FF10

FF10の歌舞伎が2023年春に上演!尾上菊之助 中村獅童 尾上松也ほか

本日7月19日はFF10発売から21周年ですが、その記念日に合わせて歌舞伎化が発表されました!企画は、これまでにも風の谷のナウシカの歌舞伎などを手がけてきた尾上菊之助さん。劇場は観客席の周囲360度がステージに囲まれている「IHIステージアラウンド東京」。
公式サイト
ティーザー動画(YouTube)

2023年春!『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』
前代未聞の“大長編 歌舞伎”を世界初上演!

2001年7月19日に発売され、ゲーム業界に
新たな金字塔を打ち建てた『ファイナルファンタジーX』。
21年の時を経た今日、誰もが涙した壮大な物語が、
“大長編 歌舞伎”で再び動き出す。
大人気ゲーム、「ファイナルファンタジー」シリーズ35周年記念!
豪華歌舞伎俳優が大集結!

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』
日程:2023年春(予定)
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
出演:尾上菊之助 中村獅童 尾上松也
中村梅枝 中村萬太郎 中村米吉 中村橋之助 上村吉太朗 中村芝のぶ
坂東彦三郎 坂東彌十郎 ほか

■<メッセージ>

尾上菊之助(企画・演出)

名作ゲーム『ファイナルファンタジーX』と日本が誇る伝統芸能の歌舞伎が融合し、相互の文化をつなぐ新しい架け橋にしていきたいと思い、『新作歌舞伎ファイナルファンタジーX』を企画いたしました。

IHIステージアラウンド東京での歌舞伎公演は初めての挑戦になりますが、発売当時にゲームをした時の衝撃的で感動した気持ちを大切に、ゲームを大好きな人にも、歌舞伎を見たことがない方にもぜひ見てもらいたいと思っております。高さ8メートルの巨大スクリーンに映し出される映像が舞台を彩り、あたかも「ファイナルファンタジー」の世界にいるかのような没入感をご堪能いただけると思います!このような時代だからこそ、見ていただきたい心に響くストーリーです。ぜひ劇場にお越しください。

北瀬佳範(スクウェア・エニックス 第一開発事業本部長、『ファイナルファンタジーⅩ』 プロデューサー)

最初にこの話を頂いた時は”まさか”という半信半疑の気持ちでいっぱいでしたが、尾上菊之助様から直接、熱のこもった思いを伝えていただき大変感動したのを覚えています。

大衆娯楽としては最後発のビデオゲームと日本の伝統芸能である歌舞伎とのコラボがどのような感動を生みだすのか。今からワクワクが止まりません。

イトケンが青森・弘前駅の駅ピアノでロマサガのオープニングを演奏!前のページ

FFのドット絵のLINE絵文字、組み合わせてマップを作れると話題次のページ

関連記事

  1. FF10

    超人気のFF10のMAD動画「おとわっか」、スクエニの申し立てにより削除

    ここのところ、連日「FF10」がTwitterのトレンド入りしたり、F…

  2. FF10

    今日は、FF10発売20周年!(FF4発売30周年) 当時の写真いろいろ

    今日は2001年7月19日にFF10が発売されてから、ちょうど20周年…

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  2. アメリカ生活日記

    日記:テレワークは当たり前!アメリカの企業に半年勤務してわかった彼らの仕事のやり…
  3. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  4. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  5. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
PAGE TOP