FF15

FF15、田畑Dが生放送でぶっちゃけトーク! 開発用デモの無料配信を発表

20141221ff15demo.jpg
幕張メッセで開催されているジャンプフェスタ2015のスクエニブースで、FF15のディレクターであるスクエニ田畑氏のトークイベントが開催されました。9月の東京ゲームショウ2014で開催されたトークの続きにあたるもので、マーケティング部の大藤氏と男二人でぶっちゃけトークが繰り広げられました! 1時間にわたったステージの様子がYouTubeにハイビジョンでアップされていますので、ぜひご覧ください。(YouTube)


前半は零式HDで、FF15は後半22分15秒から。

■タイタンでけぇ
田畑:あれはタイタンです。召喚獣。あのサイズで使える予定。そもそもFF15の召喚獣は戦って手に入れたり、いろいろな条件で手に入れる。タイタンの話題は体験版にいれてさわってもらってゆっくり語りたいと思っていたが、タイタンは物語に深くかかわるため体験版には別の召喚獣をいれた。召喚のシステムをそれで体験してほしい。実際に戦闘で使うことができる。けっこう迫力がある

■街がシームレス
田畑:街シームレスよかったでしょ?
会場:拍手
田畑:クルマで町の近くまで行き、そこから街に入る。シームレスにつながっている。ゲームが全部シームレスになるかはわからないが、体験版ではすべてシームレス。

大藤:あの町の情報は?
田畑:名前はレスタルグ。体験版で遊べる範囲の近くにある町。ダスカ地方の街。タイタンにもかかわる重要な街。けっこうでかいけど、最大ではない。体験版では行けない。

大藤:街だと宿屋とか情報収集があるが、それもできる?
田畑:できる。ホテルで休息、食事、いろんなイベントが入っている。
20141221ff15b.jpg

■バトルいつも同じ場所じゃね?
田畑:最初にみなさんに見せたところが最も作りこんでいる。新宿と体験版のところだけ作りこみが進んでいて、その他の場所はいま量産しているところ。

■コル将軍生存確認!
田畑:けっこう人気ある。ずっと問い合わせをいただいている。ちゃんと仲間でいっしょに戦闘もできる。ずっとあの4人と旅をしていくものではない。ノクトの父親の国王の側近。国王の側近としてノクトたちを支援し、戦闘でも時々サポートしてくれるという立場で関わってくる。

大藤:一緒に戦うのはゲスト戦闘ってこと?

田畑:今日ツッコミがいいですね。そういうことです。ゲストが一人ということはないかも…。

■キャンプで寝れないとデバフ
田畑:ずっと寝ないでいると、ステータス以上になるのではなくて、逆。プラスのステータス効果がつかなくなってしまう。キャンプはFF15の基本システムのひとつ。朝から夜まで時間が経過し続ける世界なので、そこで生きているノクトたちが単なるキャラクターたちではなく生きているものにしたいので、ずっと寝ないでいるとコンディションが悪くなるとかにしたい。経験も休息をとることでレベルに変換されていく。
大藤:寝なきゃレベルが上がらない?
田畑:低レベルクリアは寝ないでできる?みなさんも若いから3日くらい寝ないで平気ですよね?そういうかんじです。
大藤:1日は30分くらいと言っていたが、それと変わってない?
田畑:今は1日が現実の1時間くらい。いまゲームバランスを取っているところで変わっている。昼が45分、残りが夜というかんじ。

■列車?列車?
田畑:ふぶいている列車が出てきたが、あれは単なるイベントシーンではない。実際に世界のある場所に列車で移動する。列車の車内は実際に移動することができる。

FF15シドニー
■シドニーたん///
田畑:彼女は、シドニーなので察していただきたい。プレイヤーとどういう関係かというと、ストーリーにどうかかわってくるかというか、旅を支援してくれる整備士。何を整備するかは想像していただければ。
シドニーは開発の担当者がこだわっていて、男性何人かで制作しているのですが、すごいスピードでクオリティが上がっている。すさまじいテクノロジーがそそぎこまれている

■魔法ってあんまり見せてくれないけど、どうなってんの
田畑:魔法は開発の後ろの方に設定している。基本システム、プロトタイプを作ってから。今はバトルシステムから派生するアクションを作っているところで、魔法の見た目はまだしょぼい。まだしょぼいので見せない。ちなみに、言っていいのかな。15の世界で魔法を使えるのはノクトだけという設定。でも他のパーティも使えるような仕組みになっている。

■英語ボイスは日本語版にも収録される?
田畑:体験版は、全世界同じ仕様で提供します。その理由は、そもそもいろんなボイス&字幕(英語ドイツ語フランス語イタリア語スペイン語)を用意できている。ROMにも入れられる。容量が少ない。製品版は、容量が全部入れられるかわからない。全部入れようと思っているが、どこまでできるか。全世界で同じバージョンを遊べるようにしようとしている。

■インソムニアという言葉は?
田畑:インソムニアは、ノクトの国がルシス。ルシスの首都がインソムニア。調印式が行われているのはインソムニア。

■映像素材が公開!
田畑:トレーラーって2通りの作り方がある。宣伝部が作るのと、開発が作るもの。こないだのTGS2014やE3 2013のトレーラーは僕が中心になって、開発側で時間がギリギリまで作っている。なんでかっていうと、ギリギリの進行だから。
今回のジャンプフェスタ用のトレーラーは、宣伝がディレクションをして作っている。このため、開発側が出した映像素材の一部だけが使われてる。

ここで、トレーラーではカットされていた開発の素材が公開!
20141221ff15c.jpg
クルマから降りてシームレスに街に入っていくシーンなどが流れました。

■FF15体験版は初回限定版で付属
田畑:FF零式HDに関しては、日本だけでなく全世界で同時に出す。各国でどういう形でユーザへ提供するのがよいのかと議論していた。パッケージについてはFF零式初回限定版にFF15をつける。ダウンロード版だと期間限定で零式HD版購入した人は一定期間の間にダウンロードできればOK。期間も検討している。

■FF15触れるTECHデモを無料配信!!!
田畑:東京ゲームショウでの実機デモは天候や時間を変えたり、ベヒーモスを呼び出したり、開発がやっているチェック環境をプレイアブルにしたものだった。アレを配信しようかなと。何ならおまけをもっとつけて。PS4とXboxOneをお持ちの方は誰でも無料で遊べるように提供しようと思っている。
大藤:ゲームとして遊べるものは零式HDだけど、世界に触れられるのは無料TECHデモで。

■ホリデーカード
田畑:クリスマスのプレゼントがあって。FF15開発チームからみなさんへホリデーカードを送ろうと思っている。スクエニメンバーズに登録している方へホリデーカードを配布します。その先、FF15の体験版を触った方の感想をメンバーズ経由で集めたい。ぜひ無料なので登録して意見を出してください。


■次どうします?

田畑:1月は開発も追い込みなのと、海外出張なので1月はお休みしたい。
大藤:零式発売でワールドメディアツアーがありますからね。
田畑:2月に。
大藤:やりたいことがあって、公開マニュアル。動画で遊び方を説明するトリセツみたいなもの。
田畑:いいですね、それやりましょう。2月は体験版ベースで具体的なところを説明していくと。

■松田社長登場!
ここで、スクエニの松田社長が登場!
松田:零式HDはいいかんじに仕上がっている。PSPの頃プレイしてて100人切りをやった。闘技場で100人まではいけた。
田畑:しかも各アイテムがどこにあるとかずっと聞かれていたんですよん。
松田:HD版を初めて見た時に全然違う画面になってる。磨きがかかってる。FF15もトレーラー見せてもらって、駅のところや新しいキャラクターが出てきた、おぉ!でなんだこれは!と思った。続々出る情報に期待してほしい。
田畑:こないだ社長言ってたじゃないですか、俺だっていろいろ聞きたいよと。
大藤:「松田社長の、田畑に俺が聞く!」っていう。
田畑:やります?
松田:はい。
田畑:開発が進むと社長にそれを見せながら説明して、あれを入れろとか、これはできないのかといろいろ言われる。そのやりとりが大藤が見てて面白いので、それを公開したいと。小ネタ系はたくさん入れてほしいと頼んでる。すっごいくだらないことばっかり言ってくるんで。僕の苦労をみんなにわかちあいたい。

関連記事

  1. FF15

    スクエニ、可動式フィギュア・プレイアーツ改の「ルナフレーナ」の予約を開始!

    スクエニは同社の公式通販サイトeStoreで、可動式フィギュアシリー…

  2. FF15

    FF15の無料アニメ「ブラザーフッドFF15」第3話がYouTubeで公開! グラディオラスとノクト…

    FF15の無料アニメシリーズ「ブラザーフッドFF15」の第3話がYo…

  3. FF15

    FINAL FANTASY XV 本日発売!! 発表から発売までの10年を振り返る

    本日、2016年11月29日、ファイナルファンタジー15が発売となり…

  4. FF15

    スクエニ、FF15公式サイトでTwitter用アイコンとスマホ用着信音を配布開始!

    スクエニはFF15公式サイトでTwitter用アイコンとスマホ用着信…

  5. FF15

    FF15、竜騎士お姉さまの「アラネア」の素顔や、ノクトの新CG公開!(ネタバレ注意)

    ドイツでのGamesCom開催にあわせて、FF15の新CGが公開され…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    わぁ、列車の旅あるんだ~いいなぁ~
    松浪さんの作ったワールドマップめっちゃ気になるw




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    3日寝ないとか絶対無理や
    もう若くないって事か・・・




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    1日1時間って
    そのままライトニングリターンズの
    ゲーム内時間経過と同じなんだが
    LRでも短く感じたのにそのまま導入するのか
    リアルタイムの2時間でゲーム内の1日くらいでいいのに
    あと寝ないとステータス下がるシステムは大賛成
    ライトニングリターンズなんて13日間もの間
    主人公はもとより街の人まで
    一睡もしてなくて不自然きわまりなかったからな




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    昼45分で夜が15分とかの
    昼夜の比率が不均等なシステムは大反対だわ
    ちゃんと現実世界と同じくらいの昼夜比率にして欲しい
    シドニーはどうせロイヤルカーで
    オブジェクトにぶつかって大破した時に
    修理してくれるとか、店でパーツ買った後
    車をカスタマイズしてくれるとか、その辺りだろうな
    飛空艇の整備なんて1人でできるもんでもないだろうし




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    この技術力で16はファンタジーでお願いします。




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    ドラドグやってると15分でも長く感じるぞ
    暗い中の戦闘はストレスしかないので短くしているのでは?




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    田畑さんになってから現場の風通しが凄く良く見える
    最近は以前にも増して応援してます




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 21日

    ↑2
    たぶん安全な場所見つけてコマンドで「野営」すれば、
    既存のFFで寝袋やテントやコテージを使った時みたいに、
    時間がスキップされるんだろ
    毎日一定時間は寝ないとダメなシステムらしいし
    夜は7~9時間ほど休息に充てればいい
    そうなれば起きた頃には朝が近い事になり
    プレイヤーとしても夜間の
    長時間の行動を強いられずに済む




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 22日

    ワクテカ過ぎるw




    0



    0
    • 匿名
    • 2014年 12月 24日

    FF15の世界感は俺らの世界の延長上にファンタジー世界が
    あるみたいでわくわくする
    車をはしらせていたらいつまにか迷い込んでしまいそうな




    0



    0

最近の記事

カテゴリー

  1. その他情報2004

    ダスキン の名前の由来
  2. ゲーム

    PS3/PS4/XB360/XBOneの性能比較動画公開!「メタルギアソリッド …
  3. ネット20102011

    Google、コマンドラインでぐぐれる!「GoogleCL」を公開
  4. スクウェア・エニックス2008

    ニンテンドーDS「クロノ・トリガー」今日も壁紙公開
  5. 電車

    受験生が乗車間違い→新幹線が止まってくれた。
PAGE TOP