◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF14生放送で坂口さん&吉田P対談! 坂口さんは「フットペダル注文中」「ウルトラワイドモニタ」のガチ勢。 坂口氏「歌が歌いたい」

10月8日から9日にかけて行われたFF14の14時間生放送で、FFの生みの親である坂口博信さんと吉田Pの対談が行われました。FF14攻略のためにフットペダルをAmazonに注文中で、操作を邪魔せずにページ切り替えをすることを画策中で、ウルトラワイドモニタを自室には40インチ、さらに出張用に21インチも購入するというガチ勢っぷりを明かしました。これにはチャット欄も引き気味に「草」としか言えないかんじに…!まぁ、まさか60歳になろうかというおじさんが開始1年でここまでハマってこんなになるとは誰も思ってなかったですよね…!

坂口さんとしては、自分の作ってきたFFの世界がリスペクトされてFF14に埋め込まれているのが本当に嬉しいそうで、「俺のためのゲーム」とまで言っています。そんなベタ褒めを受けて、吉田Pからは、今後の四天王では、FF4原作ディレクターの時田さんが「歌詞書くよ」と提案していることが語られました。

また、「FFとは何か」というアツいトークになり、坂口さんからは「FFとは、透明感」という哲学的な定義が示されました。いわく、「理系的」「粘っこくなくてドライ」「熱さで押し切るのではなく、どっか冷めている感じ」というものだそうですが、どこか納得するところがありますね。

そのほか、ウルティマオンラインやエバークエスト時代からの話や、FF14のバグの少なさを褒めちぎったり、次の着ぐるみに「カッパ」をお願いしたり、ワインも入って終始テンションの高い2時間となっています!最後には、今後について「歌が歌いたい」的な発言があり、どっかのイベントで実現するかもしれません。めっちゃ面白いのでアーカイブでぜひご覧ください!

モバイルバージョンを終了