ニーアオートマタ

SQUARE ENIX

ニーアのヨコオ氏がプラチナ田浦氏にインタビュー!「俺の嫁はルリルリ」から「社内政治」まで語り尽くす

ニーアシリーズの生みの親であるヨコオタロウ氏がニーアオートマタを開発したプラチナゲームズの田浦氏にインタビューしている記事が面白かったのでご紹介しします。今回はニーアというよりは田浦さんに迫ったもので、いつものイケメン漫才が繰り広げられつつも、田浦さんのアクションゲームに対するこだわりや開発手法に深く切り込んだ内容。

田浦氏:
 今回、ひとつひとつのモーションに対して全て、カメラのパラメータの調整をしたんですよ。

 「ボスが腕を振り上げたときは、ちょっとカメラを引いて上に向ける」みたいな感じで組み込んでいったんです。それこそ本当に何回も何回も触りながら、少しでも「気持ち悪いな」と思う部分の数値を弄り倒して直していきましたね。

さらに田浦さんの子ども時代や青春時代にまで話はおよび、サクラ大戦に夢中になったオタクエピソードも。

田浦氏:
 ただ、ずっとさくらが心の中に居ながらも、実は今に至るまで一番の嫁は『機動戦艦ナデシコ』のルリルリでして。

その後、ゲームクリエイターの世代によってディレクションのスタイルが変わってきているというヨコオタロウ氏の分析から、田浦さんの「社内政治」の手腕が明らかに。

ヨコオ氏:
 たとえば、「チームにこういう人が必要だけど連れて来れない」みたいなことって、ゲーム会社ではよくあるんですね。そんなときに田浦さんは、影で暗躍して、重要な人をパッと取ってきちゃうんですよ。僕は最初にそれを見たときに、「あ、ものすごい優秀なディレクターなんだな」と思って。

この辺りのくだりは、ゲーム開発に限らずビジネスの現場で普通にあるシチュエーションですから、インタビューの読後感としてはビジネス論を読んだ感じになりました。あとオリーブオイルでぬるぬるになりました。皆様もぜひ元記事で全文読むのがよろしかろうと思います。アストラルチェイン買うか…。

ソニー、日本時間5月10日午前7時から新作発表イベント開催! FF7きちゃうと噂も前のページ

FF7リメイク、エアリスとセフィロスが公開!6月には本格的に情報が解禁次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    ゲームそのまま…!2021年放送予定TVアニメ「すばらしきこのせかい」90秒のスペシャル映像が公開

    スクエニの「すばらしきこのせかい」のTVアニメが2021年に放送予定で…

  2. SQUARE ENIX

    5日後開幕の東京ゲームショウオンライン、スクエニの「未発表」番組がすべて判明

    オンライン開催となった東京ゲームショウ2020ですが、スクエニでは4日…

  3. SQUARE ENIX

    イベント会場限定品が通販で買える! スクエニ、TGS特設サイトでキャンペーン情報公開

    今年はオンライン開催となった東京ゲームショウ2020ですが、スクエニは…

  4. SQUARE ENIX

    「すばせか」アニメ版、放送局がMBS/TBS系列に決定! 18日に本編映像を一部先行解禁

    スクエニのゲーム「すばらしきこのせかい」のアニメ版が制作されていること…

  5. SQUARE ENIX

    ヴィジュアルワークスが開発した「電車でGO!!」がPS4で12月3日発売!

    FFやキングダムハーツの美麗CGムービーを手掛けてきたスクエニの最強映…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、ルミナスエンジンで森や地形を自動生成する動画を公開! CEDEC2020開幕

    FF15に使用されたゲームエンジン「ルミナスエンジン」はスクエニのスタ…

最新ニュース

Amazon.co.jp


FF7リメイク マテリアル アルティマニア
2020年10月29日発売
豪華ハードカバーの設定資料集


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  2. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
  3. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. FF展 ミッドガル模型

    スクエニ2004-2013

    FF25周年記念イベント「FF展」に行ってきた!レポート
PAGE TOP