FF16

FF16吉田Pと落合陽一氏の対談・続編!

本日、FF16の吉田Pと落合陽一氏の対談の続編がYouTubeで公開されました!いやー、今回も面白い。いくつか気になった発言をご紹介します。

・ハリウッド映画と違って、ストーリーの第三者レビューは無い。その代わり作っているのは全員ゲーマーで自分たちが良いと思うまでやる。

・MMORPGは画面上に500人描画しなきゃいけないが、1人プレイ用は違う。スタッフはあらためてゼロからテクノロジーを勉強しなおした。

・プリレンダやめて、95%はリアルタイムレンダリング。海のシーンだけはリアルタイム無理だった。

・FFはファミコンの頃からグラフィックにこだわっていなので、期待値が高い。経営としても「これくらいかかるのは仕方ない」というのはある。

・社内にスカルプトを掘る職人がいる。芸大に採用プレゼンに行ったこともある。

・CMが減った理由:おもちゃ流通で小売店が何本入荷してくれるかの「買い取りビジネス」だった。だから、問屋の受注締め切りまでに大量にCMを流すのが通例だった。予約いっぱい入っていますよね?だから買ってください、と。ダウンロード版が増えてきたのと、顧客としても3か月前にCM流されても忘れてしまう。だから、発売直前に一気に熱を上げてその勢いで売るのが今のプロモーション。

・プロダクトは企画提案の段階で予算書をつける。初期に通したやつを見たくはない。引くに引けないところが出てくる。売上だけではだめだと思っていて、第3開発事業部の方針は「自分たちが面白いと思うものを作ろう」「少しだけ黒字にしよう」この2つだけ。そうすれば、次のまたお金もらって面白いものを作りに行ける。今回は引くに引けないので、これだけ売り切って見せるので、これだけかけさせてくださいと言って、幸い、がんばってと言ってくれた。あとはFF14で長年貢献しているので会社はNoと言いづらかったのかも。

6/17(土)19時からFF16発売直前生放送が配信決定!吉田Pなどメイン開発者が登場前のページ

6/16発売の雑誌「DIME」の付録にFF16の扇子がついてくる!次のページ

関連記事

  1. FF16

    FF16の有償DLC第二弾が本日配信!リヴァイアサンが登場

    FF16の有償DLC第二弾「The Rising Tide《海の慟哭…

  2. FF16

    FF16と高級腕時計「フランクミュラー」がコラボ!

    FF16公式Xアカウントにて、FF16と高級機械腕時計ブランド「フラ…

  3. FF16

    PAX EASTでのFF16イベントのアーカイブ動画が公開!DLC詳細が1時間語られる

    米国ボストンで行われたPAX EASTでFF16のトークイベントが開…

  4. FF16

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾の配信日が4月18日と発表!

    FF16の有償ダウンローコンテンツ第二弾「The Rising Ti…

  5. FF16

    3月23日の米国PaxEastでFF16のステージイベントが開催決定! 吉田P、鯨岡DがDLC第二弾…

    米国ボストンで開催されるゲームイベントPaxEastでFF16のステ…

  6. FF16

    ファミ通アワード2023が発表!FF16が5部門で授賞!

    「ファミ通・電撃ゲームアワード2023」の発表が行われ、FF16が5…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2023年 6月 15日

    木彫刻を学んだ学生をリクルートしているというのが一番興味深かったです
    芸大卒のみんながみんな手にした芸で食っていけるわけではないので、デジタル時代にこういう仕事があるという気づきは有用でしょうし、端から見ていてとても面白いです

    この動画のために課金したくなってきた・・・

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  3. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  4. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  5. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
PAGE TOP