◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

東京オリンピックの開会式でFF、ドラクエ、KH、サガ、クロノトリガー等の楽曲が使用! 堀井雄二さんらクリエイターも感激

23日に行われた東京オリンピックの開会式では、選手入場のBGMがすべて日本のゲーム音楽が選ばれていました。ドラクエの序曲にはじまり、FFやキングダムハーツ、モンハンなどおなじみの楽曲ばかり。Twitter上は世界で大盛り上がりとなりました。流れた楽曲の一覧はこちら。

◆ドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」
◆ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
◆テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」
◆モンスターハンター「英雄の証」
◆キングダムハーツ「Olympus Coliseum」
◆クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
◆エースコンバット「First Flight」
◆テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」
◆モンスターハンター「旅立ちの風」
◆クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
◆ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」
◆ウイニングイレブン(Pro Evolution Soccer)「eFootball walk-on theme」
◆ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
◆ファンタシースターユニバース「Guardians」
◆キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
◆グラディウス(Nemesis)「01 ACT 1-1」
◆NieR「イニシエノウタ」
◆サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016」
◆ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」

また、堀井雄二さんはじめクリエイターのみなさまも感激の声が多数。

今でこそ「ゲーム音楽」がジャンルのひとつとなって、コンサートなども開催されるようになりましたけど、かつてゲームは教育上よくないものとされ、文化とも見なされずに「下」に見られる時代が長く続いてきました。しかし、今回のオリンピックの開会式で、世界の選手をお迎えする時の音楽としてゲームの楽曲を使ったことは、日本のみんなが「ゲームは僕らの文化であり、世界の皆さんに発信していくべき誇らしいものなんだ」と宣言したように思え、幼いころからFFのゲーム音楽を追いかけてきた身としては、大変感動的な瞬間でした。ゲーム好きでよかった!

オリンピックについては様々な意見があると思いますが、世界から訪れた選手のみなさまが、練習の成果を発揮し、日本で良い思い出を作ってもらえれば、ホスト国の国民としては嬉しく思います。

モバイルバージョンを終了