スクエニOB

イトケンのアレンジアルバム「Re:Birth/聖剣伝説」買ったよー!

20111019seiken1.jpg
本日発売の伊藤賢治氏のアレンジアルバム「Re:Birth/聖剣伝説」を買いました!のでいつものようにレポート。聖剣伝説は植松さん、菊田さん、下村さん、そしてイトケンの4人がからんでいますが、その中でイトケンの曲だけ集めて本人がアレンジしたCDです。 バトル曲がかっこいいし、おなじみの曲が意外なアレンジになっていたりします! >>続き
関連:公式サイト / Amazon

20111019seiken2.jpg

20111019seiken3.jpg
かっこいい曲、綺麗な曲、やさしい曲、コンピュータ的な曲。いろんなアレンジがされています。
一番良かったのはバトル曲の「戦闘2 -勇気と誇りを胸に-」でしょうか!公式サイトを開くと流れてくる曲です。
氏の大きな魅力のひとつは華麗なバトル曲にあると思いますが、まさに、まさに!です。
メロディを奏でるのは生演奏のヴァイオリンですし!!

もうひとつのバトル曲「最後の決戦」は意外や意外、スローテンポなまったり曲にアレンジされています。
20111019seiken4.jpg
ライナーノーツには、スクウェアに入社する前からいろんなエピソードが語られています。 音楽担当は植松さんと2人しかいなかったこと。聖剣伝説2・3の菊田さんやクロノトリガーの光田康典さんの入社面接を行ったことなどなどw。

とにかく、曲調がさまざまだし歌ものもあったりで、イトケンの新たな一面を発見できるアルバムです!

関連記事

  1. 植松伸夫さん

    ゲーム音楽

    FFの音楽の父、植松伸夫さんロングインタビュー!「片翼の天使みたいなのを作曲するのは簡単。ハッタリを…

    長大な記事が多い電ファミニコゲーマーに植松伸夫さんのインタビュー記事が…

  2. 婦人画報 上国料氏の京都襖絵 

    スクエニOB

    FFのアートディレクター上国料氏が描いた襖絵が「婦人画報」の表紙を飾る!

    19年間にわたってFFのアートディレクターとして活躍されてい上国料勇氏…

  3. スクエニOB

    任天堂「ゼノブレイド2」に、バンナムの好意で「ゼノサーガ」から「T-elos Re:」が参戦!4月2…

    モノリスソフトの高橋総監督が、4月27日に配信予定の「ゼノブレイド2」…

  4. FF13アートワーク
  5. 和田洋一

    スクエニOB

    元スクエニ社長の和田洋一氏がゲーム会社「マイネット」の社外取締役に就任

    元スクエニ社長の和田洋一氏がスマホゲームを手掛ける「株式会社マイネット…

  6. スクエニOB

    元スクエニ上国料氏が京都の寺院で襖絵を制作!NHK BSで4月21日よる9時放送

    ファイナルファンタジーシリーズでアートディレクターを務めていた元スクエ…

最新ニュース

  1. KH3
  2. FF7リメイク
  3. 吉田P

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. 管理人レポート(スクエニ以外)

    電子書籍とは? Amazon「Kindle PaperWhite 3G」を2か月…
  2. FF15

    FF15の開発スタッフとファンがホテルで懇談会! ギャザリングイベントに参加して…
  3. PSP CCFF7 同梱版

    FF7

    CCFF7のPSP同梱版を買ったよレポート!
  4. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  5. スクエニ2004-2013

    野村哲也さんが読売新聞に載ってるー!
PAGE TOP