他の情報

2005年は1秒長くなりました。 うるう秒が挿入

ソースURL:http://slashdot.jp/articles/05...

2005年12月31日23時59分59秒の次にやってくるのは、2005年12月31日23時59分60秒、その次に2006年1月1日0時0分0秒。…というように1秒だけ時間が調整されることになりました。地球の回転が微妙に遅くなったためです。 日本は世界よりも9時間進んでいるので、午前9時に調整されます。 地球の回転は海底と海水の摩擦などによってどんどん遅くなってきているので何億年か経つと1日が25時間になってしまうらしい。(スラッシュドットジャパン)
関連:「うるう秒」ってなに?(国立天文台)

関連記事

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 海底と海水の摩擦でだんだん遅くなってるんですね。
    うるう秒の記事を読んだとき
    「どうして地球の自転が遅れているのかなぁ?」
    と思ったので、なぞが解けてうれしいです。
    さっそくわたしのブログでも紹介させていただきました!




    0



    0

最新ニュース

  1. FF12ZTE
  2. メリメロ
  3. ワールドオブFF
  4. 量子コンピュータ
  5. 聖剣伝説2

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proの反応しなくなったタッチパッドを復活させる方法!わかりやす…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  4. プルデンシャルタワーからの景色

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:ボストンの高層ビル「プルデンシャルタワー」の展望台から街全体を見てみた
  5. スクウェア・エニックス

    日記:FF4の全曲をストーリーに沿って演奏するリトルジャックオーケストラのコンサ…
PAGE TOP