Intermezzo ニュース過去ログ2016年07月18日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.07.18

ソフトバンク、英半導体大手のARMを3.3兆円で買収!ほとんどのスマホやガラケー、ニンテンドーDS、PS VitaのCPUに採用

ソースURL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160718-00000042-zdn_m-sci

孫正義
ソフトバンクはイギリスに本社を置く半導体大手のARMを3.3兆円で買収することで合意したと発表しました!ARMといえば低消費電力のCPUを専門に開発している会社で、自身では製品を製造せず「アーキテクチャ」の設計に特化しているのが特徴。スマホ市場で圧倒的なシェアを誇るクアルコム社のSnapdragonはARMからライセンスを受けて開発されていますし、iPhoneのメインチップもARMベース。さらに日本のガラケーも、さらにニンテンドーDSやPS Vitaといったゲーム機もみんなARMです。今後IoT時代を迎えるにあたり、ますますARMデバイスは増えていくと予想されます。
一方のソフトバンクはというと、ここのところ大手スマホゲーム会社のスーパーセル株を売却したり、中国の超巨大通販サイト「アリババ」の株を一部売却したり、現金を集めていてその使い道が注目されていました。一説には米Yahoo!の身売りを引き受けるのではなんて話もありましたが、まさか半導体にいくとは...!(Yahoo!NEWS)


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

円高でポンド安のうちに買収しようという考えだったのかな。

2016-07-19 0:14:22 Posted by: [jrB2MY.o]

ARMは優良企業かもしれんがソフトバンクとのシナジーはあまりないのでは?
無駄に高い買い物だった気がするな。

2016-07-19 3:37:14 Posted by: [6IGeQCxo]

日本人からはクソ高い携帯通話料金を取っているくせに
在日朝鮮人には通話料金をタダにしている
卑劣な人種差別制作をとっている会社を経営している元在日野郎か

2016-07-19 5:28:44 Posted by: [5juhwDEA]

ドコモやauとかはタダなん?

2016-07-19 5:44:34 Posted by: [zpOT2nQA]

これでサムスンAppleになんか条件のませよう
とか、ライセンス料上げようとかしたら
あれやで。両者が一時的に手を組んで違う
コア採用って事もありうるんでねえか。
IntelはATOM放り投げてしまったが、なんか
あるだろう。
Apple自体がExponential買収で取得した節電
技術の特許持ってるし。

2016-07-19 8:18:17 Posted by: [qk968KNk]

儲かりそうなら何でも手を出すのがSBなのだけど、IoT時代だからARMを買収というのはちょっとぶっ飛んでいる気が。
ARMのコア設計もCortex-A7/A53のlittle系以外はあんまり成功していないし。(A53だらけのbig-little構成とかジョークみたいな事態に・・)
まあ、倍々ゲームで借入れを増やしていく事で倒産させられない会社にするのが目的。とかの方がしっくりくる気が・・・(^^;

2016-07-19 11:42:26 Posted by: [GM5fSZsA]

たかが決算のために、ニンテンドーを食い物にする気なら、ちょっと許せない。

2016-07-19 19:32:22 Posted by: [QEl9CYlo]

よくわかりませんが
日本のブロードバンドが安くなったのはこの人のおかげらしいのでその点は感謝しています

2016-07-19 21:23:53 Posted by: [6MCBwciw]

最終的にはサムスンと引っ付こうとしてるようにしかみえないww
さすが同胞

2016-07-25 15:56:00 Posted by: [16bEOIyw]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ