FF16

FF16開発者インタビュー!エンディングまで40-50時間、寄り道で倍

ディレクターの髙井浩氏、シナリオの前廣和豊氏、作曲の祖堅正慶氏の3名へのインタビュー記事が4Gamerと電ファミに掲載されていますのでご紹介。
4Gamerの記事
電ファミニコゲーマーの記事

・フロアの半分がFF14、もう半分がFF16を作っている状態だった。30年近くゲーム作ってて1番しんどかった
・一般社会の人から見たら引くほど働いてる。「引くほど働く」ということは、命令されてできることでもない。
ストーリーラインという意味で言うと、かなり早い時期に出来上がっていた
・スケジュールとコストの関係で最後の最後まで,「大陸を一つ削ったほうがいいんじゃないか」ぐらいの議論をしていたが、結論としては「削るも地獄,進むも地獄だったら進むしかないだろう」と(笑)。
・ゲームを進めるほど気が晴れていくはず
・髙井や前廣達が描く世界観は、ドロドロしている。音楽も綺麗事では済まされない。
・曲は全部で215曲用意した
・「植松さんだったらどうするだろう」と考えて作曲した。
・吉田Pからの曲の発注はクラシックだったが、それより高揚させたくて派手にやっちゃったところがある。プレイすれば「こいつ、やりやがった」とわかるはず。
・「コアのスタッフが全員ゲーマーなので、FFXVIをゲームとして遊んでほしいから、プレイヤー体験を一番大事に考えて、それに合わせて曲も直すし、ゲームデザインも直すし、シナリオですら調整するというような取り組みの塊になっています。」
・プレイ時間は40-50時間でサイドクエストなども進めると最低でもその倍になる
・トロコンは、アクションが得意でない方も達成できる
・本当にエンディングできっちり物語を閉じて、気持ち良く終わらせている

ソニー吉田CEO「マリオ映画を見たが素晴らしいエンタテインメントだった」 経営方針説明会でコメント前のページ

FF16吉田P、FFのナンバリングを撤廃するかどうか社内で議論していたことを明かす次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16、5月9日にバグ修正のアプデ配信

    スクエニは、5月9日(木)ごろにFF16の不具合修正を目的としたアッ…

  2. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  3. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  4. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  5. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  6. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 5月 24日

    いよいよ1ヶ月切りました。楽しみですね!

      • 匿名
      • 2023年 5月 24日

      自分も楽しみです!
      ストーリーフォーカスモードで、トロコンできるのもありがたい。
      ビシッと最後まで貫いた作品とのことで、せっかくだからトロコンと共にエンディングを迎えたいです。

    • 匿名
    • 2023年 5月 26日

    プレイ時間がインタビューの度にどんどん伸びてるのが面白い
    PVからは予想できないストーリーの大きな仕掛けに期待

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アイスランド

    管理人日記

    日記:アイスランドでオーロラみてきた! J-RPG風の景色すごすぎた
  2. 野村哲也氏サインの3DS

    SQUARE ENIX

    スクエニARTNIAで、日本初の野村哲也氏サイン会が実施! 「すばせかプレビュー…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP