スクウェア・エニックス

SteamでPC向けに配信された「メビウスFF」開発者インタビュー!最初からハイエンドに対応できるように開発していた

ソースURL:http://www.4gamer.net/games/36...

メビウスFF PC版のサムネイル画像

スマートフォン向けゲーム「メビウスFF」がSteamでPC向けに配信されましたが、その裏側ん開発者の北瀬さんと浜口さんが語っている記事をご紹介します。メビウスFFはこれまでFFの本流に携わってきたスタッフがスマートフォンタイトルを手がけたことや、その美しいグラフィックが話題となった作品。実はFF13での開発経験を生かして、最初からハイエンドに対応できるように開発していたそうです。

 私が以前開発に関わっていたFINAL FANTASY XIIIシリーズでは,グラフィックスの素材を最初にリリースしたPS3やXbox 360に合わせて作った結果,その後PCへ移植するとなったとき「もっとクオリティの高い素材が欲しい」という事態になりました。
 そういった経験を踏まえて,予想していないプラットフォームへの移植が決まっても対応できるよう,すべての素材を高解像度で制作しておくべきだろうと考えるようになったんです。

なので、今回4K対応するにあたっても素材を作り直したりせずに対応できているそうです。
他にも、日本、アジア、欧州、北米をすべて日本のオフィスから運営していたり、FF7クラウドのスクリーンショットの意図が語られたりなど、興味深いインタビューとなっています。(4Gamer)

MOBIUS FINAL FANTASY 画集 First Anniversary Collections
スクウェア・エニックス (2016-10-18)
売り上げランキング: 93,867

関連記事

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2016年 11月 14日

    ゼビウス・・・?




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 11月 14日

    左遷されたか。。。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 11月 14日

    結局綺麗なソシャゲでしかないんだよなあ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 11月 14日

    最近のスクエニはHDリマスター版をよく制作してるけどSteamで売ることを前提としてるんだろうな




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 11月 14日

    あれ、もう配信してたのか気付かなかった
    スマホのスペックが足りなかったからプレイしてみたかったんだ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 11月 15日

    PCで売ることを前提で作ってるのはいいな。
    移植も楽に出来るし。

    あとはメビウスFFのsteam版は操作性を何とかしてくれ‥。
    今のPC版スマホのタッチ操作をまんま持ってきてるだけじゃん‥。
    マウスとキーボードで快適に操作できるUI用意してくれよ。




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 11月 15日

    13チームはずっとスマホでいいよ
    15やって13との次元の違いにびびったわ




    0



    0
    • 匿名
    • 2016年 11月 16日

    嘘も大概にしろよ・・・
    あんなのスマホ操作しか想定してないじゃん
    本当に想定してたとドヤ顔するなら最低限キーボードマウスパッドと全部用意してからにしろ




    0



    0

最新ニュース

  1. ffxrライド
  2. FF14雪像
  3. EVO
  4. iMacPro
  5. FF15エピソードイグニス
  6. スクエニカフェ ディシディアFF

カテゴリー

Amazon

■商品を探す
 

■売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

  1. FF25周年記念ボックス

    スクエニ2004-2013

    FF1~13がセットになった25周年記念ボックス買ったよ!レビュー なにこのディ…
  2. FF7AC 渋谷109

    FF7

    FF7AC、渋谷109の壁面広告の写真を撮ってきた
  3. FF13

    サントリー「FF13エリクサー限定版」買ったよレポート
  4. スクエニ2004-2013

    FF25周年記念!東急線クイズラリー全コンプの参加レポート。(ネタバレなし)
  5. FF8スコール原画

    スクエニ2004-2013

    野村哲也氏の繊細なタッチを堪能。 FF8原画展レポート! 新宿「ARTNIA」で…
PAGE TOP