USB)
入出力(背面)USB Type-A 端子 (SuperSpeed USB 10Gbps) x2
通信Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
Wi-fi: IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax

国内ゲームメディアiNSIDEがFF16のプレイ後アンケート結果を公開!前のページ

PS5「FF7リバース」などが店頭でプレイできる!体験会が10/21から全国で開催次のページ

関連記事

  1. PS5

    Amazonで新型PS5の予約開始

    日本のAmazonで、11月10日発売の新型PS5の予約が始まりまし…

  2. PS5

    「PlayStation Portal リモートプレーヤー」が正式発表!年内に2万9980円で発売!…

    ソニーは、リモートプレイ専用ゲーム機「PlayStation Por…

  3. PS5

    ソニー、PS5の実売が全世界4000万台を突破したと発表!

    ソニーは27日、PS5の累計実売台数(セルスルー )が 4,000 …

  4. PS5

    ソニー、携帯ゲームデバイス「Project Q」を発表!

    ソニーは本日のPlayStation Showcase 2023の中で…

  5. PS5

    ついにAmazonがPS5を通常販売! 抽選なしでいつでも買える

    ついにAmazonでPS5が普通に買えるようになりました!2020年1…

  6. PS5

    2月22日発売の「PlayStation VR2」開発者インタビュー!

    いよいよ2月22日に発売となる「PlayStation VR2」のソニ…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 10月 11日

    本体価格もコントローラーも値上げ続きますね。世の中は、第三次世界大戦が始まりそうな雰囲気ですし、円安もあって色々高くなりましたね。

      • 匿名
      • 2023年 10月 13日

      一面焼け野原になると、遊びたくても遊べなくなりますからね。
      今のうちにPS5でゲームを思う存分楽しんでおきましょう。

    • 匿名
    • 2023年 10月 11日

    世界情勢と円安のことを考えると、この価格でも抑え込んだのだと分かります。
    ゲーム自体あくまで趣味の範囲でありますが、買えるときに買っておいた方が良いのだと。
    16やりたさに昨年買っておいて良かったです。

      • 匿名
      • 2023年 10月 13日

      発売前の価格予想では、10万円切ってたらバーゲンプライスと言われてましたからね。
      自作PC組む人は分かると思いますが、普通に10万円コースのスペックですから。
      そういう意味では、今からでも買うのは全然遅くないと思います。

    • 匿名
    • 2023年 10月 11日

     工場の国内回帰をすれば、やすくつくれるのでは?

    • 匿名
    • 2023年 10月 11日

    パーツが合体するハードっていつ以来でしょうね、男の子心をくすぐられる!

      • 匿名
      • 2023年 10月 12日

      デジタル版を主流におきたいのもあるんじゃないですかね

    • 匿名
    • 2023年 10月 13日

    今の時代こんな値段出してゲーム機買う人っておるん?
    自分の周りにPS5持ってる人全くおらん

      • 匿名
      • 2023年 10月 13日

      未だに週3万台以上は売れてますからね。
      それなりに需要はあるのだと思いますよ。(Switchはその3倍くらい売れてる化け物ですが)

      PS5が品薄で買えない時期にゲーミングPCを買おうとして、
      あらためてPS5のコスパの高さに気づいた人が多いのではないでしょうか。

    • 匿名
    • 2023年 10月 13日

    発売日に54,978円(税込)で買っておいて本当に良かっったって感じ。
    性能も変わってないみたいだから、まだまだ活躍しそう。

    • 匿名
    • 2023年 10月 15日

    国内が伸びないのは、なぜなんだろうな。ハイエンドのゲーム人口が縮小してスリムになっても、成長戦略を描かなければ、ソニーハードは、いつか我々に冷たい決断を下すときが来るだろう。でも、ユーザー側は、買いに動けない理由があって、財布の紐を緩めることはできない。身の周りにある電子機器の多さは、キッチンよりも深刻になってきた。セックスが上手い男よりも、ゲームが下手な女が妻子を持ち、世帯主になっている。RPGの市場にも、LGBTが問われて、非米側にヘゲモニーが握られかねない状況だ。日銀やFRBの政策金利が、1ミリ動くだけで、生活苦に動揺が走り、国民の声を無視したインボイスも相まって税収は過去最高をマークし、重税となって年末を迎えている。これによって、個人経営の事業主は泣き寝入りするのも、やむを得ない。元スクウェアのクリエーターたちは、相次いで独立して、プロダクションを構えたが、これとも無縁ではいられない。他方、イスラエルとハマスの交戦によってインテリジェンスは、多忙を極めているが、ウクライナの大空と、東京をはじめ、主要都市のビックカメラやソフマップの店長に、一体、どんな責任の所在があるのか、だれもが首をかしげるなか、コロナの終息宣言が虚しくこだましている。

    • 匿名
    • 2023年 10月 16日

    本体を売るんじゃなくて本体が欲しくなるようなソフトをたくさん作らないと・・・
    って昔から変わらないのにな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  4. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  5. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
PAGE TOP