Intermezzo ニュース過去ログ2014年06月18日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2014.06.18

韓国の国家情報院、LINEの通信データを傍受していた FACTA報道

ソースURL: http://facta.co.jp/article/201407039.html

LINE
「FACTA」のオンライン版が、「韓国国情院がLINE傍受」とする記事を掲載しています。FACTAはオリンパスの粉飾決算などをいち早く報じた実績を持つ雑誌。 韓国の政府機関である国家情報院がLINEの通信を傍受していることを、日本政府との協議の場で認めたとのこと。 

システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日本人は5千万人。その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。
日本の法律には「通信の秘密」というものがあり、通信会社がユーザーの通信内容を秘密にしなければならないことになっています。しかし、韓国ではその法律がありません。 韓国企業のLINEが、韓国政府に通信内容を横流ししても法律違反にはならないのです。
2013年に米国も国家安全保障局(NSA)が米国ネット企業の通信内容を傍受していたことが明らかになって、世界的に報道されたのは記憶に新しいところ。外国産のアプリは外国に通信が漏れる可能性が高いということを知ったうえで使わなければいけませんね。この報道が真実か否かにかかわらず、LINEは仕組み上メッセージがLINEのサーバを介してやりとりされるので、中身がLINEに知られてしまうのは明らか。仕事の連絡にLINEを使うのはやめた方がよいと思います。仕事で使うべきではないという意味ではGmail等も同様ですけどね。(FACTA)
参考:総務省「通信の秘密」
追記:LINEの森川社長がコメントを発表
記事では、LINEシステム自体ではなく、外部との通信ネットワーク上に関して傍受があったとされていますが、LINEはシステム内であってもシステム外の通信ネットワーク上であっても安全です。LINEの通信は、国際基準を満たした最高レベルの暗号技術を使って通信されていますので、記事に書かれている傍受は実行上不可能です。
とのこと。システム外の安全を保証するのは困難なことですが、暗号化して最大限の努力をしているよ、という風に解釈するのが妥当でしょうか。


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

ラインやれって友人から勧められてたが、やらないで良かったよ
通話料節約になるからと使ってたような企業はざまあとしか言い様がない

2014-06-18 23:41:44 Posted by: [kvSp5fZ6]

当たり前すぎて、何を今更って感じしか…やってる人も、当然そのつもりでしたよね?

2014-06-18 23:44:59 Posted by: [U4lbfczw]

>Gmail等も同様ですけどね

バランスとったつもりんだんだろうけど、これは全然違うんじゃない?

2014-06-19 0:13:07 Posted by: [4P4Scm5k]

知ってたっていうか
知らない人いるの?レベル

2014-06-19 0:20:06 Posted by: [DxCmviKY]

知ってた速報

2014-06-19 0:26:06 Posted by: [QyvTf1eI]

ソフトバ○ク系列がやってるレストラン予約できる
サービスに何人かで登録したら、
何故かみんな一斉に迷惑メールが来るようになった。
朝鮮系企業に関わるリスクを認識したほうがいい

2014-06-19 0:48:47 Posted by: [yEUe.3/c]

案の定だな

2014-06-19 0:50:43 Posted by: [l7pBvc2U]

そもそも仕事の会話をLINEやgmailでするような会社とその社員はたかが知れてるだろ。。

2014-06-19 1:13:30 Posted by: [qHPXMZDI]

知ってた速報過ぎるwwwww
まあ未だに鯖を韓国国内の韓国企業に委託してる所ばっかだし、日本のネットリテラシーはその程度

2014-06-19 1:20:06 Posted by: [fOey4Sj6]

既読が面倒なのと流行り過ぎてチャラい人用のイメージで早くにアンインストールしてた
使ってた人もいざこうなったら
やっぱりおかしいと思ってた等と急に保身に走るでしょうね
だから流行はキライ

2014-06-19 1:39:19 Posted by: [yEOBF3Dw]

流行どうこうで使ってるわけじゃないんだよねー
ごくごく狭い人間関係しかないなら自衛で使わなくても問題ないんだけどね~

2014-06-19 3:34:05 Posted by: [xXkiXSOs]

つい最近ヤフーハポンがメールの中身統計的に
読ませてもらうとかやってたけど、同じ事は
たしかにGmailが遥か昔からやってるわな。

2014-06-19 5:12:45 Posted by: [Q1P0AIxs]

というか逆に人間関係広いほうがあまり使わないよ

2014-06-19 8:06:00 Posted by: [3EueOOUw]

以外にスカイプとかの方が有名でgmailは途上国や結構奥地の人も普通に知ってる
フェイスブックが落ち目で年齢層高くて今はインスタグラムに移行してるみたいにLINEは最近あんまりだったし

2014-06-19 8:11:44 Posted by: [3EueOOUw]

>フェイスブックが落ち目で年齢層高くて今はインスタグラム
InstagramはFacebookの傘下だから結局はFacebookとSkypeで事足りてたってことか…

2014-06-19 12:16:47 Posted by: [phZZ8ZXM]

個人情報を含まないビッグデータやターゲッティング広告・Cookieと、Lineの通信傍受・窃盗は根本的に違うだろ。
しかも無断どころか「利用も保存も一切していない」と嘘までついてた訳だし。

2014-06-19 12:21:14 Posted by: [yETDN5VA]

↑2企業は関係ない
コンテンツのこと
買収だし自力で生み出したものではないしね

2014-06-19 16:41:34 Posted by: [pj4DS9oE]

買収も自力の内などといいそうだがそれはまた違いますからね

2014-06-19 16:45:43 Posted by: [pj4DS9oE]

LINEどころか電話する相手がいない・・・

2014-06-19 20:56:16 Posted by: [NBWKBOb.]

やっぱりこうなったか
サーバー管理者は全部見れるのよ 

2014-06-19 21:11:52 Posted by: [2EcbQ/Qk]

ネトウヨ歓喜

2014-06-19 23:41:59 Posted by: [hRB7IylU]

Google Apps for Businessはコンプライアンスもしっかりしているし、asanagiさんが唐突に全く関係ないgmailを挙げる理由がわからん。。。

2014-06-20 0:44:46 Posted by: [xb6yA1dw]

まぁそう思っとけばいいと思います

2014-06-20 1:44:58 Posted by: [We7FaN9A]

パケットキャプチャされたら、独自ドメイン鯖を運用しててもアウトじゃあないのかね?
ラインみたいに鯖やデータセンター自体が韓国にあると、危険性が増すのはわかるけど…

2014-06-20 8:35:48 Posted by: [o2FC1Viw]

ここもすっかりコピペブログみたいな煽りネタ入れるようになりました
ということ

2014-06-20 10:29:04 Posted by: [yH1CkG4k]

What's up to every , because I am actually eager of reading this webpage’s post to be updated daily. It consists of nice stuff.
mode louis vuitton http://d222.recovery-scotland.co.uk

2014-07-22 13:34:14 Posted by: mode louis vuitton [RiFjMiaY]

hermes xxl 韓国の国家情報院、LINEの通信データを傍受していた FACTA報道
garden party hermes http://www.tijstermanflowers.nl/garden-party-hermes-hermes-shoulder-birkin.html

2014-12-06 12:37:47 Posted by: garden party hermes [f6On5oDs]

mbt shoes the walking company 韓国の国家情報院、LINEの通信データを傍受していた FACTA報道
mbt schuhe http://www.randomx.eu/img/mbt-schuhe-mbt-schuhe-gnstig-.html

2014-12-16 21:52:54 Posted by: mbt schuhe [pTTbkk26]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ