◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

スクエニ、TGSステージで「ラストレムナント」PS3版が発売されなかった理由をついに明かす!

ラストレムナント

PS3とXbox360の発売がアナウンスされておきながら、Xbox360しか発売されず、長らくの間PS3の発売予定表に掲載され続けていた「ラストレムナント」。 10年の時を経てPS4むけにHDリマスター版が発売されることになったわけですが、東京ゲームショウ2018のステージイベントで、なぜ当時発売されなかったのかが明かされました!

高井浩氏:純粋に360版リリースして、PCは開発環境がPCなので動作確認まで簡単にできていた。PS3版へ移植するのに試算したところ、それなりのコストがかかると出た。会社の経営層と相談し、会社の状態やラインから出すのは厳しいという判断をした。その間に私はFF14へ入り、直良はFF15に行き、気づいたら10年経っていた。

オリジナル版ディレクターの高井浩氏が登壇していたこともあって、イベントのしょっぱなからぶっちゃけたトーンで過去が明かされました。本件は一種タブーとなっていましたけど、これですっきりしましたね!

リマスター版ディレクターの坂本氏は「やっとこれでPS3の発売予定表から消せる」とジョーク交じりにコメントしてイベントは終了しました。

モバイルバージョンを終了