スクエニロゴ

SQUARE ENIX

11月26日でスクウェアとエニックスの合併発表から20周年。 「この合併は、攻めの合併です!」

2002年11月26日、ゲーム会社のスクウェアとエニックスが合併するという発表が突如行われ、ゲーム業界のみならず日本経済がざわつきました。当時最大手ニュースサイトだったasahi.comにも速報として赤色で全ページのヘッドラインに常時表示されるくらいのインパクトでした。お昼休みにめちゃくちゃ驚いたのを覚えています。

これは咄嗟に撮ったそのときのスクリーンショット。Windows 2000が懐かしいですね…。

ファミ通には回顧記事が掲載されています。 また、発表の裏側を綴った和田氏のnoteも合わせて読むと楽しめると思います。

ニーアオートマタ、全世界累計出荷&ダウンロード販売本数700万本を突破! 公式発表前のページ

スクエニの新作パルクールアクション「FORSPOKEN」公式生放送が12月1日20時開始! FF15宣伝の大藤さんが生放送に久しぶりに帰ってくるw次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    スクエニ新作AAA「FORSPOKEN」世界67メディアのレビュー平均点68点(メタスコア)

    1月24日に発売となったPS5「FORSPOKEN」ですが、世界67メ…

  2. SQUARE ENIX

    スクエニ、FORSPOKENを小林幸子さんが評価する謎PVを公開…!

    火曜日の発売が迫ってきたPS5「FORSPOKEN」ですが、スクエニが…

  3. SQUARE ENIX

    ソニーのネット番組にスクエニ『FORSPOKEN』登場!1月24日発売

    ソニーのYouTube番組PLAY! PLAY! PLAY!に、スクエ…

  4. SQUARE ENIX

    スクエニ『FORSPOKEN』公式生放送第3回!20分のゲームプレイ、PC版推奨スペックも公開!

    いよいよ1月24日の発売まで1週間と迫ってきたスクエニの新作AAAタイ…

  5. SQUARE ENIX

    スクエニ&ソニー、PS5「FORSPOKEN」のトレーラーをそれぞれ公開

    1月24日の発売が迫ってきたスクエニのPS5向け完全新作AAAタイトル…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 11月 27日

    当時はドラクエもFFのようなグラフィックになるのか、とか、クロノトリガーのような作品がバンバン生まれるのか、とか期待したが、蓋を開けてみると両社のコラボレーションを進めるのではなく、棲み分けをして、互いが互いを食い潰さないような戦略を取り続けている。
    会社の戦略としてココまで続いているのだから間違いはないのだろうが、ゲームファンとしては、クロノトリガーのような、新規で、他社には真似できない、そんなゲームをいつまでも期待しゃう。
    まぁ、それ以上に、ドラクエも、FFも、今だに新作を遊べていることに、純粋に、感謝。
    これからも、日本のゲームメーカーとして、頑張って欲しいですね。

    • 匿名
    • 2022年 11月 27日

    ビジネスは、現実的に、便乗して売るしかないのだから、メジャーで、二刀流が流行った時点で、武蔵伝のような企画が動くべきだった。東京オリンピックでも、「五輪の書」といえば、宮本武蔵だったので、都合上、最低でも2回は商機を逃している。ロングセラーのような売れ方ができなかったソフトの分析にも失敗している。但し、発売日に値崩れしないよう、DLCによるケアは評価するが、パッケージ販売に見切りをつけるなら、遅きに失したことになる。大型タイトルと抱き合わせて、自社ソフトにも便乗できてないところにも、経営者の資質が問われかねないが、3度目の正直に期待している。

    • 匿名
    • 2022年 11月 28日

    UBIソフト社さまに、少し、失礼な態度を匂わせただけで、なぜ、日本経済は、30年も滅びなければならないのか、上から目線で見下されているように感じて、恐怖してしまいます。食パンがサンドイッチになったのは、ハンバーガー戦略のようにも見受けられ、不快であり、ホームベーカリーで研究しています。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  2. SQUARE ENIX

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
  3. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  4. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP