◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

追記:ドラゴンクエスト12正式発表!!!! ほか新作全6タイトル同時発表!ドラクエ3リメイクも

本日2021年5月27日で、ドラゴンクエストが発売されてからぴったり35周年となりました。これを記念して、お昼12時よりYouTubeなどで記念番組が配信され、その番組内でドラゴンクエストXIIを含む新作6タイトルが発表されました!

ナンバリングの最新作にあたる「ドラゴンクエスト12、選ばれし運命の炎」は、「ダークな大人向け」のドラクエとのこと。発売時期や対応ハードは現時点では不明ながら、開発はアンリアルエンジン5であることが明らかにされています。つまり、PS5対応である可能性が高いです。

堀井雄二「ダークな感じ。大人向けのドラゴンクエスト。生き方を自分で決めるような。」
Joy「運命を左右する選択はある?」
堀井雄二「あります。」
Joy「花嫁を選ぶみたいな?」
堀井雄二「ちょっと違う。自分の生き方を選択する。」

堀井雄二「実は、コマンドバトルを一新しました。コマンドでなくなるってわけではないけど。いま試作して遊んでみている。」
Joy「発売時期は?
堀井雄二「まだ、言えないけど全世界同時発売」
Joy「これ聞くなって言われてるけど、聞いちゃえ。ハードは?」
スクエニ広報「ピピー!!(規制)」

このほか、5タイトルが同時発表。

特に注目なのが、オクトパストラベラーのスタッフが開発しているドラクエ3のリメイク。オクトパストラベラーのように3DCGを使って美しいドット絵を描画しています。

モバイルバージョンを終了