FF14

「FF14: 新生エオルゼア」の素晴らしい長文レビュー!FF11と何が違うの?他のMMORPGと比べてどうなの?

ソースURL:http://lovelove.rabi-en-rose.n...

新生FF14を極めて詳細に解説・評価した記事がありましたのでご紹介。旧FF14は何がクソだったのか?新生FF14は何が素晴らしく、何が課題なのか?FF11と比べてどうか?他のMMORPGと比べてどうなのか?このあたりを客観的に明快に述べています。新生FF14の目指すゲームデザインが、「時間がない現代人向けMMORPG」ということがよくわかります。ちなみに、新生の課題にあげられてるアイテムソートは鋭意開発中です。(うさだBlog / ls@usada’s Workshop)

 EQクローンだったFF11は、とにかく時間のかかるパーティメイク、その後も延々と続く長時間の拘束、重いデスペナルティ、常に1対6を基準とした戦闘バランス、無尽蔵の待機時間を要求する無職向けエンドコンテンツなど、とにかくあらゆる部分が重苦しく長ったらしい要素で固められていたが、新生FF14にはこういった特色は一つも引き継がれていない。パーティは手動で組む事もできるが、基本的にはインスタンスダンジョン(以下ID)単位で参加希望を出した者の中からオートマッチングで作られ、作られるまでは各自何をしていてもよく、連続的な時間拘束も、長くてせいぜい1時間程度で済む。戦闘バランスは多対多で普通に戦える程度に調整されており、FF11のように「1add即全滅」という事は起きない。

レビューの全文はソース元記事をご覧ください。

関連記事

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2013年 10月 18日

    大体あってる。
    もう課金してないけどw




    0



    0
    • 匿名
    • 2013年 10月 18日

    マッチングに2時間かかる時もあるんですが・・・
    あと4人のレイドだと1人の責任の比重がとても重くて
    1人死ぬと全滅に直結する
    いいことばっか取り上げすぎな気が




    0



    0
    • 匿名
    • 2013年 10月 18日

    ドラクエのほうがわかりやすいと思う




    0



    0
    •  
    • 2013年 10月 18日

    >>u3fvg2z6
    ちゃんと記事読んでから発言しような。
    その二つはしっかり言及してあったし、
    無闇に誉めた記事じゃないことぐらい普通に読めばわかるよ




    0



    0

最新ニュース

  1. ffxrライド
  2. FF14雪像
  3. EVO
  4. iMacPro
  5. FF15エピソードイグニス
  6. スクエニカフェ ディシディアFF

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF7ロゴ

    FF7

    FF7のOPからEDまでをオーケストラで再現したコンサート 「交響組曲 ファイナ…
  2. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
  3. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  4. 管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:Amazon EchoとPhilips Hueで部屋のLED照明の点灯/消…
  5. スクウェア・エニックス

    スクエニ株主総会2015詳細レポート  株主「FF7リメイクはシナリオ改変に踏み…
PAGE TOP