管理人日記

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」ブルーレイとDVDの画質を比較してみた

EVA-BDth.jpg本日発売のブルーレイディスク「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(1.11)」をさっそく購入しました! 今回はなんといっても画質アップがウリですので、旧DVD版(1.01)と画質を比較してみましたよ。 今回はテレビを撮影したんじゃなくて、HDMIのキャプチャカードから取り込んでます。あー、いやもう百聞は一見にしかずです! >続き[Amazon]

細かいキャプチャ条件とか
ブルーレイ、DVDともにPS3で再生→HDMI→GS→HDRECSでPCへキャプチャしたものをJPEGにて保存しています。画像の縮小はPhotoshopのバイキュービック法。
DVD再生時はPS3のアプコンを「フル」設定でかけています。
下記の要素により、厳密な画質比較とは言えません。ご了承ください
 ・ネットに掲載するにあたってJPEGに圧縮している(あまり劣化はわからないと思いますが)
 ・HDRECSは不可逆圧縮形式でのキャプチャしかできない

ノイズが減って、クリアな画質になりました!発色も鮮やか。シンジくんの頭頂部やエリのあたりを見ると、DVD版では四方が切り取られているのもわかりますね。
EVA-BD07.jpg
EVA-BD08.jpg

暗所の表現力が大きく上がっていて、夜のヤシマ作戦準備シーンは細かいディティールまでわかるようになりました。緻密な機械の造形は本作の大きな魅力です。
EVA-BD03.jpg
EVA-BD04.jpg

もちろん、ブルーレイとDVDでは根本的に解像度が違うので、細部の描写力はブルーレイが圧倒的です。解像度がわかるように冒頭のシーンをフルハイビジョン原寸大(縦1080ピクセル)で縦に切り出してみました。
EVA-BD01.jpg

コントラストが大幅アップ!(コントラストがあがると、全体が明るくならずに必要なところだけ明るくなります) 暗闇の雰囲気を残しながら、DVD版ではよくわからなかった計器類が見えるようになって臨場感がぐっと増しています。
EVA-BD05.jpg
EVA-BD06.jpg

このシーンも原寸大で見ると、差は歴然。ブルーレイ版は暗いところはより暗く、明るいところはより明るく。

EVA-BD02.jpg

まさかここまで画質が向上しているとは思いませんでした…。DVD版はデジタルデータ→映画フィルム→デジタルデータと変換をかけていたのですが、ブルーレイ版はデジタルデータから直接ブルーレイの映像を作成しています。根本的に作成の方法が違うので、発色や明るさ・コントラストが違っているのはそのせいだと思われます。

【過去ログ】
FF13体験版&FF7ACCの映像をアナログTVとハイビジョンTVで比較してみた
Xbox360の映像をアナログテレビとフルHD液晶で比較

Amazon.co.jp: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]: 庵野秀明;摩砂雪;鶴巻和哉, 三石琴乃, 林原めぐみ: DVD
Amazon.co.jp: ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

明日発売!ブルーレイ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 ソニーのエンコード技術者へインタビュー前のページ

Xbox 360「ドリームクラブ」8月27日に発売決定次のページ

関連記事

  1. FF14

    1/10 23時NHK「ゲームゲノム シーズン2」はFF14特集! 番組ディレクターさんが当サイトの…

    1本のビデオゲームをテーマに上げて深く掘り下げるNHKの番組「ゲーム…

  2. FF16

    日記:FF16をクリアしました!歴代FFで最高にお酒が美味しそう

    いやー、FF16クリアしました! ソシャゲでは味わえない圧倒…

  3. FF16

    本日発売!FF16オリジナルサウンドトラック買ったよ

    というわけで、本日7月19日発売のFF16オリジナルサウンドトラック…

  4. 管理人日記

    2023年、あけましておめでとうございます!

     新年あけましておめでとうございます! ここのところめっきり近況報告の…

  5. 管理人日記

    日記:ワクチン接種1回目しました!追記:接種1日後 追記:2日後

    今日の夕方にワクチンの1回目を接種しました。横浜市の一般向け接種が始ま…

  6. FF7

    0時発売開始!FF7リメイクインターグレード買ったよレポート! 

    発売じゃあああああああああ!!!!!!!というわけで、PS5でPSスト…

コメント

  • コメント (42)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    これって画質云々の前に明るさの設定が違うんじゃ?

    • asanagi@管理人
    • 2009年 5月 27日

    デジタルデータのままキャプチャしてますので、明るさはディスクに記録されているままですよー。(PS3のアプコンは通ってるけど)

    むしろブルーレイ版のほうが黒がきちんと沈んでいることからも、ブルーレイのほうが「明るい設定」ということがないことは分かるかと!

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    明るさに関してはいっしょに出たDVDも見易くなってるんじゃないかな
    旧DVDの暗い場面は本当に見難かった
    解像度の比較はありがたいですね

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    旧DVD版(1.01)は「劇場でのフィルム鑑賞を映像を再現するため」って苦しいからなぁ…
    BD版買います

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    なんでDVDのはトリミングされてるんだろ

    • Reimen
    • 2009年 5月 27日

    >なんでDVDのはトリミングされてるんだろ
    アスペクト比が4:3だからDVDはサイドカットしてるだけだろ

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    >アスペクト比が4:3だからDVDはサイドカットしてるだけだろ
    DVDはスクイーズ収録で16:9だ。
    上の画像見たら4:3じゃないのは明らかだろ。

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    DVDはデチューンです

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    1.01は劇場で観たカンジを出すためにとか言ってわざと画面を暗くしてましたからねw
    あれはあれで成功してた部分もあったと思いますが、サキエル戦やヤシマ作戦が全然見えないとかはちょっと・・・
    1.11はコレクター根性でDVD・BD共に購入しました!w

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    こりゃBDの方が断然買いだな

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    Blu-rayだけ見ても「綺麗だなー」と思ったけど、こうして比較して見ると、よりその綺麗さが際だって見えるな。
    やっぱDVDはもういらんよなぁ。

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    千と千尋の赤い問題もそうですが、どうして余計なことをするんでしょうかねぇ・・・まさにデチューンですね(´Д`)

    • ならせひらのり
    • 2009年 5月 27日

    大した違いはないですね。
    BDの方が若干キレイなのかな?

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    「ブルーレイとDVDの画質を比較してみた」
    とするならば、
    1.11のDVD、1.11のBDで比較しないと、
    公正さに欠けるのでは、、。

    フィルムっぽさのある1.01が一方的に
    悪者扱いされているように見えるんですけど。

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    1.11同士での比較希望!!

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    D7lwS/doさん・yZMobligさん、1.11のDVDをプレゼントして差し上げてね

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    単純にBDの方が綺麗、なんて感想は何の意味もないよね。
    ソースがまともであればDVDを綺麗に再生するPCソフトの補助もかなりすごい。
    1.01持ってるユーザーに新しいのを安価にばらまいてやるべき。

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    毎度自分で検証するところに惚れるわ

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    BDとDVDの比較というより、1.01と1.11の比較に感じました。
    1.11のDVDでも明るさは改善されてましたし、四方カットもされてませんでしたから。

    •  
    • 2009年 5月 27日

    この手の話が出るたびに毎度思うが画質が良けりゃって…そこだけで購買意欲の湧く人間なんて一握りでしょ

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    驚いた、違いすぎ!(笑)
    1.11のDVDも気になりますが……
    BDドライブを購入してみる気になりました。

    • 匿名
    • 2009年 5月 27日

    こりゃ、やっぱり凄いわ。
    実際に見たものが勝ちって事だな。

    • 匿名
    • 2009年 5月 28日

    コントラストについては調整次第という気がするけど、
    解像度の違いは圧倒的ですなぁ。
    戦車に描かれてる「UN」の文字見るとよくわかる。

    • 匿名
    • 2009年 5月 28日

    >BDとDVDの比較というより、1.01と1.11の比較に感じました。

    んー やっぱそうだよね。
    せめて記事に注釈付けた方が良いのでは?

    • sny
    • 2009年 5月 28日

    相変わらず口だけは達者な方が多いですね。

    • 匿名
    • 2009年 5月 28日

    ブルーレイ買う金のない奴がガタガタぬかすなw
    1.01と比較と書いてあるしよ。

  1. Спасибо большое… очень люблю Японию и всех Японцев ^_^

    • オジちゃん
    • 2009年 5月 28日

    私はDVDのリマスター版「1.11」を購入しました。
    やはり、そちらもクリアになった印象を受けました。
    逆に、新作カットってのがイマイチ判らなくて…
    何が違うんでしょうね?

    • 匿名
    • 2009年 5月 28日

    まぁ本当に平等な比較だったら誰も突っ込まないだろ。

    • アオメ
    • 2009年 5月 28日

    旧DVD買ったのに、別パターンのDVD発売なんて…ひどくない?
    と、思っているのは、私だけでしょうか?

    • 2009年 5月 29日

    突っ込み入れる前に自分で買って確かめればいいじゃない。
    そして比較記事を自分で書けばいいじゃない。

    • 匿名
    • 2009年 5月 30日

    買うまでもなく突っ込める隙があるから突っ込んでるんだろ。。

    • 匿名
    • 2009年 5月 30日

    この手の話が出るたびに毎度思うが画質が良けりゃって…そこだけで購買意欲の湧く人間なんて一握りでしょ

    これみてDVDで十分とホントに思うなら今すぐ病院行かないと
    脳に異常があるから
    まぁどっかの脳障害ボクサーだろうけどww

    • 匿名
    • 2009年 5月 30日

    画質なんか気にしてないで、内容を気にしろよ

    と貧乏人がほざいてみます^^

    • とおりすがり
    • 2009年 6月 21日

    お邪魔します。

    画質(解像度の違い)すごいですね
    とても参考になりました。

    Ps.クレーマーは、どこにでも沸くんですね

    見てみろハッハハハハハ、クレーマーがダニのようだ

    • 匿名
    • 2009年 6月 22日

    沈静化した記事をわざわざ掘り帰して煽るなよ。迷惑

    • 匿名
    • 2009年 11月 07日

    DVD版は映画館設定で、BD版は家庭でテレビで見る設定で作成されてます。明るさがもともと違いますし、BDはかなりオリジナルに手を加えて作り直してあります。ですから、DVDと比較するなら、BDをダウンスキャンして、DVDに焼直し、同じソースにしてから比較するのが適当と思います。

    • 匿名
    • 2010年 2月 10日

    どっちにしろ今更DVDなんて見ないだろ。ブルーレイの方が綺麗だから

    • 匿名
    • 2010年 2月 10日

    とは断言できないがな。
    疎い人とかは特に。
    それにPS3で再生するとDVDでもかなり綺麗になるんじゃなかったっけ?

    • 匿名
    • 2010年 5月 29日

    PS3持ってるならBD買うだろw

    • 匿名
    • 2010年 5月 29日

    PS3のDVDアプコン機能は凄いけどね
    でも所詮DVD。
    BDと価格差がないならBDを買うでしょう

    •  
    • 2010年 11月 19日

    舐めてた訳じゃないけどブルーレイってすごいんだな

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. SQUARE ENIX

    FF30周年記念、東京タワーの「クリスタルタワー」ライトアップ&プロジェクション…
  2. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    FF3同梱版をまたもらっちゃったー!
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    ガンダムUCに登場するタピスリー「貴婦人と一角獣」の本物を見てきた! 会場の音声…
  5. お金ドル

    アメリカ生活日記

    日記:アメリカの生活費は月40万円!?家計簿を公開します!
PAGE TOP