管理人日記

映画 「時をかける少女」 をみた! 笑った!泣いた!

20060816tokikaketh.jpgネット上をはじめとして、口コミで評判が広がっている「時をかける少女」。やっと見ることができました!東京で唯一の(※)上映劇場のテアトル新宿は毎回立ち見が出るほどの盛況との前情報どおり。午後2時ごろに現地に着いたところ、19時の回の整理券番号1ケタ台をゲットできました。 開場時刻になったら5番区切りで入場していって、席は自由席というシステム。客層は老若男女さまざま。カップルがちょっと多かったかな? 家族で見に来ていたちっちゃい子が映画中にケラケラ笑ってたりして、ああ、いい映画なんだなーとしみじみ思いました。 >>続き


 物語は、17歳の高校生「真琴」が時をかけるというもの(←そのまますぎ)。 バック・トゥ・ザ・フューチャーとか、クロノ・トリガーとかと同じように時間を行き来して物語が進んでいきます。いわゆるタイムトラベルモノ。 でも壮大なSFではなくて、タイムトラベルがすごく等身大にチマっと展開されるんです。 「昨日のプリンが食べたい」とかそんな目的のためにw。 だからとても身近に感じられてすぐ感情移入してしまいました。

 なんと言っても主人公、真琴!この娘がアホすぎる…。そしてまっすぐ。気持ちいいくらいに突っ走っていく。「若さってなんだ 振り向かないことさ
という言葉がものすごくしっくりくるかなw。いろんな意味で。主人公と一緒に笑って、泣いて、後ろめたくなって、愛しくなって、切なくなって。見ている人は忙しいですよw!

20060816tokikake1.jpg

 家に帰って買ってきたパンフレットをパラパラ読んでいると、いろいろ思い出して「じわっ」と泣きそうになってしまっています。見ている最中にたくさん感動してハイ終わり!ではなくって、見終わった後に、さわやかで切ない「青空」みたいなものが残るんです。

 たぶんその中には、自分の高校生活を振り返ってノスタルジーに浸っている部分もあると思うけど、そんな感情になるのは、高校生活がとってもリアルに表現されているからだと思います。 きっとそれは、「声優さんはほとんど現役高校生」、「セリフがよい脚本」、「たくさんの学校をロケハンして描かれた背景画」……とかによって生み出されているんだろうなぁ。どっかにあるもん、あの高校。 「17歳ッ!」ってかんじ。

 あー、あと、歌もいいです。あれはヤバイ。声とメロディが切ない。流れてくるタイミングもまたぴったり。決壊寸前だった涙腺に一撃を加えていただきました。だばーーー。(←涙)  見ていた時には気がつかなかったけれど、歌詞もいいですね! さっき公式サイトの予告編を見ていて気がつきました。2回目見るときはチェックだー。

20060816tokikake2.jpg

 僕は原作の筒井康隆氏の小説を読んでから行ったんですけど、読んでおいてよかったと思いました。もちろん、読まなくてもまったく問題なく楽しめると思います。
 原作の主人公、20年前の”時をかける少女”である「芳山和子」は、今作では主人公の「おば」として登場します。彼女のセリフの奥に20年前の物語をすかしてみると、言葉の重みが、切なさがアップするのですよ! それから、画面の端っこに微妙に映る小物で「うあっ」と思うところがちらほらありましたね。原作は100ページくらいの短編ですぐ終わっちゃうから、さらっと読んでから行くとよいかもです。

 酷くとりとめがなく書き散らしておりますが、結局なにが言いたいかというと、「オススメですので、ぜひぜひ見に行ってみてください」ということです! 映画を見終わった人はみな、周囲に勧めたくなってこのように口コミで広がっているんだと思います。

 2006年の夏を描いた作品なので、2006年の夏に見なきゃですよ!

 Time waits for no one.

 ↑ (゜Д゜)ハァ?

※公開当初は東京唯一でしたが、8/12からテアトル池袋で、8/26からシネセゾン渋谷でも上映中。

【追記】
2006/08/20 時をかける少女関連グッズをたくさん買った日記

【過去ログ】
2006/08/03 「時をかける少女」 池袋と渋谷でも上映するよ
2006/07/17 劇場アニメ「時をかける少女」 感想リンク集
2006/06/20 劇場アニメ「時をかける少女」公開日決定&本編シーン公開!
2005/12/13 アニメ「時をかける少女」 2006年春 劇場公開

【関連リンク】
公式サイト / 上映している劇場一覧
Yahoo!ムービー – 他の人が投稿したレビューたくさん
ZAKZAK – 中年男号泣のワケ…アニメ映画「時をかける少女」
超映画批評 – 『時をかける少女』70点
WEBアニメスタイル – インタビュー・絵コンテ・設定資料などなど
極私的マンガウォッチング「B館」 – 時間軸をまとめたネタバレPDFファイルがすごい!!

 

【Amazon】

 時をかける少女 限定版
DVD 時をかける少女 限定版

時をかける少女 〈新装版〉
原作「時をかける少女」 筒井康隆・著

時をかける少女 絵コンテ 細田守
時をかける少女 絵コンテ 細田守
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック

FF3のCM「飛空艇篇」がDSサイトで公開前のページ

天空の城ラピュタ、200週連続オリコンランクイン!次のページ

関連記事

  1. 管理人日記

    日記:FF7リバースクリアしました!

    FF7リバースやっとクリアしました!! プレイ時間57時間半で、クエ…

  2. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  3. FF16

    日記:FF16をクリアしました!歴代FFで最高にお酒が美味しそう

    いやー、FF16クリアしました! ソシャゲでは味わえない圧倒…

  4. 管理人日記

    2023年、あけましておめでとうございます!

     新年あけましておめでとうございます! ここのところめっきり近況報告の…

  5. 管理人日記

    日記:ワクチン接種1回目しました!追記:接種1日後 追記:2日後

    今日の夕方にワクチンの1回目を接種しました。横浜市の一般向け接種が始ま…

  6. FF7

    0時発売開始!FF7リメイクインターグレード買ったよレポート! 

    発売じゃあああああああああ!!!!!!!というわけで、PS5でPSスト…

コメント

  • コメント (16)

  • トラックバックは利用できません。

    • 名無しっ子
    • 2006年 8月 16日

    宮崎五郎に見せてやりたいですね
    見せても素晴らしさがわかってもらえないと思いますが・・・笑

    • 匿名
    • 2006年 8月 16日

    テアトル池袋でもやってましたよー

  1. シネプレックス新座でもやってましたよ〜

    • 匿名
    • 2006年 8月 16日

    こんなエロゲーのシナリオみたいな話を見習わなくてもいいです

    • 匿名
    • 2006年 8月 16日

    とっても見たくなりました!
    にしても↑の人は何をそう言ったんですか??
    この作品って何かエロゲーっぽいっトコあるんですか??

    • かみなり
    • 2006年 8月 16日

    ホント面白かった。楽しかった。よかった。恥ずかしいぐらいに素直にそんな気持ちが出てしまうすてきな映画でしたね。

    おー、そうそうと同じような気持ちになりましたよ。もう1回、いや3回ぐらい見たくなってきますよ。

    • 匿名
    • 2006年 8月 16日

    >Posted by: at August 16, 2006 09:34 PM  さん
    多分主人公の女の子の言動のことを言ってるんじゃないでしょうか?
    タイムトラベルとして面白かったんですけど、私も最初のうち少しそのことが気になりました。
    (途中でなれましたけど)

    • 匿名
    • 2006年 8月 16日

    いくら増えてきているとは言えども、圧倒的に上映館数が少なすぎますね…。
    たまたま近くでやっていたので苦労せず観れましたが。

    新宿の3回観たらポスター貰えるキャンペーンはもう終わったんですかね?

    • 匿名
    • 2006年 8月 16日

    あぁ…そうだったんですか…
    教えて下さってありがとうございます。

    • )>>
    • 2006年 8月 16日

    MaわレMEら輪な居ことですね

    • 匿名
    • 2006年 8月 17日

    良かったですー。

    キャラがベタな感じが気になる人もいるみたいですが、
    そこはあえて、で、それでこそ、実写でなく、
    アニメでやる意味が生きてくる良い面だと私は思いました。

    • 匿名
    • 2006年 8月 17日

    私が観た時はエンドロールで人が立たない
    映画でした。皆さんはどうだったんでしょうか。

    • 匿名
    • 2006年 8月 17日

    asanagiさんってこういう感想文の文章下手だよな〜
    やはり理系か

    • aki
    • 2006年 8月 17日

    何故もっと多くの映画館で放映してくれないのだろう・・・。
    夏休みの終わりまでには観たいな〜。

    • 匿名
    • 2006年 8月 17日

    >何故もっと多くの映画館で放映してくれないのだろう・・・。
    >夏休みの終わりまでには観たいな〜。

    激しく同意
    東北なんて…全滅ぽorz

    • 匿名
    • 2006年 8月 18日

    管理人さんも見て、気に入って泣いてくれた事に、同じく泣いて気に入って、この作品が大好きになってしまった私としては、この記事はとても嬉しかった。それだけを伝えたくて始めてカキコしましたw

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
  2. Surface Go

    ライフハック

    Surface GoでWindows 10のSモードを解除する方法! Chrom…
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook Proのメモリを増設する方法 わかりやすい解説
  5. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
PAGE TOP