デジタル製品20102011

3万円を切るAndroidタブレット「ICONIATAB A500」使ってみたよレビュー!

ソースURL:http://www.i-mezzo.net/log/201...

DSCF0511iconia.jpg
Androidタブレット端末、AcerのICONIATAB A500を買って2ヶ月ほど使ってみてます。 ってなわけで、使用感とかをレポートです! iPhone 4を愛用している僕ですが、このICONIATABは主に家の中で使っています。なかなか便利ですよー。>>続き
関連:公式サイト / Amazon

■開封!
ICONIA_DSCF0512.jpg
箱を開けるといきなり本体が目に入ってきて、その下にマニュアルやらアクセサリ類が入っています。Apple製品をかなり意識したつくりだなぁ。

ICONIA_DSCF0517.jpg
内容物はこんなかんじ。シンプル!
 ・ACアダプタ
 ・USBケーブル
 ・HDMIケーブル
 ・クリーニング用の布
 ・説明書やら保証書やらCDやら
クレードルは別売りです。
ICONIA_DSCF0518.jpg
ACアダプタはこんなかんじにプラグ部分を組み立てる方式。世界各国のコンセントの形に対応するためなんだろうなぁー。

■スペック
乱立するAndroidタブレットですが、スペックを比べてみると…。

名称 ICONIA SonyTablet S EeePad
OS Android 3.1
CPU NVIDIA Tegra 2 1GHz デュアルコア
メモリ 1GB
画面サイズ 10.1型ワイド 9.4型ワイド 10.1型ワイド
解像度 1280×800
タッチ方式 静電容量方式
記憶領域 16GB 16GB/32GB
無線LAN 802.11 b/g/n
USBホスト 1(USB2.0) 1(USB 2.0 Micro-AB コネクター (ホスト/クライアント対応))
USBクライアント 1(マイクロUSB2.0)
HDMI ミニ出力×1 ミニ出力×1
Bluetooth BluetoothR2.1+EDR
GPS 搭載
加速度センサ 搭載
ジャイロセンサ 搭載
電子コンパス 搭載
照度センサ 搭載
メモリカード micro SDHC SDHC micro SDHC
前カメラ 200万画素 30万画素 120 万画素
後カメラ 500万画素 511万画素 500 万画素
オーディオ ステレオスピーカー+マイク搭載
重さ 約765g 約598g 約680g
最安値(9/25) 29,998円 40,393(16GB)円
47,129(32GB)円
32,500(16GB)円
45,800(32GB+KB)円

ええ、そうです。ほとんどスペックに差はないんです!
ちょっと重いくらいw。
そしてこのICONIATAB A500はかなり安い

 ※ちなみに、iPad2の16GBは4万2000円くらいです。

安いからといって質感が悪いかというとそうでもなく。
ICONIA_DSC01208.jpg

さすがにiPadと比べると、あわせ部分なんかの精度には劣りますが、
タッチパネルの表面はゴリラガラス採用、ボディはヘアライン加工のアルミ。
いい材料を使ってますので満足度は高いです。
国内一流電機メーカの製品と比べても遜色ないのではないかと。

ICONIA_DSC01210.jpg

ICONIA_DSC01211.jpg

■HDMI端子搭載
miniHDMI端子と接続ケーブルが付属しています。
大画面のテレビに接続すれば、なんの設定もなしにいきなりテレビに映ります!本体と同じ画面がコピーでテレビに映って大画面でゲームやったりするのもできるし、動画再生もできるし。
ケーブル一本もって行けば、訪問先の家のテレビに「これこないだの写真だよー」とか言って映すことができます。
別売りのアクセサリ買わなくていいのと、何より手軽さが嬉しいです!

■Flash搭載Webブラウザ
ICONIA_DSC01230.jpg
横1280ドットもあるので、パソコン用サイトの表示に困ることはありません。
iPadでは見れないFlashを使ったサイトもこのとおり!普通に閲覧できます。

■プリインストールアプリ
最初からこんなにアプリが入っています!
ICONIA_SS1.jpg
メール、カレンダー、画像閲覧、YouTube、Googleマップ、DLNAなどなど。
日本語入力ソフト「Simeji」がプリインストールされているのが嬉しいですね。買ってきてすぐ使えます。

ICONIA_SS2.jpg

ゲームはレースゲームとゴルフゲームとかいろいろついています。
個人的にはこれでゲームやる気はないんでデモ的な意味くらいしかないですけどw。
ICONIA_SS3.jpg
グラフィック表示性能はなかなかのもの。さすがGPUメーカが作ったTegra2です。

Googleマップを利用したカーナビアプリもついています。
ICONIA_SS4.jpg

もちろん、不足があればAndroidマーケットから自由にアプリをダウンロードできます。OSはAndroid3.1ですので、世のスマートフォンと同じいろんなアプリが使えます

■USBがいい!
USBはホストとクライアントの両方の端子を搭載しています。
↓これ。
ICONIA_USB.jpg
どういうことかというと…。
ホスト:
PC用のキーボード、マウス、USBメモリがそのまま使用可能!薄いボディにもかかわらず大きな普通のUSB端子を搭載してくれたのがありがたいです。パソコンの周辺機器の資産がそのまま活用できちゃう。
クライアント:
ICONIATABがパソコンの周辺機器としてストレージデバイスになれる。画像も動画も音楽もWindowsのエクスプローラでそのままコピーすればICONIATABに入ります。iPadみたいに「同期」する必要はありません。

■動作の速さは?
サクサクです。さすがデュアルコア。ストレスありません。そりゃあ、iPhoneのヌルヌルには勝てませんが、Androidとしてはかなり優秀です。

■バッテリの持ち具合は?
公式には『約8時間(HDビデオ再生時)/約400時間(スタンバイモード時)』とありますけど、それと比べて使用感は劣らないかんじです。
電源入れっぱなしで放置しても数日は持つかんじ。まる一日バリバリ使っても十分バッテリはもちました。

■GPS内蔵
iPadの無線LANモデルには無いGPSを内蔵しています。無線LANの電波を利用した位置測位もできて、そっちは高速&大まか。GPSは低速&正確なんで、2つを併用するといいかんじになります。これはiPhoneと同じですね。
※ただし、当然ながら3G基地局からのアシストは無いです。

■デメリットは?
・使ってみて思うんですが、ちょっと重いです。だいたい、週刊少年ジャンプと同じくらいの重さ
ドライビングゲームやってると1レースで腕がぷるぷるしてきます。寝っころがってネット見たりするのには、寝っころがってジャンプ読むのと同じくらいの負担です。
・これはAndroid全般に言えますが、アプリがよく落ちます。ブラウザとかは安定しているんですけど、アプリの品質はiPhoneに比べて全体的に低いように感じます。
・指紋。これはしょうがないところですが、保護シートを貼るかこまめに拭くか気にしないかの三択ですw。

■まとめ
Androidタブレットなんてどれも大差ないんだから、安いのがいいよね!」という方にオススメです。他の機種とのわずかな差分とか、デザインとか、独自アプリ(PSSとか)に魅力を感じるならば他の機種を買えばよいかも。持ち歩いて電車の中で使ったりはしてないんですけど、家の中で瞬時にパソコンと同じ大きさの画面でGoogle検索できるってのは便利なものです。

関連記事

  1. デジタル製品20102011

    パナソニック、レッツノートS10を組み立てる子供向けイベント

    パナソニックが毎年やってる「手作り レッツノート 工房 2011」が今…

  2. デジタル製品20102011

    Core i7で4分の処理が2秒で完了!インテルの新CPU「Sandy Bridge」

    インテルは、開発コード名「Sandy Bridge」として知られるあた…

  3. デジタル製品20102011

    東芝、 厚さ半分の新Androidタブレットをまもなく発表?

    おお!画像素子はがリークしてるぽいです!アルミ筐体の薄型デザイン。質感…

  4. デジタル製品20102011

    アップル、福袋「Lucky Bag」を1月2日に発売

    今年もアップルから福袋が発売されます!価格は33000円で、販売は全国…

  5. デジタル製品20102011

    「iPad」の商標はどうなる? 富士通も米で出願

    富士通が2002年に米国で発売した業務用の端末の名前が実は「iPad」…

  6. デジタル製品20102011

    ちょっと気になったデジタル系ニュースまとめて

    ASUSTeK、スライド式キーボード搭載のAndroidタブレット(P…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2011年 9月 26日

    1 人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 26日

    変な中華Pad買うより無難ですね




    0



    0
    • 匿名
    • 2011年 9月 26日

    3ヶ月後の感想も聞きたい




    0



    0
    • souichirou
    • 2011年 12月 27日

    タブレット不要論とか結構ありますよね。
    でもそうではないと思います。
    わたしからいえば、「スマホの画面は小さい」、「台所でレシピ見るのにノートPCは邪魔過ぎ」「家の中であちこちでブラウズ」って使い方特化でのみなら、これ以上便利なアイテムはないと思います。
    アイコニアA500を使ってますが、台所でレシピを見て、あるときはばあちゃんに写真を見せ、そして娘たちの部屋で調べ物をする‥。こんな便利なツールは他には無いですよ♪
    「家の中で家族のために使う」という観点でいえばノートパソコンよりも便利です♪
    性能比較や「自分のみ使う」前提の浅いレビューばっかりなのがいささか不当に思えるくらいです。




    0



    0
    • あすお
    • 2012年 4月 04日

    このパブレットを8日に買いに行きます。
    価格は19800円ですよ。安いでしょう

    ただし三台限定ですから整理券がいります。
    整理券が手に入らなかったらどうしょう




    0



    0
  1. 突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!




    0



    0

最近の記事

  1. FF6ロゴ

カテゴリー

  1. AV機器2004

    新しいDIGAが一気に5機種も発表。
  2. FF13

    FFヴェルサス13の最新プロモーションムービー
  3. その他情報2013

    オリンパスの再生に向けて、社員が立ち上がるサイト
  4. デジタル製品20102011

    ナナオ、動画のみに超解像技術が適用できるIPSフルHD液晶
  5. 管理人日記2007

    すばらしきこの幕張
PAGE TOP