他の情報

内閣の人「ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」

内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会の発言ということで、各所でとりあげられているニュースですが…。 この人が悪いとか、そういう方向にいくよりも、こーゆう人考えの人がたくさんいる事実を受け止めら上で、こんな人がゼロ人になるにはどうしたらいいのかを考えていかないと前進しないです。(痛いニュース)
関連:経産省、ネットに作品公開市場・アニメなどの制作者発掘 (日経)

再掲載: 劇場アニメ「時をかける少女」の時間軸前のページ

2ch:注文どおりに毛筆でかっこよく字を書く次のページ

関連記事

  1. 他の情報

    首都を水害から守る巨大地下施設「首都圏外郭放水路」がGoogleストリートビューで公開!かっこよすぎ…

    大雨が降った時に川が氾濫しないように一時的に水を貯めておける巨大な地…

  2. 他の情報

    今年もやってきた!エイプリルフールのサイトまとめ

    毎年恒例でインターネット中が大騒ぎになるエイプリルフール。今年も大量の…

  3. 他の情報

    小室淑恵「人口構造から見るゲー­ムチェンジの必要性」―人口ボーナス期から人口オーナス期へ

    「女性の活躍を!」みたいなことを政府が言い出して随分経ちますが、それ…

  4. 他の情報

    衆議院議員全員の会議での発言回数や文字数をまとめたデータベースが公開!

    東京大学先端科学技術研究センターの菅原准教授が作成したデータベース「…

  5. 他の情報

    恐怖の「モッツァレラチーズゲーム」が2万RT。 今年の忘年会が地獄になるのか…

    Twitterで「モッツァレラチーズ」ゲームという恐怖のゲームが話題…

コメント

  • コメント (55)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    理解のない奴にコンテンツ産業の仕事を任せていいんだろうか…
    政府主導でやる事の恐ろしさが垣間見える

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    主導でやるにしてもその部門に理解あるやつがやらなければ何をしても無駄なだけ
    このおっさんどの位のアニメやゲームを見て言ってんだろうな
    ゲーム規制かけた時のビデオで10分見ただけと同じ位か?

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    スシ検閲とか馬鹿げたこともこの浜野保樹氏が
    考案したみたいね。
    こんな人物を推すなんて内閣も終わってるな。

    • なまえ
    • 2007年 4月 22日

    この人にはMGS3かFF10をやらせたい

    • 浜野脳とでも呼びますか?
    • 2007年 4月 22日

    それ以前に”ゲーム(遊戯)”ってのは「人形遊び」「鬼ごっこ」から始まって
    「チェス」や「モノポリー」、「百人一首」や「野球」もゲームだけど大丈夫か?

    浜野保樹が馬鹿だという事も十分に分かったが、
    回りもこの阿呆を止められないのなら、全く期待出来ないですね…

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    近年のお使いRPG増加に対して言ってるんだとしたら解らないでもない

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    ネトゲなんてまさにそうだな。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    おれはこの人の言ってることわからんでもないけど・・・

    • 所詮は日本か・・・
    • 2007年 4月 22日

    >ネトゲなんてまさにそうだな。
     
    日本人のネトゲ志向は、ディズニーランド/メリーゴーラウンド型でしたねぇ…
    個人的には、そちらの方が限界というか従来コンテンツ(小説やマンガ、アニメ)との差が無いと思うんですけど。それでもゲーム自体、ドラマや映画よりは上位レイヤのコンテンツなんですけどね。
     
    まぁ、日本じゃゲームの持つインタラクティブとかエンタテインメントという革新性の本質や意義なんて全く理解出来ていないおっさんが、無い知識絞って意見出せばこの程度なんですかね(特にインタラクティブやインターネットなんて、世界では凸版印刷やTV放送以来の情報革命との認識なのに)。
    多分マンガを評価した時点で「うはwwオレってリベラルwww」とか思ってるんでしょうね orz >ハマ脳

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    まさに思考停止。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    けっこうそのとおりだろ〜?

    ゲーム大好き!ネトゲ大好き!ってやつが
    大層なことやってるの見たことないぞ。

    ゲームってのはただの暇つぶしだろ。
    TVと一緒で。文化じゃねーよwwww

    • 名前
    • 2007年 4月 22日

    でも皆さんゲームなかったら嫌だよね

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    漫画は暇潰しの道具から始まりついには文化になった。
    ゲームが文化になったっておかしくはない。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    >ゲームってのはただの暇つぶしだろ。

    まぁ同じゲーム(遊戯)でも、受け取る側の能力が違いますからね。
    学校なんかと同じで「こんなの社会に出ても役にたたねーよ」って感じる人もいると思います。
     
    ただし、生き物の最も古いゲームが、狩猟や子育て
    政治の模倣や疑似体験だという事実と、このような行為なくして社会的学習や進化もなかった事を、この際ですから知っておいても遅くは無いと思います^^;
     
    なにしろ生物学的に何がしかゲーム(遊戯)を面白いと感じられるのは、セックスが気持ち良いのと同じくらい大事な素質ですからね。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    疑似体験でなくて、すぐにできるんだから
    実際に体験しろよっつー話じゃねーのか

    ゲーム賛美するやつは絶対いけるんなら
    ゲーム世界で暮らしたいとか馬鹿なこと
    考えてるだろ

    あくまで仮想現実での遊びなんだから、
    賛美しすぎるのは明らかにおかしい

    生物学的にゲームとセックスが同列に
    扱われてる時点でその思考回路は終わってるだろ
    どれだけ頭が現実逃避してんだよ

    • 正直羨ましい、その発想は
    • 2007年 4月 22日

    小説や映画のような人生体験が「すぐにできる」なんて、貴方にはドラえもんでも居るんでしょうかね…

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    別に小説や映画は小説や映画で楽しめばいいじゃん。なんにしろ実際現実でぶつかったことは作品とかで代替できんよ、ゲームや大概の仮想現実的エンタテイメントで何かつかみとった気になってんじゃねーよって話だろ。実体験=起伏の激しい出来事ってわけじゃねーだろよ。人生大概物事をよく見つめてりゃつまらんことでも価値があるんじゃね? なんで人生体験がそんなドラマチックでないと何も学べないって考えになんだよ。英雄にでもならないと人生無意味とか思ってるわけ?それとも芸能人気取り?偉人ぶってんの?

    • これは良いブーメラン
    • 2007年 4月 22日

    別にゲームはゲームで楽しめばいいじゃん。なんにしろ実際現実でぶつかったことは作品とかで代替できんよ、小説や映画の大概の妄想的エンタテイメントで何かつかみとった気になってんじゃねーよって話だろ。実体験=起伏の激しい出来事ってわけじゃねーだろよ。人生大概物事をよく見つめてりゃつまらんことでも価値があるんじゃね? なんで人生体験がそんなドラマチックでないと何も学べないって考えになんだよ。英雄にでもならないと人生無意味とか思ってるわけ?それとも芸能人気取り?偉人ぶってんの?

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    きっと文化でもなんでもないゲームについて延々と議論してるお偉い様が素晴らしい「文化」とやらを生み出してくれるんだろうよww期待して待ってよ〜ぜ♪

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    その議論している間の給料は税金から出てるんだがな…

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    色々言いたいことがあるけど、漫画アニメ/ゲームっていう線引きがイマイチわからん。
    漫画アニメも「=宮崎アニメ」としか認識していないっぽい。
    たとえゲームが文化じゃないのなら、「漫画とアニメもただの娯楽じゃん?」としか言えない気が。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    パズルやシミュレーションしかやらないオレには「ゲームって感動するためのものだったのか?」と新鮮に思ったわけで。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    まあそれぞれの遊び方によるよね。
    ゲーム以外のことが疎かで
    時間の無駄にしかなっていない人もいる。
    悪影響を受ける人格の人もいる。

    ただ生活習慣がしっかりしてて
    純粋にひとつの楽しみとして遊んでいる人や楽しみを提供したいと考えている人に対しては失礼だと思う。
    確かに線引きが…わからん…

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    ニコ動とかでパズルゲーとかの神プレイ見てる時に感じる、ほんのわずかな逡巡の向こうに見えるプレイヤーの心とか、意味の分からないパズルが完成したときの感動は本物だと思う。この辺りは普通の将棋とかネトゲでも感じられるけどね、パズルとかシムだからって線引きはいらない気がする…とドミノでも感動する俺が言って見るw

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    何か、ホント、駄目だな、このタコオヤジ。
    もう救えないよ。内閣から日本沈没するよ。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    こんな人がゼロ人になる方法ねぇ・・・。
    とりあえずゲームやらせるくらいしかなさそう。
    ただ感動できないと決めつけた上でやったとしたら、感動できるとは思えないけどな・・。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    でもRPG、エロゲ好きは勉強もできない暗い奴多い予感

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    >でもRPG、エロゲ好きは勉強もできない暗い奴多い予感

    で、AVとかポルノ小説だと”文化”になるのか?w

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    文化かどうかは知らんwww

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    「文化じゃない」と断定している時点で始皇帝氏してるな。
    これだけ市場があるんだから、個人的感想じゃないよねまさか…。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    ↑そのまさかだろうね・・・困ったもんですな。
    大体、定義すること自体ナンセンスな気がする。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    言葉遊びだな
    本来は、人間の行動様式を「文化」と言うんだが、一般に「文化」というと高尚な芸術とかを指す。
    ここで、グチグチ言ってるのは高尚な文化か否かなんだろうけども、まぁゲームは教養が必要な高尚な文化じゃないだろうね。大衆あるいはサブカルチャーで、文化は文化なんだけど。

    俺は、ゲームはゲームで良いじゃんと思うわけで、内閣の中の人の発言などどうでもいいだろう?別に政府に保護してもらう必要もなかろう。それはむしろ、そんなことしたら益々面白くなくなると思うがな。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    ついでに、件の内閣の人は「ゲームは文化じゃない」とか言ってない。むしろ、ストーリーを語る上ではアニメや漫画に劣るという主旨だろう。
    売れてビジネスとしては成功してるが、それでは海外の市場を荒らすだけで、日本のイメージは良くないのでは、という発言。
    昨今は、北米中心になりつつあるので、その考えも正しいとはいえなが。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    >でもRPG、エロゲ好きは勉強もできない暗い奴多い予感
    悪いけど、どっちも好きだがそんなに勉強できないわけでもないし暗くもない。

    >日本のイメージは良くないのでは
    むしろ日本のイメージとは何かを問いたくなるぜ。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    ↑自己申告ですか…

    ゲームってサブカルじゃないの?

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    >>日本のイメージは良くないのでは
    >むしろ日本のイメージとは何かを問いたくなるぜ。
    記事中に「かつてのエコノミックアニマルのコンテンツ番」ってありますが?
    まぁ、それは内閣の人の考えであって、本当のイメージではないだろうけど

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    ゲームはサブカル、あるいは大衆文化
    で、それにどんな意味があるんだ?
    それ以上でも、それ以下でも無いだろ?

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    なんかでも読んでるとサブカルっていうより
    日本の偉大な芸術の話してるみたいじゃない?
    別にさげすんでるわけじゃなくて。

    •  
    • 2007年 4月 22日

    ゼロにする必要も義理もないだろ。
    なんでそんなに権威が欲しいかね?

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    FFTとかFF9とかFF10とか色々感じさせられるものがあると思うんだがと思うんだが
    このおじいさんはきっとクソゲーしか
    知らないんだろうな

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    最近のものに限らず、摩訶摩訶とかアンシャントロマンとかをお奨めする。

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    ゲームが分化云々はドーデもよいのだけど
    この人がクソゲーしかやってないってのは同意だ
    ファミコンで止まってるんじゃない?

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    >>摩訶摩訶
    より偏見深めるだけじゃねーかwwwwwww

    • 名前
    • 2007年 4月 22日

    ファミコンはクソゲーだとは思わないけどな。なんと言うか社会現象まで引き起こしたドラクエやFFで止まってるか最近の脳トレとかでこのおっさんは止まってる

    • 匿名
    • 2007年 4月 22日

    まずAIRをプレイ汁。話はそれからだ。
    それで感動できないようなら、人間としての感情が欠如してると思われるので精神病院行った方良いね。

    俺はプレイしたことないけど。

    •  
    • 2007年 4月 23日

    asanagiさんが「前進しない」と書いている方向のレスばかり付いているのが悲しいねえ。

    • 匿名
    • 2007年 4月 23日

    摩訶摩訶はねーだろwwwwwwwwwwwww

    • 匿名
    • 2007年 4月 23日

    内閣の人じゃないじゃん。。。

    • 匿名
    • 2007年 4月 23日

    人はストーリーやメッセージに感動するんじゃない。
    人間に感動するんだ。
    何百万もの挑戦者を生むメディアで感動がないなんてことはありえない。

    • ↑良いこと言ってる(^^)
    • 2007年 4月 23日

    そうかもね
    けどストーリーやメッセージも感じるよ
    FF MGS AIR 共感は出来ないかも知れないね。実際こうゆう人物がいるわけだし・・・でも大事な事は伝えてると思うよ

    • 匿名
    • 2007年 4月 23日

    米数50とか初めてみたわw
    記念パピコ・・・する価値もないかw

    • 匿名
    • 2007年 4月 23日

    別に批判されるような事じゃないと思うが。
    日本を宣伝するための尖兵としてはゲームが有用じゃないって事だろう?
    最近の日本のゲームで「日本独自」なものって少ない気がする。
    エロゲーとか美少女ゲーム、マニアックなものを日本代表で紹介したくないだろうし。
    何よりユーザーの偏り(年齢とか性別とか)が出るのが良くないんじゃない?

    • 匿名
    • 2007年 4月 23日


    そうそう、そういう話なんだと思うんだ。
    日本独自すぎて、北米や欧州向けとは違う路線だし。

    • 匿名
    • 2007年 4月 23日

    東方見聞録なら舞台も外国だしアピールできんじゃね?

    • マーベル
    • 2007年 4月 25日

    FFに依存して生きてた時期とかあったから冷静に語るって、無理なんだよなぁ。FF竇ォのアマゾン・レビューとか見てると、案外「みんなも?」みたいな感じはあったんだけど。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  2. ハンバーガー寿司

    管理人レポート(スクエニ以外)

    OH!MYコンブに挑戦 「カップヌードル寿司」を作ってみた
  3. SQUARE ENIX

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  4. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  5. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
PAGE TOP