スクエニ2004-2013

FFのオーケストラCD「Distant Worlds II」買ったレポート! 妖星乱舞もあるよ

ソースURL:http://www.i-mezzo.net/log/201...

DSC08984th.jpg海外で行われたFFのオーケストラコンサートツアー「Distant Worlds II music from FINAL FANTASY」。 この楽曲を王立ストックホルムフィルハーモニー管弦楽団にスタジオで演奏してもらったCDがまたまた発売です!今回も高音質でハイレベルな演奏に酔いしれちゃいます!! 収録してある楽曲がこれまたいいんですよ><!! とゆーわけで、発売日ゲットしたのでハイテンション気味にいつもの写真レポート。>>続き
関連:アルバム第一弾の購入レポート
関連:Amazonの商品ページへ

DSC08984.jpg

1曲目のプレリュードは、FFの看板曲であり今までさまざまなアレンジがなされていますが、このCDのバージョンは最も美しいといっても言いすぎじゃないです。そう来るか! と。

DSC08988.jpg

FF9で白鳥英美子さんが歌った「Melodies Of Life」は、このCDでは英語の歌詞で外国の方が歌っています。発音が自然なのはもちろんですが、声がかわいくて歌がうまい。同じくFF10「素敵だね」も英語バージョンになっております。

DSC08987.jpg

なんといっても目玉はFF6のラストバトル「妖星乱舞」でしょうか。ヤコブのはしごが描かれた美しいドット絵の中で行われる”心無い天使”との闘い。そこで流れるこの曲は宗教曲のようなパイプオルガンがシュ旋律を奏でるパートと、エレクトーンとドラムスによる激しいロックのパートが交互に登場しますが、このCDでは前者をオーケストラが、後者を植松氏の新しいバンド「Earthbound Papas」が担当。 最終的にはオーケストラとロックバンドが混ざって、熱いメロディをエレキギターとコーラスが歌い上げます。これがなかなかいい! 個人的には、「再臨・片翼の天使」よりも、こっちのほうがうまく融合できてると思います。ライブだとミキシングが難しいところですけど、CDだと絶妙!

DSC08989.jpg

DSC08986.jpg

結論としては超オススメの一枚です。11月6日・7日のコンサートの予習にぜひとも聴いておきたいところ。コンサート会場で買うとサンプラーCD&エコバッグもらえるらしいですけど…。そんなのもう一枚買っちゃうか、別のCDを買っちゃえばいいんじゃねw?

関連記事

最新ニュース

  1. FFXRライド
  2. ソニチ
  3. FF7リメイク
  4. FF30周年ウイスキー
  5. FF展

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  2. 管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  3. ARTNIA

    スクウェア・エニックス

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  4. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP