PS4

ソニーのマーク・サーニー氏が明かす「PS4 Pro」の秘密。「Pro版開発の労力は1%以下」「実は、メモリを1GB追加している」

ソースURL:http://av.watch.impress.co.jp/...

IMG_0162.JPG
4K対応のゲーム機として11月10日に発売されるPSpro。リードアーキテクトのマーク・サーニー氏へのインタビュー記事をご紹介。「PS4 Pro」のコンセプトとしては、PS4版のゲーム開発に、ちょっとだけ作業することで4K+HDRの美しい映像表現を可能にすることだったそうです。その労力はゲーム開発全体の1%以下だとか。ポイントは、テクスチャやCGモデルを既存のまま使えるようにすること。4K用の別モデルを用意するとそれだけで数億円かかりますし、さらに次のような弊害も。

メモリーが増え、アセットが増えると、それをロードし、処理する時間が必要になります。光ディスクの容量を使い切っていたら、ディスク枚数を増やすことになりますが、そんなことはできない。

ということで、AMDのPolarisアーキテクチャから技術を選択して入れ込むことで、既存のテクスチャなどを使いまわしつつ4K画質にする工夫をしているそうです。描画時に必要なメモリ量が増える部分については、メインメモリではなくサウスブリッジのDDR3メモリを256MBから1GBに拡張して補っているとのこと。ハードのコストも、ソフト開発費もおさえながら高画質が実現できるわけですね。スペックを爆上げすると豪語している来年登場のXboxOne(スコーピオ)がどんな戦略で来るのか対決が楽しみです。(AV watch)
関連:Amazonで予約受付中

関連記事

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 10月 27日

    窓際のとょっとちゃん




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 27日

    7リメイクのPro版はやってみたいな。
    早くて来年末~再来年初だろうが・・・。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 27日

    テクスチャがハイレゾ化されるとなると見た目にも明らかに高画質になるでしょうね。ナイスな改善です。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 27日

    とょっとだけ文章が間違ってるぞ




    0



    0
    • asanagi@管理人
    • 2016年 10月 27日

    とょっと直しました!!!
    (`・ω・´)




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 10月 27日

    テクスチャがハイレゾ化ってなんだよ…
    聞いたことねぇよ




    0



    0

最新ニュース

  1. ソニチ
  2. FF30周年ウイスキー
  3. FF展
  4. ffxrライド

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. ARTNIA

    スクウェア・エニックス

    スクエニ公式ショップ&カフェ「ARTNIA」に招待された!店内のようすレポート
  2. FF15

    9月30日発売!FF15の映画+アニメのブルーレイ「FF15フィルムコレクション…
  3. 管理人レポート(スクエニ以外)

    MacBook ProのHDD増設!160GBから500GBに交換したレポート …
  4. PC

    「LaVie Z」買ったよ!レビュー MacBook Airよりもペットボトル1…
  5. FF6ロゴ

    スクウェア・エニックス

    FF6のOPからEDまでをオーケストラで!GSJ「交響組曲 ファイナルファンタジ…
PAGE TOP