Intermezzo ニュース過去ログ2016年11月15日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.11.15

体験版でバグが多いと口コミのFF15、田畑ディレクターが製品版&パッチで修正すると明言!「ご安心ください」

ソースURL: https://twitter.com/ffxvjp/status/798375157391687681

IMG_0307.JPGのサムネイル画像
11月11日に配信されたFF15の体験版。バグに遭遇した方がネットに動画をアップしたとこから、バグが多いと口コミで広がっています。本日FF15の公式Twitterにスクエニの田畑ディレクターがバグは修正済みで製品版&パッチで修正すると明言されました。世界的に見てもオープンワールドのゲームはバグが取りきれないのが一般的で、ゲーム進行不能になる致命的なバグがなければバグを楽しむくらいの気概で触れたほうがいいかもしれません。以下、田畑ディレクターからのメッセージを転記します。

体験版をプレイして頂きありがとうございます。話題のバグはすでに修正されていて、パッチ適用できる方に修正プログラムを提供予定です。不具合は頻度を見極め、随時修正していきますのでご安心ください。

延期とパッチについて回答します。マスター版は、購入者全員がゲームプレイを阻害されず、エンディングに到達できるよう、2ヶ月かけて進行不能バグを徹底的に潰しました。今回の体験版に高評価を頂けてるのも、その成果と言えます。
それでも細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、それらは修正パッチで対応させて頂きます。現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、地道に解消していくことをどうかご理解ください。
自由なプレイスタイルはその分、遊びのバリエーションが膨大です。プログラムは遊び方を規定するものですが、オープンワールドは遊びの組み合わせが膨大すぎて人智を超えるのです。しかし開発も日々進化します。どうか長くお付き合いください!

関連:ブリザガが全世界に波及するバグ
関連:乗り物にめりこむバグ
関連:フィールドが毒沼になるバグ


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

「バグなんて起きなかった!」と擁護する人が多かったけど
やっぱり噂じゃなくて実際にバグがあった事を公式が認めちゃったな
発売日が9月30日から2ヶ月伸びた事について、スクエニは
「既に作品は出来上がっているが、さらなる極上クオリティーに仕上げるため」
とか言っていたが、実際は発売予定日間際に膨大なバグが発覚して、
バグ取りのためだったんじゃないのか
もしそうだとしたら、進行不能な致命的なバグを無くすという、
普通のゲーム会社なら当たり前にやっているだけの事をやっただけで
「極上クオリティ」とはどういう事なんだよと言いたい。

2016-11-16 5:09:34 Posted by: [po370xYQ]

面白いバグは発生してないけどゲームが突然クラッシュしたことは3回あったな。なんかイグニスがコマンドのマークを使うと画面に水色のブロックノイズが発生して強制終了する。オートセーブ中はマジで怖いからパッチで直して欲しい。まぁ必ず水色のブロックノイズが画面に出た後にクラッシュするから分かりやすいけど。

2016-11-16 7:41:40 Posted by: [bRTlUeX.]

日本のゲームが輝いていたぼくたちの青春時代、スクエニとFFは「現状不可能と思われていること」に挑戦していくものだった。
今はやけにあっさり諦めるんだな。時代は変わった。ゲームも変わった。

2016-11-16 7:43:31 Posted by: [zc0HBmhI]

口コミじゃなくて一部の連中がデカイ声で騒ぎ立ててるだけ

2016-11-16 9:30:06 Posted by: [XCeL8cUk]

光源バグとオブジェクトの読み込みが間に合わないであろう現象は頻繁に起こるな。
デバッグは難しいとか言ってるけど歩いてるだけで発生する。
いろいろなOWゲーやってるけど、体験版、本編含めて紫の光なんて初めてだわ。

2016-11-16 10:13:06 Posted by: [W3g/PjZE]

まぁGTAしかりTESしかり同社ジャスコしかり
オープンワールドゲーだったら大量のバグはつきもの。
バグ修正頑張って。

2016-11-16 10:17:33 Posted by: [rftxEhUw]

po370xYQ
バグの有無やその程度を、自分で検証できてないところを見ると、
プレイして無いねコイツは、プレイせずに長文で批判とはねw

ちなみに自分がプレイしてる範囲内ではバグはなかった

2016-11-16 11:21:08 Posted by: [GK7/W23E]

↑ここだけでなく世界中で続々バグレポートが上がってるのに
全ユーザの1/10000以下にすぎない
お前の意見なんか何の参考にもならん
プレイ内容について何ら具体性がないから
プレイして無いのが丸わかりだしな

2016-11-16 12:27:40 Posted by: [G7iGN78A]

バグ修正云々の前に、TES並とはいわんがそもそものプログラミングが破綻してるんじゃないだろうか。こんだけ時間的猶予があって、コンソールにひたすら最適化させない限りエンディングたどりつけないっておかしいだろ。
オープンフィールドゴリ押ししすぎてアクション性すら劣化してるし、無茶な方向転換なんかするものじゃないわ。松田社長は何を思ってこの人に任せたのかいよいよわからない。

2016-11-16 13:02:39 Posted by: [ZCAiZNHk]

G7iGN78A
世界中って笑
体験版は日本だけの配信だけど?
アンチ君はすぐ捏造するから困る

PSstoreで6000件のレビューで星5なんだからバグの遭遇率がかなり低いorあっても気にならない程度だってのは明白

2016-11-16 20:49:13 Posted by: [QoOtsYH.]

「バグなんて起きなかった!」ってのは
報告あるんだしバグまったくないって擁護してたわけじゃなく、
バグまみれって表現はおかしいって事でしょ。
どうしてもバグ報告の方が面白いのとアンチにも使えて目立ってしまってると思うけど

2016-11-16 21:32:19 Posted by: [oEo6xE4o]

自慢しながら謝罪するから余計な事も言われるんだよ
まともな謝罪文すら出せない間抜けに公式発表とかさせるなよ

2016-11-16 21:59:18 Posted by: [IEw86Py.]

バグそのものより、バグとDay1パッチをめぐる公式発言のちぐはぐさにイラついてるんじゃない?
マクドナルドの不祥事の初動対応のマズさを思い出した

2016-11-16 22:09:28 Posted by: [XUZIaRJM]

というかバグのないオープンワールドゲーム教えてよ

2016-11-16 23:02:48 Posted by: [hn0mW11M]

何も矛盾してないよ
延期はフレームレートの改善、テクスチャ品質の向上、オフラインユーザーのための進行不能バグの除去が目的だからね
バグの完全除去なんて約束してもないし、不可能と以前から宣言してる
田畑の発言から勝手に妄想して喚いてるだけ

2016-11-16 23:08:48 Posted by: [QoOtsYH.]

★世界最大手ゲームレビューサイト IGNによるFF15体験版レビュー★
.
『FINAL FANTASY XVのディレクターである田畑氏がTwitterにて、
ジャッジメントディスクの不具合について言及し、
製品版では不具合を解消する修正プログラムを配信することを明言した。

全パートがオープンワールドであるかのような発言が非常に引っかかるが、
ここで思い返したいのが延期の理由だ。
延期発表について田畑端ディレクターは、もともとは大規模な
Day 1パッチを予定していたと説明。
オフラインでプレイするファンが最高品質のゲームを体験できないような
状況を作りたくないと感じ、Day 1パッチは避けるべきという結論に至り、
下記のコメントを残している。

2016-11-17 7:37:20 Posted by: [AzFft5xU]


「私たちの目標は、最高品質の極上クオリティを全てのユーザーにお届けすることです」
「ユーザー全員に極上クオリティをお届けするために
もう少し時間をいただきたいとの考えに至り、
発売日を変更するという決断をいたしました」
オフラインユーザーには気の毒だが、結局パッチを配信することになり、
皮肉な結果と言わざるを得ない。
.
光源処理やオブジェクトなどのバグ以前に、低品質のテクスチャ、
目立つジャギー、異常に少ないモンスター。
体験版なので入れないダンジョンをひとつ見つけたが、
それにしても探索する甲斐がない最序盤は、
製品版あるいはパッチで改善されるのだろうか?
.
「これが最終ビルドなんだ…」とジャッジメントディスクで露呈した問題点を
裏付けるようなツイートになっている。
「細かな不具合まで全て解消するのは難しいため、それらは修正パッチで対応させて頂きます。
現在の技術では、オープンワールドゲームの不具合を短時間で無くすことは不可能なので、
地道に解消していくことをどうかご理解ください」(FFXV公式Twitterより』)

2016-11-17 7:40:22 Posted by: [AzFft5xU]

↑わざわざ箱1版でプレーして
内容に突っ込まれたら「レビューじゃないんだけど」とか言うゲハライターな

発売前からゲームメディアが積極的に足を引っ張る酷い有様

2016-11-17 16:00:41 Posted by: [kH83lJZI]

結構やってるけど光源バグは発生してないなぁ
キャラやオブジェクトがおかしな位置で浮いてるのはたまにあるけど

2016-11-18 9:05:24 Posted by: [aLbKzqdo]

結局パッチなら何で発売延期したんだよ…

2016-11-19 0:11:45 Posted by: [a6pjXNFs]

自分はバグに遭遇しなかったから知らんかったわ

2016-11-20 9:52:16 Posted by: [UR3nsN/6]

バグとりきれないのわかっててなんでオープンワールドにしたんですか!?当たり前なんですよね!?

2016-11-21 21:54:26 Posted by: [32kmDcMQ]

おにぎり作ってる場合じゃねーだろ

2016-11-22 20:13:35 Posted by: [v0q9IJFY]

N級バッグ、財布、腕時計 専門サイト問屋

弊社は販売ルイヴィトンコピー、エルメスコピー、シャネルコピー、グッチコピー、ロレックスコピー、 バッグ、財布、 小物、腕時計、靴類などでございます。
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
発送前には厳しい検査を通じて製品の品質を保証してあげますとともに、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金までも実際 にさせていただきます。
また、従業員一同、親切、丁寧、迅速に対応 させて頂き、ご安心になってお買い物を楽しんでくださるよう精一杯力 を尽くしていくつもりです。

送料は無料です(日本全国)! ご注文を期待しています! 下記の連絡先までお問い合わせください。

是非ご覧ください!
シャネル チーク クリーム http://www.ooowatch.com/tokei/chopard/index.html

2017-02-02 16:10:49 Posted by: シャネル チーク クリーム [MKW3thM.]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

3DS版
7月29日発売決定!


Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ