管理人日記2007

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」みてきたよ

ソースURL:http://www.i-mezzo.net/log/200...

200709eva4.jpgそんなわけで観て来ました。二回も!!正直、映画化が発表された時は「もうパチンコで十分儲かったでしょ…。第26話でスパっと終わったんだから、これ以上エヴァをかきまわすのはやめてほしい…」とか思ってたんですよ。でも実際に観てみたら、コロっといってしまいました(ぇ。 二回もみると、ミサトさんの部屋に週刊JIDAIがおいてあるのを発見してしまったり、小ネタを探す余裕がありました。とゆーわけで、だいぶ遅れましたが感想もとい駄文。そーいえば、今日はセカンドインパクトが起きた日ですねー。>>続き

200709eva1.jpg

 エヴァが放映されたのは1995年。さすがに10年以上も経つと技術の進化は凄まじく、映像が大幅にグレードアップしていました!映像の使い回しをせずに全面的に描き直したというだけあって、まったく同じシーン・同じアングルの映像でさえ、細かく綺麗になっています。SDからHDへってかんじ。Zガンダムのリメイク版は新旧の映像が混じっていて違和感を感じたけど、そんなこともなく。現代のアニメとして再構築されています。

 現代の技術の恩恵を一番に受けたのは、きっと第3新東京市です。思わず都市に萌えた!(ぇ
“天井都市”なんてもともと斬新で面白い設定を持っている魅力的な街であったけど、3DCG技術によってさらに魅力的に。夕日の中で高台から第3新東京市を見下ろすシーンでは、”街”に鳥肌が立つくらいです。描き込まれている物量がハンパないし、ビルを固定するためのシャフトや兵装ビルの砲台など小さいギミックがいちいち動く、動く!画面のそこかしこでウィーン、カシュッカシュッカシュッ!ジャキーン!とか気持ちよすぎ。(何) 使徒襲来の折には、迎撃体勢に移行する街の姿にテンションが上がりまくりでした!!

 他にも、発令所のディスプレイだとか、ヤシマ作戦時の変電設備だとか、メカメカしい表現が随所に出てきて、終始 男の子回路が反応しまくりでしたよ!!
さらに、使徒もキモかわいくワキャワキャ動いてました(笑)。特に感動したのは正八面体の使徒「ラミエル」。まさか自分が無機質な正八面体に恐怖するとは思わなかった…。

200709eva2.jpg

 画面の話ばっかりでなくて、ストーリーに関して触れておきますと、「総集編だろ?ぜんぶストーリー知ってるぜー」とか思っていたら、よい意味で裏切られました。ネタバレになるので深くは書きませんけど、今後ストーリー上で重要となるであろうところがちまちまと変更になっています。基本的な流れはそんなに変わらないので、総集編といえば総集編なんですけど、「えー、そこ変えちゃったら今後どうなっちゃうのよ!?」というかんじです。

 構成は全体的にギャグが減っていてシリアスタッチに。シンジくんの心の移り変わり、葛藤が重点的に描かれていました。シンジくんの直面する八方ふさがりに追い詰められた状況が痛いほどわかってしまって、観ている側は「がんばれ!」と応援したくなりました。シンジくんの性格がテレビ版のエヴァよりもいくらか前向きなのかもしれません。

 そんなシンジくんがんばってる的な流れと、リアリティのあるメカ表現、キモかわいい使徒の表現のすべてが重なって収束していくのがヤシマ作戦です!監督がエンターテインメントをやるんだと所信表明で述べていたとおり、単純にエンターテインメントとして面白い!アツイ!!手に汗にぎる!!お約束ばっかりだけど、それがいい!!取材協力東京電力!!

「笑えばいいと思うよ」

だばー。(←涙)

 …そして放心状態の僕らの耳に”いつもの”次回予告メロディが流れてきて、ラッシュで流れる映像にさらに打ちのめされたのでした。これは次回作を見に行かないわけにはいかないぜ!!

200709eva3.jpg
パンフレットの最終ページには、次回作の公開予定が!
スタッフ募集しているらしいですw。

200709eva4.jpg
綾波レイがつかまっているのは…。

200709eva5.jpg
ストロー。
映画館でドリンクとポップコーンとフィギュアのセットがあったのです。
これは恥ずかしい!
紙コップつきの状態で写真を撮るんだ!と、持って帰ってくるのが大変でしたよー!

200709eva6.jpg
紙コップはエントリープラグを模してあります。
つまり、中身はLCLだと…w。

200709eva7.jpg
109シネマズとユナイテッドシネマ限定。

はぁー、これ書いてたらまた観たくなってきた!!

関連記事

  1. 管理人日記2007

    新入社員がきた!

    初々しいぜ!僕はこの一年ですっかり死んだ魚のような目になりました(ぇ)…

  2. 管理人日記2007

    選挙行ってきた!

    無事に権利を行使してきたぜ!投票所が母校の小学校で懐かしいっす。...…

  3. 管理人日記2007

    PS3のみんゴルをやってみた

    無料ダウンロードがはじまったとゆーことでプレイしてみました!グラフィッ…

  4. 管理人日記2007

    がむがー

    寝るときに薄れ行く意識の中でなんかミントの香りがする気がする…。とか思…

  5. 管理人日記2007

    20日がぬけちゃった

    あらー。ずーっと会社にいたので更新できませんでした><...…

  6. 管理人日記2007

    今日と明日の予定はなんなのww

    カレンダーがすごいことになってる…w!ヾ(*´∀`*)ノ ハリーポッタ…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    女の子回路も反応しまくり!?
    しかし、次回はいつなんだらう。




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    そんな楽しそうに書かれた見に行きたくなっちゃうじゃないか!!




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    同じ映画館で見たw




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    パチコンってw




    0



    0
    • asanagi
    • 2007年 9月 13日

    パチコンなおしました…orz




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    asanagiたん熱いッスね!




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    次回予告にちょっちぃびっくりした。
    新キャラの女の子、見たことないエヴァを確認!
    完結編は完全新作のようです!




    0



    0
    • E
    • 2007年 9月 13日

    今回、やられても立ち上がるシンジ君がいいですよね。
    ホントがんばれって気持ちになります。

    TV版はシンジと同年代だったけど
    今やミサトと同年代。
    私自身の視点も微妙に変化してるのかな。




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    やっぱりasanagiたんは綾波レイを選んだか。




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    JIDAIは初回から見つけてた!(`∀´)
    今後も遊びの小ネタがあるかも?




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    次回予告は超鳥肌。
    いつもの音楽と新カットに引き込まれて、忘れてた気持ちを思い出した気がするよ!

    …パンフレットが手に入らない(´・ω・`)




    0



    0
    • 匿名
    • 2007年 9月 13日

    主題歌はスルー?




    0



    0

最近の記事

カテゴリー

  1. スクウェア・エニックス2009

    スクエニの「NEW GAME」のサイトにいつの間にかドラゴンが描かれてる!
  2. ゲーム2004

    ナムコ、創立50周年パーティ。社長たくさん。森前首相や久夛良木氏も
  3. 管理人日記2004

    夏の夜の・・・
  4. グルメ2008

    スタバで長い名前の注文をしてみる
  5. ウェブ技術

    グーグル本社に行って来たよレポート!
PAGE TOP