FF11

野村哲也氏とFF11松井P対談・最終回 「野村氏はFFを体現するクリエイター」

4回にわたって連載されていたFF11の20周年記念サイトでの松井Pと野村哲也氏の対談。最終回となる第4回が公開されましたのでご紹介します。
第1回第2回第3回第4回

最後のまとめということで、FFシリーズ全体を総括するような会話となっています。

――以前、石井浩一さん(『FFXI』初代ディレクター)にお話をうかがう機会があったのですが、「スクウェアのモノ作りの精神は、野村さんに引き継がれている」というようなことをおっしゃっていました。

野村 石井さんが退社される際に、同じことを直接言い残されました。同じチームで関わったことはほとんどなかったのですが、いつも目を掛けてくださっていて、うれしかったです。
野村さんに対してはいろいろと感じているということでしょうか。

松井 テツ(野村氏の愛称)は『FF』のナンバリング作品だけじゃなく、スピンオフや関連シリーズもたくさん手掛けているからね。歴代の全スタッフの中で、『FF』と付くタイトルにもっとも多く関わっているはずです。だから、少なくとも古株のスタッフにとっては“『FF』を体現するクリエイター”として認知されているし、石井さんとしてもテツに『FF』シリーズの未来を託している部分があるのではないかな。

――野村さんとしては、ここまで巨大なIPとなった『FF』シリーズの精神を受け継ぐことに対して、プレッシャーはありますか?

野村 受け継いだのは北瀬(北瀬佳範氏。『FF』シリーズのブランドマネージャー)だと思っています。坂口さん(坂口博信氏。『FF』シリーズの生みの親のひとり)とは師弟関係のように見えていたし、いまでも親しいですからね。自分も『FF』を開発する際は、言葉では言い表せない一種の勘どころがあるのを感じます。北瀬や自分は坂口さんと仕事をしてきたので、そういった部分を肌で感じ取っていると思います。

FFの作品作りのスタイルは、3DCGが導入されたり、ボイスが導入されたりしたことを契機に、より洗練されたプロセスに変わってきていますが、野村哲也氏はそんな洗練される前のスクウェア時代からずっと社員としてFFを作り続けている数少ない方。そういう点で、退社していく方が思いを託しているところがあるのかもしれませんね。

植松伸夫さんがピクセルリマスターFF6のオペラを語る! 「セリス役はわざとオペラ歌手ではなくミュージカル歌手を起用」前のページ

東京ゲームショウ、3年ぶりリアル開催が決定!2022年9月15日~18日 幕張メッセ次のページ

関連記事

  1. FF11

    FF11とセガPSO開発スタッフが対談!「電話回線エミュの自作用に秋葉原でパーツ購入からPSO開発は…

    FF11と双璧をなす日本産のオンラインRPGといえばファンタシースター…

  2. FF11

    スクエニ松田社長が入社からFF11発売までを語る

    FF11の20周年記念サイトでの関係者対談企画。今回はスクエニの松田社…

  3. FF11

    野村哲也氏の初公開デザイン画も!FF11松井P対談。FF7に野村氏が関わることになった経緯も

    FF11の松井PとFFにゆかりのある様々なクリエイターが対談する企画、…

  4. FF11

    FF11、天野さん&石井さん対談のビジュアルがすごい! 『FFの白いウインドウ枠はマリオの鉄パイプに…

    石井浩一さんと天野喜孝さんの対談がFF11の20周年記念サイトに掲載さ…

  5. FF11

    FF11、20周年記念サイトがオープン! 2022年5月16日へ向けてカウントダウン

    2022年5月16日でサービス開始から20周年となるファイナルファンタ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 2月 26日

    なんでノムテツだけこんな文量が少ないんだろうっていう事ばかり気になってしまったw

    • 匿名
    • 2022年 2月 27日

    野村だけは好判断だった。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. FF6ロゴ

    SQUARE ENIX

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP