キングスグレイブFF15

FF15

FF7AC・キングスグレイブFF15の野末武志氏とシドニアの騎士の瀬下寛之氏が対談! フォトリアルとアニメ調CGの現在と未来

FF7アドベントチルドレンの共同監督、そしてキングスグレイブFF15では監督を務めたスクエニの野末武志氏と、アニメ「シドニアの騎士」やまもなく公開の「GODZILLA 怪獣惑星」の瀬下寛之監督の対談記事をご紹介します。CGソフト会社であるAUTODESKのサイトに掲載されているもので、9月に開催された「Autodesk University Japan 2017(AU Japan)」でのセッションのレポート記事となります。

内容は、フォトリアルとアニメ調(セルルック)の異なる領域で最先端にいる二人が、それぞれの制作手法を明かしながら違う点や共通点を語り合っていくというもの。基本的な制作フローはかなり似ていて、「セルルックでもフォトリアルでも3DCGは制作の工程が同じです。むしろ手描きアニメのワークフローとは相当違います。」とのこと。

興味深いのは構成を固める時のプロット作業。

野末:僕はエクセルでプロットを書き出す作業をやってますよ。

瀬下:僕はポストイットとホワイトボード(笑)。意外とレトロ。。

野末:これを読みながら声優さんたちが頭に入れていく。大変だ。

瀬下:プレスコでの収録音声を、まず一旦編集します。まずはラジオドラマとして面白い作品を目指します。それで面白かったら絵をつけたらもっと面白いはずなので。

野末:僕らはこれをモーションキャプチャでやってます。

これはいつの時代もどんな技術でもそんなに変わらず、思い思いのアナログ的な方法で行われているみたいです。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
アニプレックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 2,354

関連記事

  1. FF15

    Googleのクラウドゲーム「Stadia」11月サービス開始!月額9.99ドル。スクエニも参入でF…

    Googleが開始するゲームサービス「Stadia」の詳細が発表され…

  2. FF15

    FF15アーデン編開発者インタビュー「すでにLuminous Productionsのつぎのプロジェ…

    FF15の完結編となるダウンロードコンテンツ「エピソード:アーデン」…

  3. FF15

    生放送番組 FF15アクティブタイムレポートが一夜限りで復活!3月26日20時から2年分の感謝を込め…

    FF15の最新情報を配信してきたネット番組「アクティブタイムレポート…

  4. FF15

    FF15アーデン編、新宿西口ヨドバシ付近の繁華街を忠実に再現!これがリアリテイに基づくファンタジー……

    FF15で最後のダウンロードコンテンツとなる「エピソード・アーデン」…

  5. FF15

    FF15のDLC「エピソードアーデン」3月26日配信決定!王都インソムニアを飛び回れる!

    スクエニは FF15のダウンロードコンテンツとして、アーデンに焦点を当…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2017年 11月 17日

    最先端の話は非常に興味深いな・・・面白い

    • 匿名
    • 2017年 11月 19日

    どういう環境でこのレベルのCGを作ってるのか知りたい

最新ニュース

  1. クロノ・オーケストラ

Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーVII リメイク【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4用ダイナミックテーマ 配信 - PS4
PS4「FF7リメイク」予約開始!

売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. FF13

    FF13-2ファンミーティングのレポート! 1時間もプレイした感想&スクエニ本社…
  2. キングダムハーツ

    今日発売「キングダムハーツ3D」同梱版買ったよ!開封してみたレポート!
  3. SQUARE ENIX

    FF6/7/10の公式オーケストラコンサート「Final Symphony To…
  4. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
  5. ディシディアカップヌードル

    SQUARE ENIX

    アメリカ限定!ディシディアFF仕様のカップヌードルを買って食べてみた!
PAGE TOP