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FF16吉田Pと落合陽一氏の対談・続編!

本日、FF16の吉田Pと落合陽一氏の対談の続編がYouTubeで公開されました!いやー、今回も面白い。いくつか気になった発言をご紹介します。

・ハリウッド映画と違って、ストーリーの第三者レビューは無い。その代わり作っているのは全員ゲーマーで自分たちが良いと思うまでやる。

・MMORPGは画面上に500人描画しなきゃいけないが、1人プレイ用は違う。スタッフはあらためてゼロからテクノロジーを勉強しなおした。

・プリレンダやめて、95%はリアルタイムレンダリング。海のシーンだけはリアルタイム無理だった。

・FFはファミコンの頃からグラフィックにこだわっていなので、期待値が高い。経営としても「これくらいかかるのは仕方ない」というのはある。

・社内にスカルプトを掘る職人がいる。芸大に採用プレゼンに行ったこともある。

・CMが減った理由:おもちゃ流通で小売店が何本入荷してくれるかの「買い取りビジネス」だった。だから、問屋の受注締め切りまでに大量にCMを流すのが通例だった。予約いっぱい入っていますよね?だから買ってください、と。ダウンロード版が増えてきたのと、顧客としても3か月前にCM流されても忘れてしまう。だから、発売直前に一気に熱を上げてその勢いで売るのが今のプロモーション。

・プロダクトは企画提案の段階で予算書をつける。初期に通したやつを見たくはない。引くに引けないところが出てくる。売上だけではだめだと思っていて、第3開発事業部の方針は「自分たちが面白いと思うものを作ろう」「少しだけ黒字にしよう」この2つだけ。そうすれば、次のまたお金もらって面白いものを作りに行ける。今回は引くに引けないので、これだけ売り切って見せるので、これだけかけさせてくださいと言って、幸い、がんばってと言ってくれた。あとはFF14で長年貢献しているので会社はNoと言いづらかったのかも。

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