◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

パラサイト・イヴ関連作品くるか!?スクエニが 「SYMBIOGENESIS(シンビオジェネシス)」を商標登録。

parasiteeve

スクエニが 「SYMBIOGENESIS(シンビオジェネシス)」を商標登録しました。Wikipediaによると、シンビオジェネシスの意味はこちら。

シンビオジェネシス(英: Symbiogenesis)とは、2つの別個の有機体が統合され、新たな1つの有機体を形成することを言う。この考え方は1926年、コンスタンティン・メレシュコフスキー(Konstantin Mereschkowsky)が自著 Symbiogenesis and the Origin of Species で提唱したもので、葉緑体は原生動物に藍色細菌が取り込まれたのが起源であるとした。現在では、葉緑体だけでなくミトコンドリアも同様の起源であると考えられている。これを細胞内共生説と呼ぶ。

ということで、ミトコンドリアをテーマにしたスクエニの作品と言えば、「パライサイト・イヴ」です!もともと1995年に発売された瀬名秀明氏の小説に感銘を受けた坂口氏がゲーム化を発案し、1998年にPlayStationで第一作が発売されました。その後、1999年に第二作目、2010年にPSPで第三作目が発売されています。10年以上の時を経て久しぶりに新作来ちゃうかもしれないですね!

モバイルバージョンを終了