Intermezzo ニュース過去ログ2016年12月08日 > このニュース
他サイトさんヘッドライン
2016.12.08

FF15、国内初週販売が69万本!(ダウンロード販売数は除く) メディアクリエイト調べ

ソースURL: http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161207067/

FF15ビジュアルのサムネイル画像
メディアクリエイトが調査している日本国内での店頭のゲーム売り上げ本数が発表され、FF15の初週販売本数が69万本であることがわかりました。集計期間は11月28日~12月4日で、PS Storeからのダウンロード販売は含まれていません。 日本の発売初日のダウンロード販売本数の最多記録を達成しているそうなので、実際に売れた本数としては数十万本はここに上乗せされる形になりますが、100万本ったかいってないかってかんじだと思われます。 11月18日発売のニンテンドー3DS「ポケモン サン&ムーン」は初週189万本、9月15日発売のPS4ペルソナ5は初週33万7000本。昨年9月のMGSVが41.3万本。FF10は175万本、FF12は184万本、FF13は151万本。国内PS4市場的にはこんなもんなんでしょうけど、「FF」というブランドと、据え置き型ゲームの日本での衰退を感じずにはいられません。世界で500万本売れているのとは対照的です。(4Gamer)
参考:「ファイナルファンタジーXV」発売初日の販売本数が500万本を突破


当サイトの最新ニュース
スクエニ関係

スクエニ以外のニュース

同ジャンルの最新ニュース
コメント

ミリオンいかなさそうなのは、ちょっと寂しいけれども仕方ないことなのかな。ヴェルサス発表時わくわくした学生だった自分も、社会人になって随分時間もたってしまい当時と同じ熱量でFF15に向き合えていない。

全クリ後に補完追加パッチ発表も正直がっかりしてしまった。昔のように1年~2年スパンでバシッとリリース出来る開発力がもう日本にはないのかもね。

2016-12-08 8:47:18 Posted by: [dsadujLI]

実際ダラダラとやるより1、2年で作った方がいいもの出来るんじゃないかね
岩の質感がどうとか地形がどうとか、発売前から疑わしかったけどやっぱ時間と金の無駄遣いだわ

2016-12-08 9:39:16 Posted by: [R0.oAnHU]

スクエニのDl率って16%ぐらいだから多く見積もっても80~85万でどうあがいても初週ミリオンにはなりません
パッケージ版だけだとこれからFF13と同じペースで売れないと累計ミリオンもキツイです

2016-12-08 9:39:36 Posted by: [JGE9upiY]

「ブランド」を現在進行形で自らの発言と矛盾行動で貶めてるディレクターがおかしいでしょ。
ペルソナとかソウルシリーズとか世界規模はモチロン国内でも伸ばしてるタイトルがあるのに、今更市場とか言い訳にもならない。それをけん引してこそビッグタイトルでしょうに。
国内ならダウンロードの割合もたかが知れてるし、海外ですら出荷分売れるか怪しい。

2016-12-08 10:02:43 Posted by: [G8msw4Zg]

本体普及数に比べてFFシリーズ初週で最低の記録おめでとうございます
これもひとえにディレクターのネガキャンの成果だと思います

2016-12-08 10:51:43 Posted by: [cLwPaJKs]

デザイン面が、国内のニーズとはことごとく真逆だから、
今までと違うのは仕方ない、日本向けの主題歌も無いし
でも最終的にはトータルでミリオンいきそうだから今回はこれでいいと思う
それに、16でやるべきことは明白、ユーザーが出来ること(クライミング等)をもっと増やす
戦闘もよくできているとは思うけど、やはり複雑でライトには無理だろうから
パーティにこだわらないで、もっとシンプルなアクションにする
ストーリー面から見てもパーティにこだわると、リアルなキャラで良い物を作るのは難しい
世界観もファンタジックにするとか、方向性は見えている
16はホント期待してる、15も十分面白いけどね

2016-12-08 10:56:28 Posted by: [ws9eoZgg]

初週でこれまでに発売されたPS4のすべてのゲームを抜いてトップの売り上げ記録したのにあまり売れていないように思える不思議

2016-12-08 11:20:14 Posted by: [DkL25UQ6]

500万本ってその中に日本含まれてるわけで
実際売れたのは400万ちょいでしょ

なんで海外で500万本売れたみたいな書き方をするの

2016-12-08 11:52:44 Posted by: [Pcjz0IOA]

ペルソナ少なっwww

2016-12-08 12:21:56 Posted by: [YnyAZ8jY]

ダウンロード版はどの程度なんだろう?FF13の頃よりもダウンロード版は浸透してるだろうから。

2016-12-08 12:38:16 Posted by: [7uTSjFVU]

これってXBOX ONEのも含まれてるのかな?
そうなら内訳知りたい。
XBOXは6万くらい?

2016-12-08 13:36:59 Posted by: [ptu97bwk]

一昔前に比べたらソシャゲも含めて娯楽の選択肢が格段に増えたからね…
その分海外プロモーションを大々的にやってきたからスクエニ的にはある程度想定内なのでは

2016-12-08 14:05:31 Posted by: [BU47d77.]

ますます日本市場が軽視されるようになるかと思うと悲しくなる
最近の若い子は据え置きのゲーム機なんか持ってなさそうだからなぁ

2016-12-08 14:24:26 Posted by: [fgREaUyk]

国内でももう少し売れてほしいけど、おそらく計算通りなのかな。
これからは、ナンバリングのようなAAAは、世界で受けるようなものに仕上げないと難しい気がする。

2016-12-08 14:32:28 Posted by: [oKkL9g8w]

500万本売ったのではなく小売に押し付けたの間違いでしょう

2016-12-08 15:04:40 Posted by: [yiRhdAm6]

田畑病のせいだろ国内が冷えているというがペルソナ5は売れているし公式ネガキャンがなかったらもっと購入していただろうスクエニのクソコラ茶番で見放したユーザーも多い

2016-12-08 15:40:48 Posted by: [2umbe3uU]

ものすごく楽しんでる人とそうでない人の差が過去作以上に激しい
最終的に8か12みたいな評価に落ち着くんじゃないかと

2016-12-08 17:36:39 Posted by: [XYNfcaKU]

国内の据え置き型ゲーム機市場の衰退を指摘されていますが、
FFが大きく目減りしながらも中堅タイトルが前世代機
前作と同程度で推移している例が一定数ある以上、
FFが前作以降ブランド価値が大きく減少している。
もしくは潜在的なFFユーザーはあまり変動していないが、
今作が買う価値の無いものと判断されたと判断するほうが妥当ではないでしょうか?

2016-12-08 17:41:30 Posted by: [BQ.EVB8Q]

WikiによるとFF7(1997)の時の"PS1の日本国内出荷台数"が500万台(1月)で、年末までには1000万台を達成したらしい。
PS4は先月に350万台突破でFF15は69万。一応、PS4を持ってる人の2割が持ってることになるけどねぇ。。。
でもこれは市場規模が全然違うから、もうFFだけではどうにもならない事なんじゃないだろうか?

CESAゲーム白書によると"1997年は5,833億"、"2015年は1,949億"が家庭用ゲーム市場規模(ソフトのみ)らしい。
市場が1/3になったんだからFFの売上も1/3になっただけなんじゃないかと思いますがどうでしょう?
市場とは裏腹に期待だけが独り歩きしている気がします。(少なくとも日本では)
世界累計で最終的にはどの程度になるのか分かりませんが、今後も日本市場は重要視されないかもしれませんね。

ちなみに、ゲームアプリ市場規模は国内だけで"9,453億円(2015年)"らしいので日本においてはスマホアプリとして発売したら良かったかもね。。。涙)

2016-12-08 18:23:59 Posted by: [yWPVAkEs]

むしろ国内でdlこみで100万程度なら世界で500万は少なすぎる

2016-12-08 19:04:37 Posted by: [83jPcRGk]

むしろ国内でdlこみで100万程度なら世界で500万は少なすぎた

2016-12-08 19:05:07 Posted by: [83jPcRGk]

正直、予想より売れていた事に驚いた
3年前に発売してかつあのひどい出来の体験版出さなければ
初週120万本は行ってたろうな

2016-12-08 19:51:29 Posted by: [reJL44hg]

[XYNfcaKU]
良作かつ大作の8や12に対して失礼すぎるわ

2016-12-08 20:07:21 Posted by: [reJL44hg]

8はキャラと世界観が受け付けない人がいるだけで
RPGとしてしっかりとしたボリュームで作り込んであるもんな…
12は15と同じような尻すぼみ感はあるが
さすがに急に完全一本道になったりはしないし

2016-12-08 20:44:36 Posted by: [EOhwXqCE]

1,2年で開発なんてのは絶対無理よ
今のゲームなんてAAA規模ならベースが出来てるゲームでも最低3年はかかる
UBIみたく1000人規模で2年ぐらいで開発しちゃう例外もあるけど日本でそれは無理
まぁ発表から発売までは早くした方がいいと思うけど

2016-12-08 21:13:22 Posted by: [SXvs0L8s]

◆FFシリーズ国内売上数
.
【ファミコン時代】─────────────────────
1987年12月 FF   52万本
1988年12月 FFⅡ 76万本
1989年    
1990年4月 FFⅢ 140万本
.
【スーパーファミコン時代】────────────────
1991年7月 FFIV 144万本
1992年12月 FFV 245万本
1993年    
1994年4月 FFVI 255万本 
.
【プレイステーション時代】────────────────
1995年
1996年
1997年1月 FFVII 328万本+インター版66万本/6月 FFT 135万本
1998年
1999年2月 FFVIII 369万本
2000年7月 FFIX  282万本
.

2016-12-08 21:37:49 Posted by: [SDWrbg42]

【PS2時代】──────────────────────
2001年7月 FFX 235万本+インターナショナル版30万本
2002年5月 FFXI 18万本
2003年3月 FFX-2 200万本+インターナショナル版35万本
2004年
2005年
2006年3月 FFXII 232万本+インターナショナル版13万本
.
【PS3時代】──────────────────────
2007年
2008年
2009年12月 FFXIII 193万本
2010年9月  FFXIV 145万本
2011年12月 FFXIII-2 86万本
2012年
2013年11月 FFXIII-3 (ライトニングリターンズ) 28万本
.
【PS4時代】──────────────────────
2014年
2015年
2016年11月 FFXV 69万本 ←イマココ★

2016-12-08 21:39:14 Posted by: [SDWrbg42]

[reJL44hg]
体験版ってジャッジメントに関しては評価高かっただろ
評価数と星の数をストアで見てくればわかる
バグかき集めて騒いでる人たちはいたけど
ああいうのが売上に響くなら、日本でオープンワールド作りづらくなるな

2016-12-08 21:43:29 Posted by: [SXvs0L8s]

母数無視とかアホすぎるw

2016-12-08 21:45:21 Posted by: [rnt4dflw]

yWPVAkEs
市場が小さくなった影響は大いにあると思うね
かつて出せば毎年100万本売れたウイイレシリーズや無双シリーズを見ればわかりやすい
やはり売り上げが数分の一になってる

2016-12-08 22:05:50 Posted by: [DkL25UQ6]

世界で500万って売れてる数じゃなくて
出荷+DL販売分を500万販売って言ってるだけでしょ
小売りには売りつけたけど、海外だと返品制度ある国もあるんだろうし、場合によってはナムコの鉄拳の時以上のことになるんじゃ?

2016-12-08 22:06:26 Posted by: [P8x/R3Jc]

返品は考慮する必要ないと思うけどね
株価に影響ある数字として発表してるのにそこから減るとなると
株主から訴えられるような事態になりかねない
初日で500万ってことはDLはそこから伸び続けるわけだし
とりあえずは次の発表あるいは決算でどこまで数字が伸びてるか確認すればいい

2016-12-08 22:15:38 Posted by: [SXvs0L8s]

ここも長々と何度か煽り記事載せてヘイトに貢献してたし今から憂うフリするのってどうよ?
そんなユーザーを自ら育成してきたんだよ、貴方も。

2016-12-08 23:51:18 Posted by:   [CD1JW1hE]

管理人さんが以前行った問題提起はFFが好きだからこそ、良い方向にいってほしいからこそってのが文章から滲み出てた。
歪んだ見方をする人を集めたとしても、それよりもずっとポジティブな方向に貢献してる。
つーか長年株主やってんだから憂うどうこうを他人が言うべきじゃない。

2016-12-09 4:30:46 Posted by: [Qsq5FclI]

ところで電撃オンラインの昨日の記事だったかの
「FFXVは初週消化率が平均60%」という話のほうが気になった。
これ凄い事だよな
例を挙げれば売れまくる事を考慮して1000本仕入れた大手電気店が
発売1週間も経って400本も不良在庫抱えて頭抱えているって事だぞ
それも全国規模で


 

2016-12-09 5:57:17 Posted by: [d90zPikI]

初週60%は良い結果ではないが珍しい結果でもないよくある数字
初週だけで60なら年末商戦でけっこうはけるんじゃないの

2016-12-09 11:35:08 Posted by: [0JrqBHxE]

FFは他のゲームと違って分母がでかいからな
115万本出荷して60%が売れて在庫46万
中古品が大量に出回っている中でこのうちどれだけを捌けるか

2016-12-09 12:33:39 Posted by: [dwG2fd5w]

ソフトの売上とかホントどうでもいい!それよりもユーザーの満足度を重視して欲しい!バハムートもイフリートも召喚できない上に残りの4体もランダム召喚とか誰得なんだよ!

2016-12-09 21:48:57 Posted by: [6Hb/3s8I]







※配慮に欠けるコメントは削除する場合があります。


 ←押すのは1回で!(時間かかります)

ソーシャルメディア
total:
このサイトについて
Intermezzo(略してめっつぉ)
スクエニ好きのゲーム&ガジェットニュースサイト。月間100万PV。2000年に開設。ゲーム音楽好き。誠実な運営を心掛けています。
詳しい案内
トップページへ
管理人:asanagi(Twitter
Twitter Google Plus RSS Feed Email
管理人レポート
スクエニ関係

⇒もっと表示

ガジェットとか
気になる商品
Amazon.co.jp: 聖剣伝説コレクション: ゲーム
聖剣伝説コレクション
聖剣1+2+3の移植!
6月1日発売



第1話無料


Amazon.co.jp: ゲーム ミュージック : Piano Collections FINAL FANTASY XV - ミュージック
Piano Collections FINAL FANTASY XV


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK) | スタジオベントスタッフ |本 | 通販 | Amazon
FF15 アルティマニア -シナリオ編-
バトル編
12月28日同時発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付: ゲーム
新型PlayStation 4 FF15同梱版「FINAL FANTASY XV LUNA EDITION」
予約開始!11月29日発売


Amazon.co.jp: キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ: ゲーム
PS4「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」
2017年1月12日発売


Amazon.co.jp: PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01): ゲーム
新型PlayStation 4 500GB 9/15発売
 薄型になって2万9,980円に値下げ!

新型PlayStation 4 Pro 11/10発売
 GPU性能が2倍以上に向上!


テイルズ オブ ベルセリア
PS4「テイルズ オブ ベルセリア」
8月18日発売




■商品を探す


過去ログ
カテゴリ
Link
フィードメーター - ◆めっつぉ スクウェア&デジタルニュース アクセスランキング アクセス解析


このサイトはさくらインターネットのサーバで動いています。
feed-icon-128x128.jpg

ニュースページへ