FF15

FF15、国内初週販売が69万本!(ダウンロード販売数は除く) メディアクリエイト調べ

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メディアクリエイトが調査している日本国内での店頭のゲーム売り上げ本数が発表され、FF15の初週販売本数が69万本であることがわかりました。集計期間は11月28日~12月4日で、PS Storeからのダウンロード販売は含まれていません。 日本の発売初日のダウンロード販売本数の最多記録を達成しているそうなので、実際に売れた本数としては数十万本はここに上乗せされる形になりますが、100万本ったかいってないかってかんじだと思われます。 11月18日発売のニンテンドー3DS「ポケモン サン&ムーン」は初週189万本、9月15日発売のPS4ペルソナ5は初週33万7000本。昨年9月のMGSVが41.3万本。FF10は175万本、FF12は184万本、FF13は151万本。国内PS4市場的にはこんなもんなんでしょうけど、「FF」というブランドと、据え置き型ゲームの日本での衰退を感じずにはいられません。世界で500万本売れているのとは対照的です。(4Gamer)
参考:「ファイナルファンタジーXV」発売初日の販売本数が500万本を突破

スクエニ、今年もジャンプフェスタ会場でクリスマス&ニューイヤーカード集を配布!12月17日-18日前のページ

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コメント

  • コメント (38)

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    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ミリオンいかなさそうなのは、ちょっと寂しいけれども仕方ないことなのかな。ヴェルサス発表時わくわくした学生だった自分も、社会人になって随分時間もたってしまい当時と同じ熱量でFF15に向き合えていない。

    全クリ後に補完追加パッチ発表も正直がっかりしてしまった。昔のように1年~2年スパンでバシッとリリース出来る開発力がもう日本にはないのかもね。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    実際ダラダラとやるより1、2年で作った方がいいもの出来るんじゃないかね
    岩の質感がどうとか地形がどうとか、発売前から疑わしかったけどやっぱ時間と金の無駄遣いだわ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    スクエニのDl率って16%ぐらいだから多く見積もっても80~85万でどうあがいても初週ミリオンにはなりません
    パッケージ版だけだとこれからFF13と同じペースで売れないと累計ミリオンもキツイです

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    「ブランド」を現在進行形で自らの発言と矛盾行動で貶めてるディレクターがおかしいでしょ。
    ペルソナとかソウルシリーズとか世界規模はモチロン国内でも伸ばしてるタイトルがあるのに、今更市場とか言い訳にもならない。それをけん引してこそビッグタイトルでしょうに。
    国内ならダウンロードの割合もたかが知れてるし、海外ですら出荷分売れるか怪しい。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    本体普及数に比べてFFシリーズ初週で最低の記録おめでとうございます
    これもひとえにディレクターのネガキャンの成果だと思います

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    デザイン面が、国内のニーズとはことごとく真逆だから、
    今までと違うのは仕方ない、日本向けの主題歌も無いし
    でも最終的にはトータルでミリオンいきそうだから今回はこれでいいと思う
    それに、16でやるべきことは明白、ユーザーが出来ること(クライミング等)をもっと増やす
    戦闘もよくできているとは思うけど、やはり複雑でライトには無理だろうから
    パーティにこだわらないで、もっとシンプルなアクションにする
    ストーリー面から見てもパーティにこだわると、リアルなキャラで良い物を作るのは難しい
    世界観もファンタジックにするとか、方向性は見えている
    16はホント期待してる、15も十分面白いけどね

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    初週でこれまでに発売されたPS4のすべてのゲームを抜いてトップの売り上げ記録したのにあまり売れていないように思える不思議

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    500万本ってその中に日本含まれてるわけで
    実際売れたのは400万ちょいでしょ

    なんで海外で500万本売れたみたいな書き方をするの

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ペルソナ少なっwww

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ダウンロード版はどの程度なんだろう?FF13の頃よりもダウンロード版は浸透してるだろうから。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    これってXBOX ONEのも含まれてるのかな?
    そうなら内訳知りたい。
    XBOXは6万くらい?

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    一昔前に比べたらソシャゲも含めて娯楽の選択肢が格段に増えたからね…
    その分海外プロモーションを大々的にやってきたからスクエニ的にはある程度想定内なのでは

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ますます日本市場が軽視されるようになるかと思うと悲しくなる
    最近の若い子は据え置きのゲーム機なんか持ってなさそうだからなぁ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    国内でももう少し売れてほしいけど、おそらく計算通りなのかな。
    これからは、ナンバリングのようなAAAは、世界で受けるようなものに仕上げないと難しい気がする。

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    500万本売ったのではなく小売に押し付けたの間違いでしょう

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    田畑病のせいだろ国内が冷えているというがペルソナ5は売れているし公式ネガキャンがなかったらもっと購入していただろうスクエニのクソコラ茶番で見放したユーザーも多い

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ものすごく楽しんでる人とそうでない人の差が過去作以上に激しい
    最終的に8か12みたいな評価に落ち着くんじゃないかと

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    国内の据え置き型ゲーム機市場の衰退を指摘されていますが、
    FFが大きく目減りしながらも中堅タイトルが前世代機
    前作と同程度で推移している例が一定数ある以上、
    FFが前作以降ブランド価値が大きく減少している。
    もしくは潜在的なFFユーザーはあまり変動していないが、
    今作が買う価値の無いものと判断されたと判断するほうが妥当ではないでしょうか?

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    WikiによるとFF7(1997)の時の”PS1の日本国内出荷台数”が500万台(1月)で、年末までには1000万台を達成したらしい。
    PS4は先月に350万台突破でFF15は69万。一応、PS4を持ってる人の2割が持ってることになるけどねぇ。。。
    でもこれは市場規模が全然違うから、もうFFだけではどうにもならない事なんじゃないだろうか?

    CESAゲーム白書によると”1997年は5,833億”、”2015年は1,949億”が家庭用ゲーム市場規模(ソフトのみ)らしい。
    市場が1/3になったんだからFFの売上も1/3になっただけなんじゃないかと思いますがどうでしょう?
    市場とは裏腹に期待だけが独り歩きしている気がします。(少なくとも日本では)
    世界累計で最終的にはどの程度になるのか分かりませんが、今後も日本市場は重要視されないかもしれませんね。

    ちなみに、ゲームアプリ市場規模は国内だけで”9,453億円(2015年)”らしいので日本においてはスマホアプリとして発売したら良かったかもね。。。涙)

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    むしろ国内でdlこみで100万程度なら世界で500万は少なすぎる

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    むしろ国内でdlこみで100万程度なら世界で500万は少なすぎた

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    正直、予想より売れていた事に驚いた
    3年前に発売してかつあのひどい出来の体験版出さなければ
    初週120万本は行ってたろうな

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [XYNfcaKU]
    良作かつ大作の8や12に対して失礼すぎるわ

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    8はキャラと世界観が受け付けない人がいるだけで
    RPGとしてしっかりとしたボリュームで作り込んであるもんな…
    12は15と同じような尻すぼみ感はあるが
    さすがに急に完全一本道になったりはしないし

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    1,2年で開発なんてのは絶対無理よ
    今のゲームなんてAAA規模ならベースが出来てるゲームでも最低3年はかかる
    UBIみたく1000人規模で2年ぐらいで開発しちゃう例外もあるけど日本でそれは無理
    まぁ発表から発売までは早くした方がいいと思うけど

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    ◆FFシリーズ国内売上数
    .
    【ファミコン時代】─────────────────────
    1987年12月 FF   52万本
    1988年12月 FFⅡ 76万本
    1989年    
    1990年4月 FFⅢ 140万本
    .
    【スーパーファミコン時代】────────────────
    1991年7月 FFIV 144万本
    1992年12月 FFV 245万本
    1993年    
    1994年4月 FFVI 255万本 
    .
    【プレイステーション時代】────────────────
    1995年
    1996年
    1997年1月 FFVII 328万本+インター版66万本/6月 FFT 135万本
    1998年
    1999年2月 FFVIII 369万本
    2000年7月 FFIX  282万本
    .

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    【PS2時代】──────────────────────
    2001年7月 FFX 235万本+インターナショナル版30万本
    2002年5月 FFXI 18万本
    2003年3月 FFX-2 200万本+インターナショナル版35万本
    2004年
    2005年
    2006年3月 FFXII 232万本+インターナショナル版13万本
    .
    【PS3時代】──────────────────────
    2007年
    2008年
    2009年12月 FFXIII 193万本
    2010年9月  FFXIV 145万本
    2011年12月 FFXIII-2 86万本
    2012年
    2013年11月 FFXIII-3 (ライトニングリターンズ) 28万本
    .
    【PS4時代】──────────────────────
    2014年
    2015年
    2016年11月 FFXV 69万本 ←イマココ★

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    [reJL44hg]
    体験版ってジャッジメントに関しては評価高かっただろ
    評価数と星の数をストアで見てくればわかる
    バグかき集めて騒いでる人たちはいたけど
    ああいうのが売上に響くなら、日本でオープンワールド作りづらくなるな

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    母数無視とかアホすぎるw

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    yWPVAkEs
    市場が小さくなった影響は大いにあると思うね
    かつて出せば毎年100万本売れたウイイレシリーズや無双シリーズを見ればわかりやすい
    やはり売り上げが数分の一になってる

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    世界で500万って売れてる数じゃなくて
    出荷+DL販売分を500万販売って言ってるだけでしょ
    小売りには売りつけたけど、海外だと返品制度ある国もあるんだろうし、場合によってはナムコの鉄拳の時以上のことになるんじゃ?

    • 匿名
    • 2016年 12月 08日

    返品は考慮する必要ないと思うけどね
    株価に影響ある数字として発表してるのにそこから減るとなると
    株主から訴えられるような事態になりかねない
    初日で500万ってことはDLはそこから伸び続けるわけだし
    とりあえずは次の発表あるいは決算でどこまで数字が伸びてるか確認すればいい

    •  
    • 2016年 12月 08日

    ここも長々と何度か煽り記事載せてヘイトに貢献してたし今から憂うフリするのってどうよ?
    そんなユーザーを自ら育成してきたんだよ、貴方も。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    管理人さんが以前行った問題提起はFFが好きだからこそ、良い方向にいってほしいからこそってのが文章から滲み出てた。
    歪んだ見方をする人を集めたとしても、それよりもずっとポジティブな方向に貢献してる。
    つーか長年株主やってんだから憂うどうこうを他人が言うべきじゃない。

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    ところで電撃オンラインの昨日の記事だったかの
    「FFXVは初週消化率が平均60%」という話のほうが気になった。
    これ凄い事だよな
    例を挙げれば売れまくる事を考慮して1000本仕入れた大手電気店が
    発売1週間も経って400本も不良在庫抱えて頭抱えているって事だぞ
    それも全国規模で

     

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    初週60%は良い結果ではないが珍しい結果でもないよくある数字
    初週だけで60なら年末商戦でけっこうはけるんじゃないの

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    FFは他のゲームと違って分母がでかいからな
    115万本出荷して60%が売れて在庫46万
    中古品が大量に出回っている中でこのうちどれだけを捌けるか

    • 匿名
    • 2016年 12月 09日

    ソフトの売上とかホントどうでもいい!それよりもユーザーの満足度を重視して欲しい!バハムートもイフリートも召喚できない上に残りの4体もランダム召喚とか誰得なんだよ!

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