ドラクエ

FF13に影響!?「ドラクエIX」発売延期について和田社長が語る

ソースURL:http://plusd.itmedia.co.jp/gam...

一般の新聞などでも報じられ、あらためてドラクエの社会的影響力の大きさを見た今回の一件。記者会見でのスクエニ社長の言葉がまとめられています。 それによると、本格的なデバッグ作業が始まった段階で、大量の手ごわいバグが出てきたそうです。 無理に発売するより、流通や短期的な株価への影響を受けてまでも「品質」を重視して発売延期をしたのは英断だったと僕は思います。 FF13に関しても社長は触れていて、「影響を受けるかもしれない」とのこと。 一方で「2009年度内で頑張りたい」とも。 うーん、FF7ACCのFF13体験版で盛り上がった空気が冷めないようになるべく早くしてほしいですね。(ITmedia)
関連:ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も(ITmedia)

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc

関連記事

  1. ドラクエ

    25周年記念!「ドラゴンクエストI・II・III」発売日が9月15日に決定!

    Wii用ソフト『「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパー…

  2. ドラクエ

    堀井雄二さん:「ドラクエ」生みの親 兵庫県洲本市に950万円寄付

    ドラクエの生みの親で今でもドラクエのすべてを握っている男、堀井雄二さん…

  3. ドラクエ

    ソニーストア限定!PS4のドラクエビルダーズ限定デザインモデルが発売決定!予約開始

    PS Vitaの同梱版メタルスライムエディションが発表されたばかりの…

  4. ドラクエ

    ドラクエ11、ロトゼタシアの町やダンジョン、フィールドを紹介!

    4月11日に発売日の発表会を迎えるドラクエ11。その新情報としてロト…

  5. ドラクエ

    Wii「ドラゴンクエストX」本日発売!!サブストーリーが楽しめる追加クエストを順次配信

    今日はWii「ドラゴンクエストX」の発売日なわけですよ!世間ではオリン…

  6. ドラクエ

    ドラクエ30周年のオフィシャルパートナー第一弾はトヨタ自動車とローソンに決定!

    スクエニは、ドラクエ30周年を記念した事業のオフィシャルパートナーと…

コメント

  • コメント (39)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    延期はまあしょうがないとしても、和田社長のこの態度が気に入らない。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    「2009年」じゃなくて「2009年度」っていうのが、引っかかる。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    2010年春頃に発売かな・・・。
    でもドラクエの延期よりFFの延期予想の方が盛り上がってるのが気になるw




    0



    0
    • 唯太
    • 2009年 2月 14日

    FF、何年待たせるの?
    もう待ちくたびれたよ……。
    初代PSの頃みたいな間隔で出してくれればいいのに。
    合併前のスクウェアは好きだったけど、今のスクウェア・エニックスは全然好きになれない。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    和田さん早急に退陣してください。
    切なる願いです。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    テイルズみたいに量産しても、待たせすぎても叩かれる
    メーカーは大変だな




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    >メーカーは大変だな
    お前の被害妄想だろ
    FFは年に2タイトル出たって文句はないぞ。
    もちろんクオリティは保ったままだがな。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    FF13は来年決定だなw




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    いろいろと大変でしょうね
    なし崩し的に9月、10月に発売しても売り上げに響くでしょうし、
    かといって遅すぎては、体験版の効果も薄れるし、
    こまったもんですね。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    海外を意識している割には、国内オンリーのドラクエのために、
    FFを遅らせるなんて、言ってる事の辻褄が矛盾しているな。
    こんな事では、社長の言葉なんて信用できないじゃないか。もう、潮時だな。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    いっそのことFF13とDQ9の発売を逆にしちゃえばいいのにね。DQ9はもう来年発売でいいです




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    世間ではドラクエブランドで報道とか扱いが大きいけど、これ程期待されてなくて、
    作り直しとかでこれだけグダグダしたゲームは見た事ないよ。
    WDさんはDQ9の評判が良いと思ってるのかね?すごい大事にしてるけど。
    売り上げはまぁそれなりに期待出来るんだろうけどもさ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    DQとFFが同年に出たって半年も離れてりゃ問題ないよな。
    13は再来年度には海外でも出るわけだから利益的にもさ。
    外人にとっても、日本でしか売れないなんとか言うゲームのせいでミーたちへの供給が遅れるらしいぜ、ってとこか…。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    FF12の時もさりげなく年内と年度内を変更してた気が・・・

    どのみち最短で来年の3月だと思ってる人多かったんじゃ?




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    和田さんほんと、決算の事しか考えてないからなぁ・・・影響を受けるかもしれないとかって。

    レベル5のDSソフトが自社開発のPS3ソフトにどう影響するんだよwDQとFF同時期に出したら翌年度の決算がやばいから影響させる気マンマンですって態度に出まくってますよ。

    決算も怖いが熱気冷めも十分怖いんだぜ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    実際は、そんなにヒドい状態だったのに、機能の実装が出来上がったから油断してた。って・・・。
    デバッグも完了してない状態で、それはアカンでしょ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    和田解任、ルーファス新任。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    消費者を甘くみすぎないほうがいいよ。
    株主より、ファンを大事にしないと
    会社の方向性だってぶらつき
    社内技術者達も見限っていくよ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    スタッフの流出は、合併前からずっとだろ?
    むしろ、よくリメイク作に参加してくれたものだと思うよ。旧メインスタッフ。
    鈴木は嫌われてたから、リメイクもままならなければ、新規もgdgd。
    ついさっきストリートファイター4のアマレビュ読んだが、あんなゆとりが最近の消費者なんだな。スト2リアル世代が泣くわ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    ↑イミフ 後半特に




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    >本格的なデバッグ作業が始まった段階で、大量の手ごわいバグが出てきたそうです。 

    ここにいたるまでの時系列、ものすごく興味あるのだが?




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    とりあえず、
    和田は進退をまじめに考えるべき。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    もしも、
    スクエニ役員や株主会が俺を代表に推薦するなら、考えてやらんこともない。
    いろいろと整理しなければならないことも多いし、ちょっと時間いただくことになるが、ゲーム改革という大事業のためなら仕方あるまい。
    もちろん、ユーザー視点での経営は行うつもりだから安心してくれ。ニンテンとはうまく距離をとりつつ、箱をベースにしてリリース。安易なリメイクにも走らない。ここはマトリクス・トーセとのつきあいにも影響するから、グループ内から有能な人材を幅広く募集して新規タイトルで埋めるつもりだ。
    堀井は、ちょっと癌なんだよね。。
    コーエーあたりに引き取ってもらえないかな。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日

    ↑意味不
    ただ、オプーナ2には期待してる




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 14日


    (笑)
    オプーナ2だって




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 15日

    >スト2リアル世代
    少なくともそれは捨て去るべき老害と断言できる。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 15日

    FF13が来年になったらハード売り上げ牽引を期待していたPS3もさすがに厳しいな・・




    0



    0
    •  
    • 2009年 2月 15日

    非常に嘘っぽい・・・
     
    本格的なデバッグというならば、企画を含めた全体の進捗でさえ
    遅くとも半分過ぎたあたりから分かってたと言う事になる。
     
    2006年には開発を開始していたと言い、
    2007年にはほとんど完成していると言い、
    今度はデバッグしてたらバグが見つかった?
     
    こんな言い訳、通じると思うなよ・・・




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 15日

    多少の延期は、ファンの期待を煽るってもんだけど、
    ここまでくると気持ちが離れるよな・・・。

    単純にプロモーション戦略が甘いだけじゃないのかな。
    その点、カプコンには好感が持てる。MHがWiiってのはアレだが、飽きさせない努力をすごく感じる。

    スクエニは、昔はあれだけファンを魅了したのに、今はゲームでビジネスしてるただの企業だね。
    お金儲けが好きなだけで、ゲーム好きじゃないんじゃない?
    こういう時、経営陣の姿勢ってとっても大事。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 15日

    正直ドラクエとかどうでも良いから早くFFを




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 15日

    最近、コナミが大波にゆさぶられかけてるとの評論を読んだが。
    たしかに、MGSがずっこけたのはイタカッタかもな。
    どうするよ、ゲーム神の国日本は。
    オプーナ2なんぞじゃ、コーエーも業界も救えんぞ(涙)
    ここは、Wiiをアメリカ市場に追い出し、国内でPS3・箱を増強するのが得策。もちろん痛みはある(投資回収のリスクとか)
    ゲームはグラフィックで測れないという任天堂の主張は、もっともなようでいて、全く先を考えてないものだ。
    Wiiの販売数だけHDTVの普及が遅れる。放送製作関係は、SD程度の画質がごまかしもきき、コストもかからないとなめてかかってる。いずれ、高速回線が発達すれば、動画サイトからだって強力なコンテンツが出るかもしれないのにだ。
    こういう、悪いループはなんとかしなくてはならないんだよ。




    0



    0
    •  
    • 2009年 2月 15日

    >たしかに、MGSがずっこけたのはイタカッタかもな。
     
    国内分だけで黒字だったとあるけど、あれじゃ満足しないって事?




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 15日

    ff7accは延期しないよな?




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 16日

    開発元のレベルファイブに誰も突っ込まないなww




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 16日

    バグ以前にキャラの動きも、もっさりしててとても遊べた物じゃないとの情報も出てきているし、DSの能力を考えて作らなくちゃ何時まで経っても完成しないと思うよ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 16日

    >たしかに、MGSがずっこけたのはイタカッタかもな。
    300万本売ったけどw




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 17日

    進退とか・・・もう少し経済の勉強してこいw
    そりゃどこぞのエロゲ会社みたいに決算で強行発売でもすりゃもちろん言っても
    いいけどね。延期しながら十分な黒字確保してるんだ。十分だろ?

    クオリティは経営者よりも、クリエイターや下っ端連中の責任(直さずに強行発売
    すればもちろん経営の問題)なのになんでみんなすぐに和田の名前を出したがる?w
    ゆっくり楽しみに待ってやろうぜ




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 17日

    ↑わかってねえのはお前じゃねえか。
    ゲームとゲーマー心理について勉強してから書き込めよ。
    こっちは一刻の猶予もねえんだよ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2009年 2月 18日

    いや、だから叩くなら堀井やレベルファイブを叩こうな?




    0



    0

最新ニュース

  1. TGS スクエニブース
  2. 山手線
  3. USJ FF XRライド

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. アッシマー塔

    管理人日記2005

    若さゆえのあやまち
  2. スクウェア・エニックス

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  3. リラックマオムライス

    管理人日記2012

    日記:リラックマオムライスをつくった!! 夏バテ気味みたいになった。
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2012

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
PAGE TOP