ゲーム業界

【任天堂の誤算(上)】想定外が続いた3DS ビジネスモデルの限界

初の赤字に陥ってしまった任天堂。その原因を読み解く記事。今でこそ好調な3DSですが、去年の夏頃は『終わったハード』の烙印を押されていましたよね…。あの流れを一気に変えたのは大胆な値下げ戦略でした。それが功を奏して今の成功を手に入れたけど、その代償として赤字になってしまったわけです。でもまぁ、今年の利益を捨てて3DSの未来を買ったわけですから、赤字だ赤字だときゃーきゃーわめくことはないなと思います。(SankeiBizi)

関連記事

  1. 任天堂

    ゲーム業界

    任天堂がコロプラを訴えた訴訟の中身が判明! いろんなゲームが抵触しそうな強力な特許だった

    任天堂がコロプラを訴えている特許訴訟。今まではどの特許が該当しているの…

  2. 君島社長

    ゲーム業界

    任天堂社長インタビュー「スイッチだって何年かで飽きられる。でも、任天堂は次にまた面白いものを作る」

    経済誌の週刊ダイヤモンドに任天堂君島社長のロングインタビューが掲載され…

  3. ソニチ

    ゲーム業界

    セガの超有名クリエイター中裕司氏が1月にスクエニ入社したことを発表!ソニックの父

    ソニックザヘッジホッグやファンタシースターオンラインを手掛けたセガの超…

  4. ゲーム業界

    部長872万円、一般465万円…ゲーム業界人の年収や学歴や家族などの統計データが公開!

    スクエニをはじめ多数のゲーム会社が所属する業界団体のCESAは、「ゲー…

  5. ニーアオートマタ

    ゲーム業界

    SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウの対談! 日本製ゲームの世界での復調の…

    あーダメだ。本来は元記事の面白さや魅力をかいつまんで紹介したりするのが…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • hj
    • 2012年 4月 30日

    スマホや携帯やPCにゲームする時間を奪われてる現実に対応できるのか?
    これからもっと如実に既存のゲーム業界は縮小していくはず。
    任天堂はソフト力があるんだから、自社ハードに囚われないソフト展開を早急に目指すしか道は残されていないはず。
    既に遅いかもしれない。
    WiiUがWii並みにヒットするとでも考えているのだろうか?
    記事にある通り旧態依然とした体質になっている感はぬぐえない。




    0



    0
    • 匿名
    • 2012年 4月 30日

    きゃーきゃーわめく(笑)




    0



    0
    •  
    • 2012年 4月 30日

    ソニーの赤字も、内容は問題ないんだけどなw




    0



    0
    • 匿名
    • 2012年 4月 30日

    産経が日本の企業に肯定的な記事を書いてるのを見たことがない




    0



    0
    • 匿名
    • 2012年 4月 30日

    そもそも任天堂は日本のIT系メーカーの中ではかなり最初にクラウドサービスへの将来展開を示唆した会社。

    実際に提携企業におけるクラウドサービス強化に全て歓迎の意向を示している。

    そしてハード設計関係の人材でなく法務系、クリエイター系の採用の割合が一気に増えている。

    もう任天堂はWiiUの次に向けてとっくに動き出している。
    WiiUはダンロード販売、ネット通信強化をユーザーに浸透させる担い手、小売り縮小への準備用の繋ぎのハードとしての役割ここそが本命。




    0



    0
    • 匿名
    • 2012年 4月 30日

    冗談言うなよ




    0



    0

最新ニュース

  1. オクトパストラベラーサントラ
  2. キングダムハーツ指輪
  3. オクトパストラベラー
  4. KH3ミニゲーム
  5. 題名のない音楽会

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. スクウェア・エニックス

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
  2. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  3. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  4. スクウェア・エニックス

    聖剣レジェンドオブマナのアレンジアルバム「Promise」買った! ホームタウン…
  5. アッシマータイル

    管理人日記

    深夜の来訪者
PAGE TOP