スクエニロゴ

SQUARE ENIX

11月26日でスクウェアとエニックスの合併発表から20周年。 「この合併は、攻めの合併です!」

2002年11月26日、ゲーム会社のスクウェアとエニックスが合併するという発表が突如行われ、ゲーム業界のみならず日本経済がざわつきました。当時最大手ニュースサイトだったasahi.comにも速報として赤色で全ページのヘッドラインに常時表示されるくらいのインパクトでした。お昼休みにめちゃくちゃ驚いたのを覚えています。

これは咄嗟に撮ったそのときのスクリーンショット。Windows 2000が懐かしいですね…。

ファミ通には回顧記事が掲載されています。 また、発表の裏側を綴った和田氏のnoteも合わせて読むと楽しめると思います。

ニーアオートマタ、全世界累計出荷&ダウンロード販売本数700万本を突破! 公式発表前のページ

スクエニの新作パルクールアクション「FORSPOKEN」公式生放送が12月1日20時開始! FF15宣伝の大藤さんが生放送に久しぶりに帰ってくるw次のページ

関連記事

  1. SQUARE ENIX

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去。スクウェアのPCゲームのパッケージや、ドラクエの小説イラスト…

    イラストレーターいのまたむつみ氏が逝去されました。テイルズオブシリー…

  2. SQUARE ENIX

    FF公式オーケストラコンサート「Distant Worlds」6月8-9日に東京で開催決定!

    先日ご紹介したFF7リバースのワールドコンサートツアーとは別に、いつ…

  3. SQUARE ENIX

    FFの音楽の父、植松伸夫氏と落合陽一氏の対談ダイジェスト動画、第二弾が公開!

    NewsPicksの番組企画で行われた植松伸夫氏と落合陽一氏の対談の…

  4. SQUARE ENIX

    日本橋の三越本店でファイナルファンタジーのパイプオルガン演奏会が開催! 2月18日、23日の14時と…

    東京・日本橋にある三越本店には、吹き抜けにパイプオルガンが設置されて…

  5. SQUARE ENIX

    FF公式吹奏楽コンサート「BRA★BRA FF」5年ぶりに開催!4月から全国6都市ツアー

    スクエニは、5年ぶりとなるファイナルファンタジー公式吹奏楽コンサート…

  6. SQUARE ENIX

    スクエニ、FF7ティファや2Bの海賊版フィギュアの中国業者を刑事摘発

    スクエニは、違法フィギュアを製造・販売していた中国の業者を当局が刑事…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2022年 11月 27日

    当時はドラクエもFFのようなグラフィックになるのか、とか、クロノトリガーのような作品がバンバン生まれるのか、とか期待したが、蓋を開けてみると両社のコラボレーションを進めるのではなく、棲み分けをして、互いが互いを食い潰さないような戦略を取り続けている。
    会社の戦略としてココまで続いているのだから間違いはないのだろうが、ゲームファンとしては、クロノトリガーのような、新規で、他社には真似できない、そんなゲームをいつまでも期待しゃう。
    まぁ、それ以上に、ドラクエも、FFも、今だに新作を遊べていることに、純粋に、感謝。
    これからも、日本のゲームメーカーとして、頑張って欲しいですね。

    • 匿名
    • 2022年 11月 27日

    ビジネスは、現実的に、便乗して売るしかないのだから、メジャーで、二刀流が流行った時点で、武蔵伝のような企画が動くべきだった。東京オリンピックでも、「五輪の書」といえば、宮本武蔵だったので、都合上、最低でも2回は商機を逃している。ロングセラーのような売れ方ができなかったソフトの分析にも失敗している。但し、発売日に値崩れしないよう、DLCによるケアは評価するが、パッケージ販売に見切りをつけるなら、遅きに失したことになる。大型タイトルと抱き合わせて、自社ソフトにも便乗できてないところにも、経営者の資質が問われかねないが、3度目の正直に期待している。

    • 匿名
    • 2022年 11月 28日

    UBIソフト社さまに、少し、失礼な態度を匂わせただけで、なぜ、日本経済は、30年も滅びなければならないのか、上から目線で見下されているように感じて、恐怖してしまいます。食パンがサンドイッチになったのは、ハンバーガー戦略のようにも見受けられ、不快であり、ホームベーカリーで研究しています。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ニューヨーク 黄昏時

    アメリカ生活日記

    日記:ニューヨークを観光してみた写真レポート!帰省ラッシュに巻き込まれて7時間か…
  2. FF7

    FF7が殿堂入りしたの博物館National Museum of Play…
  3. SQUARE ENIX

    ディシディアFFのPSP同梱版買ったよレポート
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  5. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
PAGE TOP