◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

11月26日でスクウェアとエニックスの合併発表から20周年。 「この合併は、攻めの合併です!」

スクエニロゴ

2002年11月26日、ゲーム会社のスクウェアとエニックスが合併するという発表が突如行われ、ゲーム業界のみならず日本経済がざわつきました。当時最大手ニュースサイトだったasahi.comにも速報として赤色で全ページのヘッドラインに常時表示されるくらいのインパクトでした。お昼休みにめちゃくちゃ驚いたのを覚えています。

これは咄嗟に撮ったそのときのスクリーンショット。Windows 2000が懐かしいですね…。

ファミ通には回顧記事が掲載されています。 また、発表の裏側を綴った和田氏のnoteも合わせて読むと楽しめると思います。

モバイルバージョンを終了