◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF16開発者インタビュー!エンディングまで40-50時間、寄り道で倍

ディレクターの髙井浩氏、シナリオの前廣和豊氏、作曲の祖堅正慶氏の3名へのインタビュー記事が4Gamerと電ファミに掲載されていますのでご紹介。
4Gamerの記事
電ファミニコゲーマーの記事

・フロアの半分がFF14、もう半分がFF16を作っている状態だった。30年近くゲーム作ってて1番しんどかった
・一般社会の人から見たら引くほど働いてる。「引くほど働く」ということは、命令されてできることでもない。
ストーリーラインという意味で言うと、かなり早い時期に出来上がっていた
・スケジュールとコストの関係で最後の最後まで,「大陸を一つ削ったほうがいいんじゃないか」ぐらいの議論をしていたが、結論としては「削るも地獄,進むも地獄だったら進むしかないだろう」と(笑)。
・ゲームを進めるほど気が晴れていくはず
・髙井や前廣達が描く世界観は、ドロドロしている。音楽も綺麗事では済まされない。
・曲は全部で215曲用意した
・「植松さんだったらどうするだろう」と考えて作曲した。
・吉田Pからの曲の発注はクラシックだったが、それより高揚させたくて派手にやっちゃったところがある。プレイすれば「こいつ、やりやがった」とわかるはず。
・「コアのスタッフが全員ゲーマーなので、FFXVIをゲームとして遊んでほしいから、プレイヤー体験を一番大事に考えて、それに合わせて曲も直すし、ゲームデザインも直すし、シナリオですら調整するというような取り組みの塊になっています。」
・プレイ時間は40-50時間でサイドクエストなども進めると最低でもその倍になる
・トロコンは、アクションが得意でない方も達成できる
・本当にエンディングできっちり物語を閉じて、気持ち良く終わらせている

モバイルバージョンを終了