Intermezzo ニュース過去ログ2006年08月16日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2006.08.16

映画 「時をかける少女」 をみた! 笑った!泣いた!

ソースURL: http://www.i-mezzo.net/log/2006/08/16135807.html

20060816tokikaketh.jpgネット上をはじめとして、口コミで評判が広がっている「時をかける少女」。やっと見ることができました!東京で唯一の(※)上映劇場のテアトル新宿は毎回立ち見が出るほどの盛況との前情報どおり。午後2時ごろに現地に着いたところ、19時の回の整理券番号1ケタ台をゲットできました。 開場時刻になったら5番区切りで入場していって、席は自由席というシステム。客層は老若男女さまざま。カップルがちょっと多かったかな? 家族で見に来ていたちっちゃい子が映画中にケラケラ笑ってたりして、ああ、いい映画なんだなーとしみじみ思いました。 >>続き




 物語は、17歳の高校生「真琴」が時をかけるというもの(←そのまますぎ)。 バック・トゥ・ザ・フューチャーとか、クロノ・トリガーとかと同じように時間を行き来して物語が進んでいきます。いわゆるタイムトラベルモノ。 でも壮大なSFではなくて、タイムトラベルがすごく等身大にチマっと展開されるんです。 「昨日のプリンが食べたい」とかそんな目的のためにw。 だからとても身近に感じられてすぐ感情移入してしまいました。



 なんと言っても主人公、真琴!この娘がアホすぎる...。そしてまっすぐ。気持ちいいくらいに突っ走っていく。「若さってなんだ 振り向かないことさ
という言葉がものすごくしっくりくるかなw。いろんな意味で。主人公と一緒に笑って、泣いて、後ろめたくなって、愛しくなって、切なくなって。見ている人は忙しいですよw!


20060816tokikake1.jpg


 家に帰って買ってきたパンフレットをパラパラ読んでいると、いろいろ思い出して「じわっ」と泣きそうになってしまっています。見ている最中にたくさん感動してハイ終わり!ではなくって、見終わった後に、さわやかで切ない「青空」みたいなものが残るんです。


 たぶんその中には、自分の高校生活を振り返ってノスタルジーに浸っている部分もあると思うけど、そんな感情になるのは、高校生活がとってもリアルに表現されているからだと思います。 きっとそれは、「声優さんはほとんど現役高校生」、「セリフがよい脚本」、「たくさんの学校をロケハンして描かれた背景画」......とかによって生み出されているんだろうなぁ。どっかにあるもん、あの高校。 「17歳ッ!」ってかんじ。



 あー、あと、歌もいいです。あれはヤバイ。声とメロディが切ない。流れてくるタイミングもまたぴったり。決壊寸前だった涙腺に一撃を加えていただきました。だばーーー。(←涙)  見ていた時には気がつかなかったけれど、歌詞もいいですね! さっき公式サイトの予告編を見ていて気がつきました。2回目見るときはチェックだー。

20060816tokikake2.jpg


 僕は原作の筒井康隆氏の小説を読んでから行ったんですけど、読んでおいてよかったと思いました。もちろん、読まなくてもまったく問題なく楽しめると思います。
 原作の主人公、20年前の"時をかける少女"である「芳山和子」は、今作では主人公の「おば」として登場します。彼女のセリフの奥に20年前の物語をすかしてみると、言葉の重みが、切なさがアップするのですよ! それから、画面の端っこに微妙に映る小物で「うあっ」と思うところがちらほらありましたね。原作は100ページくらいの短編ですぐ終わっちゃうから、さらっと読んでから行くとよいかもです。


 酷くとりとめがなく書き散らしておりますが、結局なにが言いたいかというと、「オススメですので、ぜひぜひ見に行ってみてください」ということです! 映画を見終わった人はみな、周囲に勧めたくなってこのように口コミで広がっているんだと思います。


 2006年の夏を描いた作品なので、2006年の夏に見なきゃですよ!


 Time waits for no one.


 ↑ (゜Д゜)ハァ?


※公開当初は東京唯一でしたが、8/12からテアトル池袋で、8/26からシネセゾン渋谷でも上映中。

【追記】
2006/08/20 時をかける少女関連グッズをたくさん買った日記

【過去ログ】
2006/08/03 「時をかける少女」 池袋と渋谷でも上映するよ
2006/07/17 劇場アニメ「時をかける少女」 感想リンク集
2006/06/20 劇場アニメ「時をかける少女」公開日決定&本編シーン公開!
2005/12/13 アニメ「時をかける少女」 2006年春 劇場公開


【関連リンク】
公式サイト / 上映している劇場一覧
Yahoo!ムービー - 他の人が投稿したレビューたくさん
ZAKZAK - 中年男号泣のワケ...アニメ映画「時をかける少女」
超映画批評 - 『時をかける少女』70点
WEBアニメスタイル - インタビュー・絵コンテ・設定資料などなど
極私的マンガウォッチング「B館」 - 時間軸をまとめたネタバレPDFファイルがすごい!!


 

同ジャンルの最新ニュース
この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
コミュニティ
映画(アニメ)『時をかける少女』を観に行ってきた。 はじめは子供たちが観たいという『ブレイブストーリー』を観に行く予定だったんだが、Yaho...
by 達也の日記
at August 16, 2006 8:27 PM
今日も仕事が長引き、最終のバスで日野駅まで向かってたときのこと。
by 三日坊主で終わるかもしれない日記(ぉ
at August 17, 2006 2:11 AM
「時をかける少女」★★★☆オススメ 細田守 監督、2006年 実写版のストーリーを念頭に見はじめたので、 途中で混乱した。 話を現代に置き...
by soramove
at August 19, 2006 11:00 AM
http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/予告動画シネプレックス幸手で鑑賞結論から書けばすばらしいの一言!主人公が時間を戻るこ...
by 勝弘ブログ
at August 19, 2006 8:56 PM
ネットで話題沸騰の、『時をかける少女』を観に行きました。 これが真っ当に良作で、評判以上!! 実はそこまで期待していなかっただけに、感動もひとしお。 まだ...
by 流離ヒ見聞録
at August 21, 2006 11:59 PM
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年開設。スクエニ歴10年以上の株主。ゲーム音楽好き
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
あたらしい記事
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ