スクウェア・エニックス

FFのドット絵の匠!スクエニ渋谷員子さんインタビュー!FF黎明期の逸話がたくさん

ソースURL:http://comip.jp/faminetsu/taku...

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FFシリーズ黎明期をドット絵で支えたドット絵の神、渋谷員子さんへのロングインタビューです。貴重すぎる開発資料やスクウェアのレジェンドの面々のエピソードが満載です!

私がいたビルには10人くらいでした。坂口博信、田中弘道、青木和彦、植松伸夫(敬称略)はもういました。あとは中田浩美さんっていうグラフィックの先輩もいて、他に総務、営業の人も含めればだいたい10人。(中略)私がハタチで入って、坂口は私の2コ上……。田中は3コ上。青木もそのくらい。皆さん22~23で、まだ大学生でした。

面白いのは、FFは当初からドラクエと違う思想で作られているところ

坂口とか、あと河津(秋敏)もそうでしたけど、とりあえず「こういう方向で行くから何か描いて」って言われて、先にどんどん絵を描いちゃうことが多かったです。企画が上がってくるのを待たずに。

ドラクエは堀井さんのトップダウンで仕様が決まって行くけど、FFはスタッフが思い思いに全力投球していくボトムアップ型。その違いは当時から既にあったんですね。(ファミ熱!!プロジェクト)
関連:インタビュー第1回 第2回 第3回 第4回

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コメント

  • コメント (3)

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    • 匿名
    • 2017年 1月 24日

    この人綺麗だなって前から思ってた




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    • 匿名
    • 2017年 1月 24日

    言うほどFFのドット絵って綺麗か?
    あれよりきれいなドット絵なんて当時ごまんとあったような気がするが…




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    • 匿名
    • 2017年 1月 24日

    ただ綺麗なだけじゃなくデザインセンスもよかったんじゃないの
    ドラクエも鳥山明のデザインによるところが大きい




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