Intermezzo ニュース過去ログ2007年04月22日 > このニュース
2007.04.22

内閣の人「ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」

ソースURL: http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/960439.html

内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会の発言ということで、各所でとりあげられているニュースですが…。 この人が悪いとか、そういう方向にいくよりも、こーゆう人考えの人がたくさんいる事実を受け止めら上で、こんな人がゼロ人になるにはどうしたらいいのかを考えていかないと前進しないです。(痛いニュース)
関連:経産省、ネットに作品公開市場・アニメなどの制作者発掘 (日経)


同ジャンルの最新ニュース
その他の情報 2007
12/31 政府方針、ソーラーパネルのついた家を2030年に1400万戸
12/31 年末ジャンボ宝くじ、当選番号発表!
12/27 開通したばっか!首都高中央環状線・山手トンネルのレポート
12/27 来年は花粉の量が3倍
12/27 日本では年間6387億円が万引きされた
...もっと表示する

この記事のTwitterでの発言 
↓自分のTwitterに投稿する
コメント

理解のない奴にコンテンツ産業の仕事を任せていいんだろうか…
政府主導でやる事の恐ろしさが垣間見える

2007-04-22 2:31:59 Posted by: [zzehdHJw]

主導でやるにしてもその部門に理解あるやつがやらなければ何をしても無駄なだけ
このおっさんどの位のアニメやゲームを見て言ってんだろうな
ゲーム規制かけた時のビデオで10分見ただけと同じ位か?

2007-04-22 3:44:19 Posted by: [waIiGjfI]

スシ検閲とか馬鹿げたこともこの浜野保樹氏が
考案したみたいね。
こんな人物を推すなんて内閣も終わってるな。

2007-04-22 4:44:52 Posted by: [7G4ecjVY]

この人にはMGS3かFF10をやらせたい

2007-04-22 8:46:02 Posted by: なまえ [0b7v2mOk]

それ以前に"ゲーム(遊戯)"ってのは「人形遊び」「鬼ごっこ」から始まって
「チェス」や「モノポリー」、「百人一首」や「野球」もゲームだけど大丈夫か?

浜野保樹が馬鹿だという事も十分に分かったが、
回りもこの阿呆を止められないのなら、全く期待出来ないですね…

2007-04-22 9:37:44 Posted by: 浜野脳とでも呼びますか? [NnlHOPHk]

近年のお使いRPG増加に対して言ってるんだとしたら解らないでもない

2007-04-22 9:56:17 Posted by: [2tsxoiwA]

ネトゲなんてまさにそうだな。

2007-04-22 10:30:46 Posted by: [QjOAgHlY]

おれはこの人の言ってることわからんでもないけど・・・

2007-04-22 10:53:33 Posted by: [5pmbQz.Y]

>ネトゲなんてまさにそうだな。
 
日本人のネトゲ志向は、ディズニーランド/メリーゴーラウンド型でしたねぇ…
個人的には、そちらの方が限界というか従来コンテンツ(小説やマンガ、アニメ)との差が無いと思うんですけど。それでもゲーム自体、ドラマや映画よりは上位レイヤのコンテンツなんですけどね。
 
まぁ、日本じゃゲームの持つインタラクティブとかエンタテインメントという革新性の本質や意義なんて全く理解出来ていないおっさんが、無い知識絞って意見出せばこの程度なんですかね(特にインタラクティブやインターネットなんて、世界では凸版印刷やTV放送以来の情報革命との認識なのに)。
多分マンガを評価した時点で「うはwwオレってリベラルwww」とか思ってるんでしょうね orz >ハマ脳

2007-04-22 11:13:31 Posted by: 所詮は日本か・・・ [NnlHOPHk]

まさに思考停止。

2007-04-22 11:45:58 Posted by: [M9vlreO.]

けっこうそのとおりだろ~?

ゲーム大好き!ネトゲ大好き!ってやつが
大層なことやってるの見たことないぞ。

ゲームってのはただの暇つぶしだろ。
TVと一緒で。文化じゃねーよwwww

2007-04-22 11:51:06 Posted by: [s9WpNl.w]

でも皆さんゲームなかったら嫌だよね

2007-04-22 12:22:10 Posted by: 名前 [DlSYPzUY]

漫画は暇潰しの道具から始まりついには文化になった。
ゲームが文化になったっておかしくはない。

2007-04-22 12:28:01 Posted by: [xHZ6OEU.]

>ゲームってのはただの暇つぶしだろ。

まぁ同じゲーム(遊戯)でも、受け取る側の能力が違いますからね。
学校なんかと同じで「こんなの社会に出ても役にたたねーよ」って感じる人もいると思います。
 
ただし、生き物の最も古いゲームが、狩猟や子育て
政治の模倣や疑似体験だという事実と、このような行為なくして社会的学習や進化もなかった事を、この際ですから知っておいても遅くは無いと思います^^;
 
なにしろ生物学的に何がしかゲーム(遊戯)を面白いと感じられるのは、セックスが気持ち良いのと同じくらい大事な素質ですからね。

2007-04-22 12:47:46 Posted by: [NnlHOPHk]

疑似体験でなくて、すぐにできるんだから
実際に体験しろよっつー話じゃねーのか

ゲーム賛美するやつは絶対いけるんなら
ゲーム世界で暮らしたいとか馬鹿なこと
考えてるだろ

あくまで仮想現実での遊びなんだから、
賛美しすぎるのは明らかにおかしい

生物学的にゲームとセックスが同列に
扱われてる時点でその思考回路は終わってるだろ
どれだけ頭が現実逃避してんだよ

2007-04-22 13:14:18 Posted by: [s9WpNl.w]

小説や映画のような人生体験が「すぐにできる」なんて、貴方にはドラえもんでも居るんでしょうかね…

2007-04-22 13:23:53 Posted by: 正直羨ましい、その発想は [NnlHOPHk]

別に小説や映画は小説や映画で楽しめばいいじゃん。なんにしろ実際現実でぶつかったことは作品とかで代替できんよ、ゲームや大概の仮想現実的エンタテイメントで何かつかみとった気になってんじゃねーよって話だろ。実体験=起伏の激しい出来事ってわけじゃねーだろよ。人生大概物事をよく見つめてりゃつまらんことでも価値があるんじゃね? なんで人生体験がそんなドラマチックでないと何も学べないって考えになんだよ。英雄にでもならないと人生無意味とか思ってるわけ?それとも芸能人気取り?偉人ぶってんの?

2007-04-22 13:33:52 Posted by: [s9WpNl.w]

別にゲームはゲームで楽しめばいいじゃん。なんにしろ実際現実でぶつかったことは作品とかで代替できんよ、小説や映画の大概の妄想的エンタテイメントで何かつかみとった気になってんじゃねーよって話だろ。実体験=起伏の激しい出来事ってわけじゃねーだろよ。人生大概物事をよく見つめてりゃつまらんことでも価値があるんじゃね? なんで人生体験がそんなドラマチックでないと何も学べないって考えになんだよ。英雄にでもならないと人生無意味とか思ってるわけ?それとも芸能人気取り?偉人ぶってんの?

2007-04-22 14:23:48 Posted by: これは良いブーメラン [NnlHOPHk]

きっと文化でもなんでもないゲームについて延々と議論してるお偉い様が素晴らしい「文化」とやらを生み出してくれるんだろうよww期待して待ってよ~ぜ♪

2007-04-22 14:26:03 Posted by: [0Bn0DGDQ]

その議論している間の給料は税金から出てるんだがな…

2007-04-22 14:32:03 Posted by: [s9WpNl.w]

色々言いたいことがあるけど、漫画アニメ/ゲームっていう線引きがイマイチわからん。
漫画アニメも「=宮崎アニメ」としか認識していないっぽい。
たとえゲームが文化じゃないのなら、「漫画とアニメもただの娯楽じゃん?」としか言えない気が。

2007-04-22 15:46:48 Posted by: [dXfpjNJY]

パズルやシミュレーションしかやらないオレには「ゲームって感動するためのものだったのか?」と新鮮に思ったわけで。

2007-04-22 16:12:50 Posted by: [5pmbQz.Y]

まあそれぞれの遊び方によるよね。
ゲーム以外のことが疎かで
時間の無駄にしかなっていない人もいる。
悪影響を受ける人格の人もいる。

ただ生活習慣がしっかりしてて
純粋にひとつの楽しみとして遊んでいる人や楽しみを提供したいと考えている人に対しては失礼だと思う。
確かに線引きが…わからん…

2007-04-22 16:45:53 Posted by: [r1lxwN/g]

ニコ動とかでパズルゲーとかの神プレイ見てる時に感じる、ほんのわずかな逡巡の向こうに見えるプレイヤーの心とか、意味の分からないパズルが完成したときの感動は本物だと思う。この辺りは普通の将棋とかネトゲでも感じられるけどね、パズルとかシムだからって線引きはいらない気がする…とドミノでも感動する俺が言って見るw

2007-04-22 16:49:33 Posted by: [NnlHOPHk]

何か、ホント、駄目だな、このタコオヤジ。
もう救えないよ。内閣から日本沈没するよ。

2007-04-22 17:30:54 Posted by: [/kAAmQLY]

こんな人がゼロ人になる方法ねぇ・・・。
とりあえずゲームやらせるくらいしかなさそう。
ただ感動できないと決めつけた上でやったとしたら、感動できるとは思えないけどな・・。

2007-04-22 17:57:20 Posted by: [34Gx/uwc]

でもRPG、エロゲ好きは勉強もできない暗い奴多い予感

2007-04-22 18:26:33 Posted by: [s9WpNl.w]

>でもRPG、エロゲ好きは勉強もできない暗い奴多い予感

で、AVとかポルノ小説だと"文化"になるのか?w

2007-04-22 18:36:36 Posted by: [NnlHOPHk]

文化かどうかは知らんwww

2007-04-22 18:42:22 Posted by: [s9WpNl.w]

「文化じゃない」と断定している時点で始皇帝氏してるな。
これだけ市場があるんだから、個人的感想じゃないよねまさか…。

2007-04-22 18:57:16 Posted by: [YeES232s]

↑そのまさかだろうね・・・困ったもんですな。
大体、定義すること自体ナンセンスな気がする。

2007-04-22 20:26:20 Posted by: [SPkkhMgE]

言葉遊びだな
本来は、人間の行動様式を「文化」と言うんだが、一般に「文化」というと高尚な芸術とかを指す。
ここで、グチグチ言ってるのは高尚な文化か否かなんだろうけども、まぁゲームは教養が必要な高尚な文化じゃないだろうね。大衆あるいはサブカルチャーで、文化は文化なんだけど。

俺は、ゲームはゲームで良いじゃんと思うわけで、内閣の中の人の発言などどうでもいいだろう?別に政府に保護してもらう必要もなかろう。それはむしろ、そんなことしたら益々面白くなくなると思うがな。

2007-04-22 20:40:14 Posted by: [rDawDNqA]

ついでに、件の内閣の人は「ゲームは文化じゃない」とか言ってない。むしろ、ストーリーを語る上ではアニメや漫画に劣るという主旨だろう。
売れてビジネスとしては成功してるが、それでは海外の市場を荒らすだけで、日本のイメージは良くないのでは、という発言。
昨今は、北米中心になりつつあるので、その考えも正しいとはいえなが。

2007-04-22 20:43:39 Posted by: [rDawDNqA]

>でもRPG、エロゲ好きは勉強もできない暗い奴多い予感
悪いけど、どっちも好きだがそんなに勉強できないわけでもないし暗くもない。

>日本のイメージは良くないのでは
むしろ日本のイメージとは何かを問いたくなるぜ。

2007-04-22 21:34:05 Posted by: [b.qfD08M]

↑自己申告ですか…

ゲームってサブカルじゃないの?

2007-04-22 21:36:10 Posted by: [s9WpNl.w]

>>日本のイメージは良くないのでは
>むしろ日本のイメージとは何かを問いたくなるぜ。
記事中に「かつてのエコノミックアニマルのコンテンツ番」ってありますが?
まぁ、それは内閣の人の考えであって、本当のイメージではないだろうけど

2007-04-22 21:37:20 Posted by: [rDawDNqA]

ゲームはサブカル、あるいは大衆文化
で、それにどんな意味があるんだ?
それ以上でも、それ以下でも無いだろ?

2007-04-22 21:40:21 Posted by: [rDawDNqA]

なんかでも読んでるとサブカルっていうより
日本の偉大な芸術の話してるみたいじゃない?
別にさげすんでるわけじゃなくて。

2007-04-22 21:43:01 Posted by: [s9WpNl.w]

ゼロにする必要も義理もないだろ。
なんでそんなに権威が欲しいかね?

2007-04-22 22:10:19 Posted by:   [2iB6jriM]

FFTとかFF9とかFF10とか色々感じさせられるものがあると思うんだがと思うんだが
このおじいさんはきっとクソゲーしか
知らないんだろうな

2007-04-22 22:13:35 Posted by: [0YzoGEh2]

最近のものに限らず、摩訶摩訶とかアンシャントロマンとかをお奨めする。

2007-04-22 22:22:59 Posted by: [MTNCQ4xk]

ゲームが分化云々はドーデもよいのだけど
この人がクソゲーしかやってないってのは同意だ
ファミコンで止まってるんじゃない?

2007-04-22 22:23:58 Posted by: [rDawDNqA]

>>摩訶摩訶
より偏見深めるだけじゃねーかwwwwwww

2007-04-22 22:46:30 Posted by: [s9WpNl.w]

ファミコンはクソゲーだとは思わないけどな。なんと言うか社会現象まで引き起こしたドラクエやFFで止まってるか最近の脳トレとかでこのおっさんは止まってる

2007-04-22 22:46:40 Posted by: 名前 [32TnRxDM]

まずAIRをプレイ汁。話はそれからだ。
それで感動できないようなら、人間としての感情が欠如してると思われるので精神病院行った方良いね。

俺はプレイしたことないけど。

2007-04-22 23:23:13 Posted by: [DrbenMpI]

asanagiさんが「前進しない」と書いている方向のレスばかり付いているのが悲しいねえ。

2007-04-23 0:31:59 Posted by:   [/g9bzpEk]

摩訶摩訶はねーだろwwwwwwwwwwwww

2007-04-23 1:08:53 Posted by: [rTbZE4LU]

内閣の人じゃないじゃん。。。

2007-04-23 1:45:39 Posted by: [m2u0QCI6]

人はストーリーやメッセージに感動するんじゃない。
人間に感動するんだ。
何百万もの挑戦者を生むメディアで感動がないなんてことはありえない。

2007-04-23 4:34:09 Posted by: [rTbZE4LU]

そうかもね
けどストーリーやメッセージも感じるよ
FF MGS AIR 共感は出来ないかも知れないね。実際こうゆう人物がいるわけだし・・・でも大事な事は伝えてると思うよ

2007-04-23 6:21:05 Posted by: ↑良いこと言ってる(^^) [1gSptt7A]

米数50とか初めてみたわw
記念パピコ・・・する価値もないかw

2007-04-23 8:38:58 Posted by: [nJD6luJk]

別に批判されるような事じゃないと思うが。
日本を宣伝するための尖兵としてはゲームが有用じゃないって事だろう?
最近の日本のゲームで「日本独自」なものって少ない気がする。
エロゲーとか美少女ゲーム、マニアックなものを日本代表で紹介したくないだろうし。
何よりユーザーの偏り(年齢とか性別とか)が出るのが良くないんじゃない?

2007-04-23 9:27:37 Posted by: [eAX.WmFc]


そうそう、そういう話なんだと思うんだ。
日本独自すぎて、北米や欧州向けとは違う路線だし。

2007-04-23 11:24:46 Posted by: [j2FmLo92]

東方見聞録なら舞台も外国だしアピールできんじゃね?

2007-04-23 12:33:43 Posted by: [xBew9WdQ]

FFに依存して生きてた時期とかあったから冷静に語るって、無理なんだよなぁ。FFⅫのアマゾン・レビューとか見てると、案外「みんなも?」みたいな感じはあったんだけど。

2007-04-25 2:15:09 Posted by: マーベル [7LPXk9gQ]









次回のために、名前とかをブラウザに記憶させておく?



※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。IPアドレスまたはドメインを公開する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

タグクラウド by Amazon
トラックバック
total:
yesterday:
today:


このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
ゲームやデジタル製品や面白い情報を毎日お届けなニュースサイト。スクウェア好き。
あたらしい記事
気になる商品
Amazon.co.jp: 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]: 古橋一浩, 内山昂輝, 藤村 歩, 甲斐田裕子, 浪川大輔, 池田秀一: DVD
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ Re:コーデッド: ゲーム
キングダム ハーツ Re:コーデッド
10月7日発売!


Amazon.co.jp: Cut (カット) 2010年 08月号 [雑誌]: 本
Cut (カット) 2010年 08月号 [雑誌]
映画誌の「CUT」でけいおん!!特集


Amazon.co.jp: ピアノ・コレクションズ ファイナルファンタジーXIII: ゲーム・ミュージック, 黒田亜樹: 音楽
ピアノ・コレクションズ ファイナルファンタジーXIII
ミラノでレコーディングしたピアノ用新アレンジのアルバム!


Amazon.co.jp: 白騎士物語 -光と闇の覚醒-(初回生産分:プロダクトコード同梱): ゲーム
白騎士物語 -光と闇の覚醒-(初回生産分:プロダクトコード同梱)


Amazon.co.jp: Xbox 360 250GB: ゲーム
新型 Xbox 360 250GB
小さく、静かに、低消費電力に!


Amazon.co.jp: ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~: ゲーム
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
7/15発売!


Amazon.co.jp: FLCL Blu-ray Box 【期間限定版】: 鶴巻和哉, 水樹洵: DVD
「フリクリ」 ブルーレイBOX
7月21日発売
エヴァの鶴巻和哉&貞本義行作品




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。

ニュースページへ