新すばせか

SQUARE ENIX

新すばせかインタビュー! 野村氏「続編のきっかけはアニメ化」「マスクしてるがデザインしたのは何年も前」

Switch/PS4/PC向けに7月27日に発売される「新すばらしきこのせかい」について開発者インタビューがメディア各誌に掲載されましたので、まとめてご紹介します。
電撃オンライン
ファミ通
4Gamer

第一作目が発売されてから、実に14年ぶりに発売されることになったわけですが、野村哲也氏によるときっかけはアニメ化の企画が持ち上がったことだったそうです。2018年にSwitch向けリマスター版である『すばらしきこのせかい -Final Remix-』を制作した際にチームが再結集し、そのまま本作の開発に至っているそうです。

ストーリーとしては、Final Mixで追加要素だった”A NEW DAY”の続編ですが、主人公を変えて「2」ではなく「新」として今作から始めても楽しめるような新たな死神のゲームを描くコンセプト。

今回では前作に引き続き、キャラクターデザインが個性的ですが、実は3人の合作となっているそうです。

神藤:パーティメンバーについては、主人公のリンドウは野村、フレットは小林、ナギは山下がデザインしています。メインとなるツイスターズのメンバー内でも3人のキャラクターデザインが混在しているので、多様な絵柄が感じられると思います。

野村:最近登場キャラが多いタイトルが増えて来て、こういう分業制も増えて来ています。一定の統一性を出す為に、デザイン段階では自分が2人のデザインも監修し、ゲーム画面では小林が全キャラ描き起こしています。

デザインと描き起こしを分けるというのは、統一感を出しながらデザインの多様性を持たせる面白い試みですね。

主人公リンドウのデザインがマスク着用であることも話題となりましたが、Twitterでのコメントのとおり、新型コロナウイルスとは関係ないとのこと。

神藤:野村がリンドウをデザインしたのは何年も前なので、新型コロナウイルスによるマスクとは関係ありません。『すばらしきこのせかい』の公式ツイッターでも本人が触れていましたが、完全に偶然ですね。

野村:海外の方でリンドウを見て、「顎にマスクするな」と怒ってる方がいましたが、こういう状況になってからデザインしていれば、そうしていたと思います。

偶然とはいえ、この一致は運命的なものを感じますね!

また、ファミ通によれば今作は「寄り道せず進めてもエンディングまで50時間はかかる」大ボリュームだそうです。夏休みに引きこもってプレイするのにちょうどよさそうです!

関連:公式サイト

iPhone、今日からマスクしたままFaceID解除可能に! iOS14.5でAppleWatchとの連携で実現前のページ

PS5が780万台突破! ソニー2020年度決算発表で利益が初の1兆円を突破次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  2. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  3. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

  4. SQUARE ENIX

    日本橋の三越本店でファイナルファンタジーのパイプオルガン演奏会が開催! 2月18日、23日の14時と…

    東京・日本橋にある三越本店には、吹き抜けにパイプオルガンが設置されて…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式吹奏楽コンサート「BRA★BRA FF」5年ぶりに開催!4月から全国6都市ツアー

    スクエニは、5年ぶりとなるファイナルファンタジー公式吹奏楽コンサート…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7ティファや2Bの海賊版フィギュアの中国業者を刑事摘発

    スクエニは、違法フィギュアを製造・販売していた中国の業者を当局が刑事…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  2. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  3. SQUARE ENIX

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  4. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  5. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
PAGE TOP