Intermezzo ニュース過去ログ2009年05月27日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2009.05.27

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」ブルーレイとDVDの画質を比較してみた

ソースURL: http://www.i-mezzo.net/log/2009/05/27000006.html

EVA-BDth.jpg本日発売のブルーレイディスク「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(1.11)」をさっそく購入しました! 今回はなんといっても画質アップがウリですので、旧DVD版(1.01)と画質を比較してみましたよ。 今回はテレビを撮影したんじゃなくて、HDMIのキャプチャカードから取り込んでます。あー、いやもう百聞は一見にしかずです! >続き[Amazon]


細かいキャプチャ条件とか
ブルーレイ、DVDともにPS3で再生→HDMI→GS→HDRECSでPCへキャプチャしたものをJPEGにて保存しています。画像の縮小はPhotoshopのバイキュービック法。
DVD再生時はPS3のアプコンを「フル」設定でかけています。
下記の要素により、厳密な画質比較とは言えません。ご了承ください
 ・ネットに掲載するにあたってJPEGに圧縮している(あまり劣化はわからないと思いますが)
 ・HDRECSは不可逆圧縮形式でのキャプチャしかできない


ノイズが減って、クリアな画質になりました!発色も鮮やか。シンジくんの頭頂部やエリのあたりを見ると、DVD版では四方が切り取られているのもわかりますね。
EVA-BD07.jpg
EVA-BD08.jpg





暗所の表現力が大きく上がっていて、夜のヤシマ作戦準備シーンは細かいディティールまでわかるようになりました。緻密な機械の造形は本作の大きな魅力です。
EVA-BD03.jpg
EVA-BD04.jpg





もちろん、ブルーレイとDVDでは根本的に解像度が違うので、細部の描写力はブルーレイが圧倒的です。解像度がわかるように冒頭のシーンをフルハイビジョン原寸大(縦1080ピクセル)で縦に切り出してみました。
EVA-BD01.jpg





コントラストが大幅アップ!(コントラストがあがると、全体が明るくならずに必要なところだけ明るくなります) 暗闇の雰囲気を残しながら、DVD版ではよくわからなかった計器類が見えるようになって臨場感がぐっと増しています。
EVA-BD05.jpg
EVA-BD06.jpg

このシーンも原寸大で見ると、差は歴然。ブルーレイ版は暗いところはより暗く、明るいところはより明るく。

EVA-BD02.jpg


まさかここまで画質が向上しているとは思いませんでした...。DVD版はデジタルデータ→映画フィルム→デジタルデータと変換をかけていたのですが、ブルーレイ版はデジタルデータから直接ブルーレイの映像を作成しています。根本的に作成の方法が違うので、発色や明るさ・コントラストが違っているのはそのせいだと思われます。


同ジャンルの最新ニュース
管理人レポート(スクエニ以外)
◇ 日記:やっと映画「シン・ゴジラ」を観てきた! リアルな政治ドラマにエヴァ・序の「ヤシマ作戦」を超える興奮があった!
◇ 日記:モナコ公国で「F1モナコグランプリ」のコースを1周まるごと歩いてきた! グランツーリスモみたい...。
◇ テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV Stick」を買って使ってみたレビュー!
◇ 日記:映画館で虚淵玄「楽園追放」みてきた! 爽快感あってオススメです
◇ 日記:iPhone 6に機種変更しましたー!開封の儀
...もっと表示する

管理人日記 2009
◇ 日記:時計を買ったんですが…。
◇ 日記:会社の先輩にばれたーw
◇ 日記:スクエニメンバーズのパーティバトル2をやってみた!
◇ 日記:今日はクリスマスー。
◇ 日記:FF13エリクサー、フィギュア付き版をコンプリートしましたー。
...もっと表示する

アニメ・マンガ 2008・2009
◇ 『新コードギアス』アニメ化決定
◇ 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、12月31日限定で全国上映が決定!
◇ スタジオジブリの新作アニメ!「借りぐらしのアリエッティ」公式サイトオープン
◇ 「週刊エヴァンゲリオン」 デアゴスティーニが創刊
◇ 箱根限定!第3新東京市土産「ネルフ謹製温泉饅頭 箱根二子山」発売
...もっと表示する

コメント

これって画質云々の前に明るさの設定が違うんじゃ?

2009-05-27 0:17:18 Posted by: [MXGRfZbA]

デジタルデータのままキャプチャしてますので、明るさはディスクに記録されているままですよー。(PS3のアプコンは通ってるけど)

むしろブルーレイ版のほうが黒がきちんと沈んでいることからも、ブルーレイのほうが「明るい設定」ということがないことは分かるかと!

2009-05-27 0:22:55 Posted by: asanagi@管理人 [XetHMpYk]

明るさに関してはいっしょに出たDVDも見易くなってるんじゃないかな
旧DVDの暗い場面は本当に見難かった
解像度の比較はありがたいですね

2009-05-27 1:00:59 Posted by: [23eZJTdM]

旧DVD版(1.01)は「劇場でのフィルム鑑賞を映像を再現するため」って苦しいからなぁ…
BD版買います

2009-05-27 1:27:37 Posted by: [RoHP65FE]

なんでDVDのはトリミングされてるんだろ

2009-05-27 1:56:27 Posted by: [A/RPiqsg]

>なんでDVDのはトリミングされてるんだろ
アスペクト比が4:3だからDVDはサイドカットしてるだけだろ

2009-05-27 2:09:44 Posted by: Reimen [YI1MGYAE]

>アスペクト比が4:3だからDVDはサイドカットしてるだけだろ
DVDはスクイーズ収録で16:9だ。
上の画像見たら4:3じゃないのは明らかだろ。

2009-05-27 2:43:24 Posted by: [AGuuQ5Yo]

DVDはデチューンです

2009-05-27 9:00:26 Posted by: [BL8qi3DY]

1.01は劇場で観たカンジを出すためにとか言ってわざと画面を暗くしてましたからねw
あれはあれで成功してた部分もあったと思いますが、サキエル戦やヤシマ作戦が全然見えないとかはちょっと・・・
1.11はコレクター根性でDVD・BD共に購入しました!w

2009-05-27 10:13:03 Posted by: [0XA32Iww]

こりゃBDの方が断然買いだな

2009-05-27 10:23:10 Posted by: [fs8iWfzg]

Blu-rayだけ見ても「綺麗だなー」と思ったけど、こうして比較して見ると、よりその綺麗さが際だって見えるな。
やっぱDVDはもういらんよなぁ。

2009-05-27 10:29:20 Posted by: [BvxAfP/U]

千と千尋の赤い問題もそうですが、どうして余計なことをするんでしょうかねぇ・・・まさにデチューンですね(´Д`)

2009-05-27 11:47:14 Posted by: [n9H78V4g]

大した違いはないですね。
BDの方が若干キレイなのかな?

2009-05-27 13:37:08 Posted by: ならせひらのり [GCd/omEI]

「ブルーレイとDVDの画質を比較してみた」
とするならば、
1.11のDVD、1.11のBDで比較しないと、
公正さに欠けるのでは、、。

フィルムっぽさのある1.01が一方的に
悪者扱いされているように見えるんですけど。

2009-05-27 14:25:22 Posted by: [D7lwS/do]

1.11同士での比較希望!!

2009-05-27 15:15:40 Posted by: [yZMoblig]

D7lwS/doさん・yZMobligさん、1.11のDVDをプレゼントして差し上げてね

2009-05-27 16:59:46 Posted by: [TcxnfTpk]

単純にBDの方が綺麗、なんて感想は何の意味もないよね。
ソースがまともであればDVDを綺麗に再生するPCソフトの補助もかなりすごい。
1.01持ってるユーザーに新しいのを安価にばらまいてやるべき。

2009-05-27 17:26:33 Posted by: [n3AdygVw]

毎度自分で検証するところに惚れるわ

2009-05-27 17:47:24 Posted by: [ESD8sL1A]

BDとDVDの比較というより、1.01と1.11の比較に感じました。
1.11のDVDでも明るさは改善されてましたし、四方カットもされてませんでしたから。

2009-05-27 18:40:54 Posted by: [fe4y5RWY]

この手の話が出るたびに毎度思うが画質が良けりゃって…そこだけで購買意欲の湧く人間なんて一握りでしょ

2009-05-27 19:31:46 Posted by:   [y1XYIdd2]

驚いた、違いすぎ!(笑)
1.11のDVDも気になりますが……
BDドライブを購入してみる気になりました。

2009-05-27 19:34:13 Posted by: [e79TJ.W2]

こりゃ、やっぱり凄いわ。
実際に見たものが勝ちって事だな。

2009-05-27 23:25:56 Posted by: [5SYB.Zrc]

コントラストについては調整次第という気がするけど、
解像度の違いは圧倒的ですなぁ。
戦車に描かれてる「UN」の文字見るとよくわかる。

2009-05-28 1:32:07 Posted by: [XgV6sdVE]

>BDとDVDの比較というより、1.01と1.11の比較に感じました。


んー やっぱそうだよね。
せめて記事に注釈付けた方が良いのでは?

2009-05-28 2:46:31 Posted by: [gCpOpOTU]

相変わらず口だけは達者な方が多いですね。

2009-05-28 4:14:01 Posted by: sny [MH2ORTis]

ブルーレイ買う金のない奴がガタガタぬかすなw
1.01と比較と書いてあるしよ。

2009-05-28 12:57:43 Posted by: [ks3CUqLg]

Спасибо большое... очень люблю Японию и всех Японцев ^_^

2009-05-28 14:22:58 Posted by: Sakura [fHbkFFvc]

私はDVDのリマスター版「1.11」を購入しました。
やはり、そちらもクリアになった印象を受けました。
逆に、新作カットってのがイマイチ判らなくて…
何が違うんでしょうね?

2009-05-28 17:59:41 Posted by: オジちゃん [H2Qmqs4k]

まぁ本当に平等な比較だったら誰も突っ込まないだろ。

2009-05-28 21:20:37 Posted by: [gCpOpOTU]

旧DVD買ったのに、別パターンのDVD発売なんて…ひどくない?
と、思っているのは、私だけでしょうか?

2009-05-28 23:11:18 Posted by: アオメ [/j2HGAb2]

突っ込み入れる前に自分で買って確かめればいいじゃない。
そして比較記事を自分で書けばいいじゃない。

2009-05-29 13:03:01 Posted by: ゆ [BVUls6uk]

買うまでもなく突っ込める隙があるから突っ込んでるんだろ。。

2009-05-30 1:26:22 Posted by: [iZPND6Uw]

この手の話が出るたびに毎度思うが画質が良けりゃって…そこだけで購買意欲の湧く人間なんて一握りでしょ

これみてDVDで十分とホントに思うなら今すぐ病院行かないと
脳に異常があるから
まぁどっかの脳障害ボクサーだろうけどww

2009-05-30 12:40:35 Posted by: [jf2yBKbI]

画質なんか気にしてないで、内容を気にしろよ

と貧乏人がほざいてみます^^

2009-05-30 14:52:22 Posted by: [2713T/U.]

お邪魔します。

画質(解像度の違い)すごいですね
とても参考になりました。

Ps.クレーマーは、どこにでも沸くんですね

見てみろハッハハハハハ、クレーマーがダニのようだ

2009-06-21 22:19:07 Posted by: とおりすがり [uDluZTIA]

沈静化した記事をわざわざ掘り帰して煽るなよ。迷惑

2009-06-22 2:24:15 Posted by: [IB16NGqU]

DVD版は映画館設定で、BD版は家庭でテレビで見る設定で作成されてます。明るさがもともと違いますし、BDはかなりオリジナルに手を加えて作り直してあります。ですから、DVDと比較するなら、BDをダウンスキャンして、DVDに焼直し、同じソースにしてから比較するのが適当と思います。

2009-11-07 16:08:55 Posted by: [xRBTFRq6]

どっちにしろ今更DVDなんて見ないだろ。ブルーレイの方が綺麗だから

2010-02-10 13:59:32 Posted by: [gmfu8dYk]

とは断言できないがな。
疎い人とかは特に。
それにPS3で再生するとDVDでもかなり綺麗になるんじゃなかったっけ?

2010-02-10 17:17:12 Posted by: [zizjEwqs]

PS3持ってるならBD買うだろw

2010-05-29 0:07:31 Posted by: [BLEQ.MeI]

PS3のDVDアプコン機能は凄いけどね
でも所詮DVD。
BDと価格差がないならBDを買うでしょう

2010-05-29 0:21:54 Posted by: [r0O5nEY.]

舐めてた訳じゃないけどブルーレイってすごいんだな

2010-11-19 5:42:39 Posted by:   [jQr6YAkg]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

この記事に関するTwitterでの発言 
自分のTwitterに投稿する
コミュニティ
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年開設。スクエニ歴10年以上の株主。ゲーム音楽好き
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
あたらしい記事
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ